• 締切済み

20年近く音信普通になっていた友人・知人から連絡が

あなたの友人もしくは知人が、忽然と姿を消したとします。 通っていた学校、もしくは職場はやめている 住んでいた家にもいなくなっている そして20年が経ちました。 ある日突然、その友人であると名乗る人物から連絡がありました。 あなたはどう感じますか?あるいはなにを思いますか? わたしは、そもそも本当にその友人なのか?と疑います。 感情としてはどうでしょう。 うれしい?いまさら感があってむしろ嫌悪する? よくわかりません。

みんなの回答

• sakura-333
回答No.7

忽然と消えた状況にもよると思いますが、普通に疎遠になっていただけでも突然の連絡に良い話はあまり聞きません。 どこぞの勧誘やお金の無心など、何らかの頼みごとを目的とする場合が多いのではないでしょうか。 そう考えると自分からも突然の連絡はしにくいですね。

• citytombi
回答No.6

金の無心か、宗教の勧誘か、保険かマルチ商法の勧誘か、同窓会のお誘いか・・・ そう思うでしょうね。 なのでまずは、どういう理由なのかを聞きます。

回答No.5

はっきり言ってイイ思いはしません って言いながら、お世話になった公文の先生に25年ぶりに電話したっけか… とどのつまり、その人との関係性じゃないでしょうか?

回答No.4

「友人」であれ「知人」であれ、20年ぶりに連絡があったら「宗教かネズミ講とかの勧誘か?」と疑いますね(笑)。

• yaasan
回答No.3

結局はその関係性でしょう。毎日のように遊んでいた友人であれば、一体何をしていたんだ、となるでしょうし、学校ではクラスメイト、職場なら同僚程度で、あら?急にいなくなったねぇ程度の人であったら、今更なんで?となると思います。 その後、会うとか話をするとか、もやっぱり関係性になるんじゃないでしょうか。

• eroero4649
回答No.2

そういうことがありましたよ。高校時代のクラスメートが突然Facebookで友達申請してきました。びっくりしたし、懐かしかったし、嫌悪感は全くなかったですよ。 でもFacebookの投稿を見たら、写真に写ってる本人の顔つきが明らかに「捕まったことがある人の顔」になっていて、いったい何があったんだろうと思いました。仕事仲間と称していたけれど妙に綺麗で若い女の子たちに取り囲まれていて、なんの仕事をしているんだろうと。 一度会おうと約束しながら、どちらかのスケジュールが合わなくてなかなか会えなかったうちに忽然とアカウントが消えていました。あまりに不自然なアカウントの消え方だったので、逮捕されて警察によってアカウントを削除されたんじゃないかと今でも思っています。 悪いことをして刑務所に入っていたとしても、私にとっては高校生のときの仲が良かった友達ですからね。例えばレイプとかだったら嫌悪するより先にまず叱るかな。お前、そんなやつじゃなかっただろって。

• tzd78886
回答No.1

「忽然と姿を消す」というのはどのような状況でしょうか。夜逃げ、犯罪を犯して逮捕された、急病などで連絡することができなかった、突然記憶喪失になった、などが思い浮かびますが、どう考えても普通ではありません。それが突然連絡してきたというのは、借金を頼み込む、保証人を頼み込む、新興宗教の勧誘、マルチ商法や訪問販売の勧誘など碌なものが思い浮かびませんね。