• 締切済み

20年近く音信普通になっていた友人・知人から連絡が

あなたの友人もしくは知人が、忽然と姿を消したとします。 通っていた学校、もしくは職場はやめている 住んでいた家にもいなくなっている そして20年が経ちました。 ある日突然、その友人であると名乗る人物から連絡がありました。 あなたはどう感じますか?あるいはなにを思いますか? わたしは、そもそも本当にその友人なのか?と疑います。 感情としてはどうでしょう。 うれしい?いまさら感があってむしろ嫌悪する? よくわかりません。

みんなの回答

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.7

忽然と消えた状況にもよると思いますが、普通に疎遠になっていただけでも突然の連絡に良い話はあまり聞きません。 どこぞの勧誘やお金の無心など、何らかの頼みごとを目的とする場合が多いのではないでしょうか。 そう考えると自分からも突然の連絡はしにくいですね。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.6

金の無心か、宗教の勧誘か、保険かマルチ商法の勧誘か、同窓会のお誘いか・・・ そう思うでしょうね。 なのでまずは、どういう理由なのかを聞きます。

回答No.5

はっきり言ってイイ思いはしません って言いながら、お世話になった公文の先生に25年ぶりに電話したっけか… とどのつまり、その人との関係性じゃないでしょうか?

回答No.4

「友人」であれ「知人」であれ、20年ぶりに連絡があったら「宗教かネズミ講とかの勧誘か?」と疑いますね(笑)。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.3

結局はその関係性でしょう。毎日のように遊んでいた友人であれば、一体何をしていたんだ、となるでしょうし、学校ではクラスメイト、職場なら同僚程度で、あら?急にいなくなったねぇ程度の人であったら、今更なんで?となると思います。 その後、会うとか話をするとか、もやっぱり関係性になるんじゃないでしょうか。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.2

そういうことがありましたよ。高校時代のクラスメートが突然Facebookで友達申請してきました。びっくりしたし、懐かしかったし、嫌悪感は全くなかったですよ。 でもFacebookの投稿を見たら、写真に写ってる本人の顔つきが明らかに「捕まったことがある人の顔」になっていて、いったい何があったんだろうと思いました。仕事仲間と称していたけれど妙に綺麗で若い女の子たちに取り囲まれていて、なんの仕事をしているんだろうと。 一度会おうと約束しながら、どちらかのスケジュールが合わなくてなかなか会えなかったうちに忽然とアカウントが消えていました。あまりに不自然なアカウントの消え方だったので、逮捕されて警察によってアカウントを削除されたんじゃないかと今でも思っています。 悪いことをして刑務所に入っていたとしても、私にとっては高校生のときの仲が良かった友達ですからね。例えばレイプとかだったら嫌悪するより先にまず叱るかな。お前、そんなやつじゃなかっただろって。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

「忽然と姿を消す」というのはどのような状況でしょうか。夜逃げ、犯罪を犯して逮捕された、急病などで連絡することができなかった、突然記憶喪失になった、などが思い浮かびますが、どう考えても普通ではありません。それが突然連絡してきたというのは、借金を頼み込む、保証人を頼み込む、新興宗教の勧誘、マルチ商法や訪問販売の勧誘など碌なものが思い浮かびませんね。

関連するQ&A

  • 友人?知人?

    素朴に思った疑問なんですけど5年から10年くらいの間全く連絡を取ってない(5年前もしくは10年前までは連絡を取っていた(その時は仲良くしていた))人って知人だと思いますか。友人だと思いますか。(私は知人の範囲に入ると思います。)

  • 音信不通の友人と連絡を取りたい

    五年くらい音信不通の友人がいます。 習い事の教室が同じだった人です。 随分前、お互いに物の貸し借りをしました。 返そうと思っていたのですが、もともと学校が遠く就職してしからはますます離れてしまいました。 (習い事も止めてしまったので) 携帯の連絡先も今では無くしてしまい、相手の実家に電話するしか連絡のしようがありません。 今実家にいるかも分からないのですが、突然相手の家に電話をするのは失礼でしょうか。 (相手の家族との面識はありますが、大分前のことです…) かなり遠いので、訪ねることもできません。 どうしても連絡を取りたいのですが…他に良い方法はあるでしょうか。 ご意見をお待ちしています。

  • 親友と音信普通になってしまいました

    2年ほど付き合いのある友人と、20日くらい前から一切連絡が取れなくなりました。  それまでは数日おきに連絡を取り合う仲でしたが、その時を境に一切連絡が来なくなり、私からの電話やメールにも全く反応がありません。安否を心配するメールをしたところ、ワン切りが一回あったきりです。念のため、心配になって知り合いに安否確認したところ、問題ないらしいですが、無視された怒りから感情的なメールを送ってしまいまして、反応はありません。 私と友人は、職場の知り合いでしたが、今は別々のところなので全く顔を合わせません。一緒に酒を飲んだり、遊んだり、将来のことを話し合える親友でした。  考えられる理由として、友人は人生のかかった試験を最近受け、その結果が思わしくなくて落ち込んでいる可能性があります。しかし、それはかなり前から私も知っており、度々そのことで相談乗ることもありましたので、もし落ち込んでいるならなおさらなぜ連絡してくれないのか、という思いがあります。また、私も大事な試験を抱えており、お互い励まし合っていただけに、この時期にこんな状況になってしまいショックを受けています。初めはなんで無視するのかという怒りがありましたが、今は今までの付き合いは何だったのかという虚無感と親友の喪失感があります。  そこで、皆様にお聞きしたいのは、親友から一切連絡が取れなくなった場合、しばらくは(まだ二十日ぐらいなので)様子を見ておいた方がいいのか、それとも、切られたとして、忘れるべきなのかということです。何回連絡しても反応がないんで、最近はもうその気も起こりませんし、最後にメールして反応がなければ、もうこちらから連絡はやめて縁を切ろうかとも思っていますが、それは早すぎでしょうか? 皆様のご意見、よろしくお願いします。

  • こんなときあなたならどうしますか?【連絡が取れなくなった友人を偶然見かけたとき】

    想像してください。 ある日、あなたは携帯電話を変えて番号とアドレスが変わったとします。 そのためある友人に「携帯を変えました」というメールを送ったのですが、相手には届かず返ってきてしまいました。 友人はいつの間にかメールアドレスを変えたようですが、あなたには「変えたよ」と教えてくれなかったのです。 理由は分かりません。もしかしたらあなたのことを嫌いになったのかもしれませんし、単にあなたにメールをするのを忘れてしまっているだけかもしれません。 しかし連絡が取れなくなってしまったのは事実であり、残念なことです。あなたは少し寂しい思いをします。 そしてそれから半年ほど経ったある日、偶然駅でその友人を見かけました。 あなたならどうしますか? A.「久しぶり!携帯を変えたんだけど、きみもアドレスが変わっていたようで送れなかったんだ。だからこれ、渡しておくよ。よかったらまたメールしてね。」と言って、自分の連絡先を書いた紙を渡す。 B.「久しぶり!携帯を変えたんだけど、きみもアドレスが変わっていたようで送れなかったんだ。だからもう一度連絡先教えてくれる?」と言って、その場で連絡先を交換し直す。 C.なんだか気まずいので、友人には声を掛けない。 D.その他 「友人」は同性であり、親友とまではいかないものの過去にわりと親しくしていた人物で、2年ほどこれといった連絡は取り合っていない関係とします。 ただ、年賀状を送り合うなどささやかな交流はある間柄です。 私だったら絶対に「C.なんだか気まずいので、友人には声を掛けない」なのですが、みなさんはどうですか?

  • 友人と連絡が取れなくなり、困っています。

    友人と連絡が取れなくなり、困っています。 連絡が取れなくなったのは1週間ほど前からです。 ちなみに、その週の土曜日に友人と遊ぶ約束をしていました。 連絡が取れなくなる2日前にはメール&通話しました。 その時の友人からの最後のメールは 『土曜日OKです!明日**に連絡してみま~す♪(絵文字入り)』 といった内容です。 そして、金曜日に待ち合わせ時間などを打ち合わせしたかったので、 連絡したところ、呼び出し音は鳴るものの、全く出ません。 土曜日は友人と遊ぶ目的以外に、友人も含めて第三者も加わる用件もあったので、 (友人と第三者の橋渡し役をしていたため、  第三者に待ち合わせ時刻等知らせなければいけなかったので) どうしても早めに連絡が取りたかったので失礼とは思いましたが、 かなりしつこく電話し、メールも「大至急連絡ください」と送りました。 しかし、全く連絡が取れませんでした。 そして、土曜当日ももちろん連絡が取れず、 その後も何度も電話&メールをしているのですが、 未だに連絡がとれません。 とりあえず、呼び出し音も鳴りますし、メールもきちんと送信できるので、 着拒否はされてないみたいですが・・・。 (友人はどうしても連絡を取りたくない相手は着拒否の対策を取る人です) 友人からの連絡を待つしか方法はないとは思いますし まだ1週間ほどしか経ってないので、うろたえる程の事ではないのかもしれませんが、 嫌われたにしろ、何かの事情にしろ、とにかく心配で仕方ありません。 何か打開策はないでしょうか。 ちなみに、友人とは職場で仲良くなったのですが、 友人と私は所属してる会社が違うので、固定電話や住所を知る方法はたぶんありません。 よろしくお願いします。

  • 私、フラれたはずなのに「彼女と突然音信普通になった」

    私、フラれたはずなのに「彼女と突然音信普通になった」 と、片思いで終わったはずの彼から昨日メールが来ました。 私には職場の彼に片思いをしていました。 最初は彼女が居ることを知らず、連絡先を交換してメールをして私も浮かれていました。 ・・・しかし1ヶ月ぐらい経ち、何となく聞いてみると「一応彼女がいるんだ・・・」 と告白され大変ショックを受け、徐々にメールの回数も減らし、最近私の方から 「もうメールは最後にするね」と告げ、それ以来メールはやめていました。 まぁ、職場の人なので会わないわけにはいかず、挨拶程度は今までと変わらずしていました。 私も気持ちを切り替えたいと思い、他で出会いを探し一応彼氏ができそうな感じだったんです。 職場ではないので、会える日も限られ、メールも来たり来なかったり・・・。 本当に付き合っているって言えるのか?! って不安だらけの毎日でした。 そんな私の心の隙に、職場の彼からあんなメールが来て・・・。 その彼女とは、1年ちょっとの付き合いで、仲良くしていたらしいんです。 「必ず毎日連絡はあったのに心配だ・・・」 とか 「最後に連絡した時にケンカとかした訳でもない」 とか。 やっぱり私も放って置けなかったので、親身に答えてあげちゃいました。 一体、職場の彼はどういうつもりで私に相談してきたんでしょう。 そして、この先どう接してあげたらいいでしょう。

  • 以前知人の女性がスレンダーな友人を見て「痩せました?」と言いました。

    以前知人の女性がスレンダーな友人を見て「痩せました?」と言いました。 友人は痩せていることをコンプレックスに感じており「そうやって言われるの嫌なんです。」と答えました。 するとその知人女性は「そうですよね~、この歳(30前後)になって言わたくないですよね~^^」と嫌みのように返しました。 そしてその一年後、先の二人が再会した時また「痩せました?」と言いました。 ちなみにこの知人女性はずんぐりむっくりで普通よりちょっと太めです。 この知人女性は彼女が言われたくないとわかっていながら、何故何度もそのような言葉を投げ掛けるのでしょうか? この女性は自分は世間で人気のぽっちゃり体型だと思いこんでいて、スレンダー女性にそう言い放つことで優越感に浸っているのでしょうか?

  • 1年に1回だけ連絡をくれる友人

    毎年元旦に、年賀メールをくれる友人がいます。 その子は小学校からの友人ですが かれこれ13年近く会っていません。(中学卒業後) お互いの近況を伝えるわけでもなく、「おめでとう」くらいの内容です。 私は正直浅い関係が苦手です。 知り合ったのは遠い昔で昔からの友人なのかも知れないですけど たとえ、深い話をこちらから聞こうとも絶対返事は来ません。 とりあえず連絡だけ、という感じがしてしまいます。 なかなか連絡は取れないけど、大好きな友人はいます。 でもこの場合とは違う気がしてます。 どうなんでしょうか? 年賀状だけの仲ってありえるんでしょうか? こういう考えって冷たいですか?

  • 連絡が来ない友人

    20代半ば女性会社員です。 連絡が来ない友人がいます。 去年の夏にこちらからもう何年も会えてないから久々に会わない?と連絡を入れました。 そのときはすぐに連絡があり、8月に会うことになりました。 しかし、友人の予定(友達との旅行、仕事など)を理由にリスケしてほしいと言われ10月に伸びました。 10月の予定が分かったら連絡すると言われましたがいつになっても連絡は来ないでその時は終わりました。 12月になって友人が誕生日と結婚祝いのため連絡をしました。 ちなみに結婚したというのはSNSで知りました。 そのときも連絡はすぐに来て来年こそは会おうねと言われ、予定が分かったら連絡すると言われました。 年が明けても連絡は全く来なくて、こちらから最近どうかな?と連絡してみたところ、6月に結婚式があるからその準備をしてる、3月の予定が分かり次第連絡すると言われそれから連絡をとっていません。 社会人になると学生の頃のように友人と会うことはできないものだとは思います。 特に結婚したら尚更難しいと思います。 なので友人から1週間であろうと1ヶ月であろうと連絡が遅れても怒ることはしません。 仕方ないことだと思っています。 人それぞれ予定があると思います。 ですが連絡すると言われ待ち続けて、結局連絡くれなくて寂しい気持ちになりました。 一度連絡を入れようかなと思いましたが、いつもこちらからなので逆に迷惑なのかなとも思いました。 本当は会いたくなくて、社交辞令なだけであって。 そう考えると連絡をしないほうがいいのかなと思うこともあります。 連絡をすることを忘れている場合もあると思います。 連絡するの忘れているでしょ?と入れるのもしつこい奴と思われるのかなとも思います。 もし同じような体験をされたことのある方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。

  • 学校・職場・ネット以外に友人知人を作る場所ありますか?

    学校・職場・ネット以外に友人知人を作る場所ありますか?