回転する部品の反力について

このQ&Aのポイント
  • 回転する部品の反力を求める方法について知りたいです。
  • 上部で押した力から下部の反力を計算する方法について教えてください。
  • 回転する部品の反力を求める計算式について教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

回転する部品の反力について

添付画像のような回転軸にて回転する部品の反力を 求めたいと考えています。 上部で10Nで押した時に下部(80mm)の位置でどれくらいの反力が 発生するかを求めたいです。 どのような計算式で求められるでしょうか? どなたかご教授頂けたら幸いです。

みんなの回答

• chachaboxx
回答No.5

正解は既に出ていますが、 考え方としては、 入力側の力が判明していて、 支点距離比が入50:出30にて、 応力としては距離の逆数になるので、 入力が1の場合の出力としては 1÷(30÷50) =1÷0.6 ≒1.6667 倍になり、 実入力は10Nなので 1.6667×10N=16.667N といった流れになりますね。

• lumiheart
回答No.4

アーム及び軸、その他可動部質量がゼロで摩擦もゼロで静力学計算なら 回答2さんのでオシマイ 動力計算でなら出力は計算するまでもなくゼロです 何故なら負荷が無いから https://www.washimo-web.jp/Technology/Statics/No22/Statics22.htm で、求めたいのは何でしょう? そもそも30mmの端には何が憑くの? 霊魂とか魑魅魍魎の類とか質量がゼロのものがぶら下がったとしたなら 出力はゼロです https://gundam-factory.net/attraction/

• ohkawa3
回答No.3

上部に与えた10Nの力に対して、静的に釣り合う力を求めたいのでしょうか? 回転軸によって支持されている腕の上下部のバランスがとれいていて、回転軸を支持するベアリングの摩擦が十分に小さければ、回答(2)の値になると思います。 求めたいのが静的な力でなかったり、上記の仮定条件が満たされない場合は、少々難しい状況になると思います。

• q4330
回答No.2

ごめんなさい、式を間違った 10×50/30=16.666 16.7Nです

• q4330
回答No.1

10×30/50=6 6Nです