• 締切済み

30代後半の結婚について

masa582001の回答

回答No.14

 確かに相手の両親とも家族になるというのでその人柄も見るかもしれません。しかしながら、結局は自分と相手での生活になります。相手の両親はいないものと思って前向きに考えてはいかがでしょうか?  私の事例ですいませんが、私は外国人と結婚しております。相手の両親とは言語が通じないため話すことはできません。年に一度会いに行くこともありません。基本は奥さんと自分の間での生活というか問題で処理しております。そのため、相手の両親と仲良かろうが悪かろうが関係ないのです。ただ、相手の両親は何日か泊まったことがありますが人柄はよさそうでした。また、子供も産みたければ産めばいいし生みたくなければうまないのでいいと思いますのでそう思えると気が楽になるといいと思います。  参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • できちゃった結婚で。

    今年5月に子供を授かり、7月に入籍しました。 お互いの親へ挨拶も終わり両家とも賛成です。 旦那家族との顔合わせもしました。 しかし、旦那の両親から私の親に一切挨拶がありません。 会った事もありません。 私の親の連絡先を聞いてくることも無く。 もう3ヶ月以上です。 定年を迎えて、忙しいはずが無いのですが。 私たち夫婦が会う場を設けないといけないのでしょうか? 連絡だけでももらえたらこんなモヤモヤしないです。 私の親は母親だけです。 父親がいないことは知っています。 母は、片親を馬鹿にしている!と言っていました。 子供を出産した日に初めて顔合わせとか悲しいです。 結婚する前に子供ができて女側の親に 男側の親から連絡するものだと思っていたのですが 私の考えは間違っていたのでしょうか?

  • 結婚の流れ

    一般的に結婚の流れは プロポーズ ↓ 彼女のご両親にあいさつ ↓ 彼氏のご両親にあいさつ ↓ 両家顔合わせ ↓ 入籍・結婚式 と言う流れであってますか?

  • 結婚について

    すごく長文です。 彼氏の母親に入籍の挨拶に行くか否か、悩んでいます。 女、20歳、付き合って4年の彼氏と今月入籍予定です。 アル中の母からネグレクトされながら母子家庭で育ち、逃げていまは父親の元で生活しています。父親は大好きです。たまに母親とも連絡を取り、会います(シラフの時だけ) 私の父親とは入籍にあたり結婚の挨拶を済ませていますが、相手方の父親と母親、私の母親とは結婚の挨拶を済ませていません。 母と彼氏は面識がありますが、母親が失礼な態度をとったせいで、距離を置いています。 母親に関しては結婚の挨拶なんて来なくていいよ。と言っています。そのつもりです。 彼氏も母子家庭育ちです。彼の父親から、「結婚前に1本電話くれ」と言われ、父親とは入籍直前に電話で挨拶を済ませるつもりです。(コロナ禍もあり、特殊な仕事で全国を飛び回っているため) 問題は彼の母親です。私のことを親の仇のように嫌っています。 1度食事に行ったことが有るのですが、それ以降は挨拶してもシカト、たまたま目に入った彼とのLINEの中に「母子家庭の女はやめとけ、下品な女だからさっさと別れろ、外泊するなんて下品で汚い女だ」等書かれていました。父親のおかげで礼儀作法はしっかりしている方だと自負しています。粗相があったとは思えません。彼に確認しても、気になる点はなかったよ、と言って貰えました。 同棲に関しても一人暮らしはOK、女と暮らすのはNG。外泊はOK、彼女とはNGらしいです。言わずもがな、結婚なんてもってのほかだと思います。理由は私が下品だから、一緒に住んでもやって行けるわけないから、だそうです。 彼氏は母親のそういった類の話をガン無視しているそうです。母親とは必要最低限の会話しかしないようです。 入籍を機に、お互い実家から出て生活するつもりなのですが、互いに母親ともうほとんど連絡を取るつもりもない、と言い合っています。 世間一般的に見れば、結婚の挨拶はして当たり前のことで、しなければ行けないことも分かっています。 ただ彼は、自分の母親のところには結婚の挨拶に来なくていいよ。と言っています。 父からは好きにしたら?と一言貰いました。出来れば私も行きたくはありません。 彼の母親の元に、結婚の挨拶をしに行くべきでしょうか。決めかねております。

  • 親に問題ありの結婚の顔合わせ

    毒親育ちが結婚する場合どうしたらいいでしょうか・・。 彼氏の転勤を機に婚約をしてこの春ついて行くことになり慌ただしく色々準備をしています。そこで大問題にぶつかっています。 小さい頃から母親に虐待を受けて育ちました。基本的には穏やかな性格なのですがスイッチが入ると人格が変わり暴言を吐き、暴力を振るい人格否定をひたすらされていました。それを父親は自分に被害が被るのを恐れ見て見ぬふりをして仕事に逃げてお金は稼ぐけど家族を大切にしていない様な人でした。 私は、高校生から学費を自分で払い自分のお小遣いなどバイトをして迷惑をかけてきませんでした(料理などは作ってくれてはいました) 高校を卒業しすぐ働き、しばらくお金を貯めてから両親には何も言わずに一人暮らしを始めました。それから母親からは一度も連絡は取っていなくて、父親からたまに連絡を取り合う関係にはなりましたが会ったりはしていないです。母親はよく「家に不満があるんでしょ?早く独り立ちしたらいい。あんたは太々しい」とか「私は家族を作るのに失敗したけど、あんたはまだ自分の家族を作るチャンスがある。もしここが足かせになるなら縁を切ったらいい」と言っていました。 それから私も二十代後半になり彼氏と家族になれそうなのですが・・彼氏は優しく私の生い立ちを知っていて理解してくれています。 そこで先日初めて彼のご両親に挨拶に伺い気に入っていただき結婚を承諾してもらったのですが彼氏のお母さんのがご両親は何て言っているの?とか彼氏に早く挨拶に行くように急かしたり、私たちもご挨拶に行かなきゃなどと言っていました。とりあえず彼がお互い忙しい中々予定が合わない。けど転勤前には挨拶に行く予定だと言ってくれて彼氏のご両親との顔合わせは無事に終わりました。 そのあと、私は父親に結婚の報告と彼氏に会ってほしいと連絡をしました。会ってくれることになったので、そこで彼氏の情報を伝えたら「ハイスペック過ぎる。なのに何でお前を選ぶんだろ」とか「どこが好きか聞いたことある?お前にいいところあるのか」など言われました。彼氏は京大卒で有名企業に勤めていて、確かに何で私を結婚相手に選んだのか?と自分でも思うのですがそれを父親に言われるのは失礼だと思いました。 姉が結婚する時も顔合わせで「本当にこんなのでいいの?」や「お前にしては上出来」など旦那さんに言ったらしいです。 正直に言うと顔合わせをしたくないです。両親と縁を切りたいとまでは思いませんが彼氏や彼氏のご両親に失礼な発言をしそうで恥ずかしいです。彼氏は会ってくれると言っていますが、挨拶をしたことにしてもいいと言ってくれています。でも、両家の顔合わせは逃れようがなく困っています。彼氏のご両親に正直に話しては破談に成りかねないですよね?何かいい方法はないでしょうか?

  • 結婚のあいさつは

    【1】 彼→彼女と彼女の実家の両親に挨拶 (彼・彼女・彼女父・彼女母) ↓ 彼女→彼と彼の実家の両親に挨拶 (彼・彼女・彼父・彼母) ↓ 両家顔合わせ 【2】 彼→彼女と彼女の実家の両親に挨拶 (彼・彼女・彼女父・彼女母) (【1】と同じ) ↓ 彼・彼父・彼母→彼女の実家の両親に挨拶 (彼・彼女・彼女父・彼女母・彼父・彼母) (これが両家顔合わせ?) 【1】と【2】はどちらが多いのでしょうか? 地域によるのですか?

  • 両家顔合わせなしの結婚について‥

    両家顔合わせをすることなく結婚された方いらっしゃいますか? 私(23歳 初婚)は、現在妊娠5ヶ月です。 今、お腹の子の父親である彼(31歳 バツイチ)との結婚の話しの中で、私の両親が猛反対、未だ入籍していない状態です。 私の両親には、二人揃って妊娠&結婚については既に報告済ですが、彼の両親には挨拶もしてない状態です。 ※彼は幼い頃両親が離婚父子家庭で育ち、母は他界しています。 彼側は、産むなら勝手に産んだらいい。お前(彼)の人生だ!結婚するにしても顔合わせはしない、式をしても出席しない、それどころか今後両家の間での冠婚葬祭の拒否(香典も)、つまり付き合いは一切しないといっているそうです‥。 彼によれば、前妻とは親族での式はしたので出席してくれたが、顔合わせ、相手の家へ出向いての挨拶もなかったし、前妻の身内側の葬儀にも出席しなかった(香典も)というのです‥。 私の両親は、犬・猫じゃあるまいし、せめて顔合わせはするべきだし、最低限の付き合いも必要!周囲に娘の結婚相手の親に会わず、嫁にやったとは言えない!そんな為に育てた覚えはない。と言い、猛反対です。 私としては、両親の意見に賛成ですし、結婚した男女の親が一切会う事なく生活していくのは常識はずれではないかと思うのですが‥彼の親は全く考えを曲げず‥ 両親と彼側の間に挟まれ、お互い上手くいくように話をしてきましたが最近疲れてきました‥。 子どももいるので、彼自身は好きだし、このまま入籍しようかとも思いましたが、今まで育ててくれた両親の手前踏み出せずにいます。 私としては、実両親の考えが常識だと思うのですが‥どうなんでしょうか? 何が最善策なのか分かりません(>_<) 両家顔合わせのないまま結婚したけど上手くいっておられる方などいらっしゃいましたらアドバイス下さい。 宜しくお願いします

  • 結婚前の顔合わせについて

    結婚前の顔合わせについて 8月末に結婚する予定です。 私達は、結婚式にお金をかけるなら新婚旅行に行ったり、その後の生活の方が大事だという価値観なので、 結婚するにあたり、結婚式や結納などはする予定はなく、単純に入籍だけで良いと思ってます。 ですが、結婚は当人同士の問題ではありませんので、せめて顔合わせというか、両家の両親と私達で お食事にでも誘いたいなと思ってるんですが、 母親はうつ病を患っており、人と会いたがらないし引きこもり気味です。 母は顔合わせについて、「あんた(私)と結婚する人と会えれば、お母さんはそれでいい」と言われました。 ハッキリとは言われてませんが、母は自分の事で精いっぱいで、正直私の事を考える余裕がないのかな・・と思います。 お母さんは上記のようにいっても、彼氏の両親がなんて思うか・・とか、 病気とはいえ、非常識ではないかな・・とか色々悩んでおり、入籍できるのは嬉しいんですがこの事が心に引っ掛かり、入籍に向けて次の段階の行動がとれないでいます。 お母さんがうつ病という事は、話すタイミングもなく、彼氏にはまだ伝えられてません。 (ただの言い訳ですね・・・。) 私自身は、彼氏の両親と旅行などいってますので、お会いした事がないわけではありませんが、 両家の両親が会った事がない状況での結婚って非常識ですよね・・・。 皆様のご意見をお聞かせいただければと思います。

  • 結婚のあいさつについて

    5.6年付き合った彼と今月に入籍をし、来月新居に引っ越す予定のものです。 結婚式を上げる予定はありません。 きちんとしたお店で、あちらのご両親、私の両親で顔合わせを兼ねた食事会は 開いておりますが、私と彼、互いに住んでいるところが離れているのもあり 改めてのといいますか、互いの家に行っての結婚の報告という挨拶をしておりません。 長く付き合い、あちらのご両親ともに仲良くさせていただいていて お恥ずかしいことに、そういうきちんとした挨拶というものに 私も彼も無頓着なところがあり反省しております。 遅いとは思いますが、入籍の前にはけじめとしてそれぞれご挨拶に伺うべき でしょうか。 また、そのご挨拶のしかたなど、アドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 結婚の挨拶は親(彼親)もくるべき?

    お互いの親にはそれぞれ挨拶に行き、結婚の了承を得ました。 これから、顔合わせ、入籍、結婚式と話を進めていく予定です。 そこでなのですが、父の時代は男性は結婚を申し込んだ後に再び、親共々挨拶に行くのが普通だったようです。 彼氏にその話をしたら今の時代考えられないって言われたんです。 そのくせ、長男だから入籍は(彼の)ところに入るのが当たり前みたいなことを言っています。 地域によっても色々あると思いますが、実際のところ挨拶の次に両家の顔合わせが普通なのでしょうか?

  • 父親が出てこない結婚式

    こんにちは。 先日結婚が決まり、早速両親への挨拶とか両家の顔合わせをしたいと思っていたのですが(結納は多分しません) うちの父親が相手の両親にも会いたくないし結婚式にも出たくないからお前ら勝手にやれと言っています。 彼には一回だけ会ってくれています。 うちは両親が離婚していて、父子家庭です。 うちの父曰く、相手は両親が揃ってるのに、俺には奥さんがいなくて惨めだから、そういう明るい場所?に出たくないということです。 両家の顔合わせも結婚式も母方の親族に頼みなさいと言われました。 離婚してから20年近く経ちますが私は母とはよく電話します。会うのは年一度くらいです。 母に言ってみたら、男のくせになにバカな事言ってんのよ。私は出ないからなんとか出てもらいなさい。と一蹴されて終わりました。多分、母は父とかその親族にも会いたくないんだと思います。 彼と一緒にこの事を毎日考えていますが、父は本当に頑固でワガママで、一度言ったら聞きません。 新婦の父親が出ない結婚式って変ですよね?先日、母子家庭の友達がお母さんとバージンロードを歩く姿に感動しましたが、うちは父子家庭で父親いるのに結婚式には出てこないって…説明が付きません。 娘の結婚を祝福する気持ちはあるみたいですが、紙の提出だけで充分だと言っています。 そもそもかなり気が小さくてあがり症なので、大一番が苦手だし、最近ちょっと体を壊してさらに弱気になってる感じがします。 私としては父の気持ちも分からなくはないですが、結婚式だけじゃなく相手の両親にも会わないのはさすがに失礼だと思うので、なんとかしたいのですが…。

専門家に質問してみよう