• ベストアンサー

【自分が今どのような行動を起こせば良いのか?】大学入試について

専門学校辞めて大学入試を受けたいと思っているのですが、大学入試についてまったく分かりませんこのサイトで「行きたい大学のオープンキャンパスに行くといいよ。」というアドバイスをもらったのですが、自分の実力もまったく分からないので行きたい大学をどういう基準で決めればいいのか分かりません。現代社会を主に学びたいです。どんな大学でもいいというわけではなく、しっかり勉強しないと入れないような大学がよいです。模試についても詳しく知らないのですが、今受けても絶望的な結果は見えています。周りに詳しい人がいないので、まず自分の今の状況からどう動き出せば良いのか分かりません。自分の今までの経験からいうと勉強は集団の中でするより自分の部屋で黙々とやるほうが身についていました。高校受験のときの話ですが、塾に通っている時はあまり集中できず成績も上がらなかったのですが、中学3年の10月に塾をやめて自宅で進研ゼミ(通信教育というんですかね?)で勉強したら自分でも信じられないくらい集中して勉強することができました。もちろん成績も伸びて希望の高校に受かることができました。(しかし、高校では、やる気が出せなかったので今現在後悔しているわけですが…)もちろん、大学は高校と違うわけですから独学が無理ならば、塾なり予備校なりに通うつもりはあります。ただし、独学可能な科目は独学したいです。長い文になってしまいましたが、アドバイスしてもらいたいことは【自分が今どのような行動を起こせば良いのか?】です。何から始めてよいのか分からず、何をどう調べてよいか分からず、自分の今現在の実力も分からず…本当に本当に何も分からない状態です。 補足1:高校で習ったことは忘れているので、いきなり模試を受けるのは違うと思います、勉強すればある程度は思い出せると思いますが。 補足2:自分の気持ち(目標)としては、再来年の受験のつもりです。

• laws
  • お礼率34% (13/38)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamidan
回答No.4

どのような行動を起こせばいいかということなので、いくつか自分が思いついたものを羅列してみます。 1、志望校を決める これは絶対必要です。志望校がなければ勉強する科目も範囲も分かりません。志望校の決め方ですが実際に大学に足を運んでみるのが一番だと思います。実家から通うのであれば通学可能な距離であるのか、在学生の雰囲気はどうなのか、学費はどの程度なのかなどなど調べるべき要素はたくさんあります。大学に行ったら在学生に大学生活について聞いてみるのもいいと思いますよ。普通の大学生なら真摯に答えてくれると思います。そもそもどこの大学に見学に行けばいいのかすら決まらないというのであれば、予備校のチューターなどに相談してみてはいかがでしょうか?たぶん、その予備校の生徒でなくても質問しに行けば答えてくれると思います。とにかく志望校が決まりさえすればその後の勉強がぐっと楽になります。 2、模試を受ける lawsさんはいきなり模試を受けるのは違うと思うと書いていらっしゃいますが、模試は今の自分の力を計るものなので一度勉強を始める前に受けてみたほうがいいと思います。恐らく惨憺たる結果になると思いますが(僕も最初の模試はひどいものでした・・・)、自分の位置を知ったり、志望校合格までの距離を計ったりしておいた方が今後の勉強に対するモチベーションも違ってくると思います。また、数ヵ月後に再び模試を受けた時に比較することができるので、自分がどれだけ伸びたかを知る目安にもなります。なので最初に模試を受けてみることをお勧めします。 3、勉強する 独学の方が向いているのであれば全部独学でも構わないと思います。本屋さんに行けばそれこそ選ぶのに困るぐらい大量の参考書が陳列されているはずです。志望校が決まっていればその大学の赤本を買うなり立ち読みするなりして、入試問題の科目と範囲を調べましょう。そして最初はその範囲を全部網羅している参考書(浅く広く)を買うのがいいと思います。その参考書を勉強して自分なりに弱いと感じた(または模試で弱いと判定された)分野の参考書を次に買えばいいのではないかと思います。 4、受験する lawsさんは再来年受験のつもりと書いていらっしゃいますが、もし受験資格を既に満たしておられるのでしたら今年度に受験してみてはどうでしょうか?たとえ受からなかったとしても一度受験しておくと、来年度に受けた時の気持ちの落ち着きが違います。また、周りの人を見ればその大学で自分が一緒に学ぶ同級生がどういう感じの人なのかも分かると思います。 以上、長くなってしまいましたが御参考になれば幸いです。受験勉強頑張ってください。

laws
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。yamidanさんの回答を見てすぐに行動しなくてはと思い立って、お礼の返事が遅れました。ごめんなさい。 今年度の受験はおそらく受けると思います。 >2、模試を受ける はい、受けてみようと思います。一番近いのが23日の私大模試なのでそれを受けようと考えています。 いやしかし、、、模試は、あくまでも診断材料なんですよね。それをすっかり忘れていました。 志望校は決めてないのですが、とりあえず行きたい学科がある大学を絞込み、試験科目が共通している数学、英語などを基礎からしようと思い本屋で参考書を買いました。さっそく勉強します。

その他の回答 (3)

回答No.3

難関大といわれるところだって独学でいけますよ。大学受験で独学もできないようでは、大学に入ってからが大変なので、私は独学をお勧めします。私の知り合いには塾にも行かず、はたからみると余裕で東大に入った人もいます。  勉強方法としては、まず、さっさと志望校を決めます。そして、過去問の研究。出題範囲、傾向、難易度、自分のできないところなどを分析し、得られるだけの情報を得ます。その分析結果から、受験日まで自分が何をすべきかを考えて勉強していきます。もちろん、そこで立てた計画は理想通りいけばの話であって、常に自分の実力と過去問のレベルを比べながら軌道修正していきます。  勉強している自分をできるだけ客観的にモニターして、今自分は受験勉強の過程で何をしている最中なのかを常に理解し、そのとき一番しなくてはならないことを実行していくことが、独学では大切です。もし、自分に向き合い、客観視するのが苦手であるならば予備校に通ったほうがいいでしょう。自分が自分を診る代わりに、予備校に自分を診てもらうのです。  模試は志望校志望学部対応の模試でない限り受けなくてもいいかと思います。受けても合格しそうかどうかの参考にしないほうがいいです。一番参考になるのは過去問です。  がんばってください。 志望校選びについて。いきたい大学を現在の自分の実力で決めるのはナンセンスです。志望校選びの基準をもっと煮詰めて、整理してみてはいかが。それと並行して、数多くある大学を調べる。 早く見つかるといいですね。

laws
質問者

お礼

とても参考になりました。少し自分のやるべきことが見えてきました。とにかくまず志望校を一つ決め、過去問を解き、今現在の自分の実力を確認し、そこから計画を練って行こうと思います。ありがとうございました。

laws
質問者

補足

本当にこんなこと聞くのは恥ずかしいのですが、過去問は本屋に売っていますよね?聞くまでもないことですが、本屋に情報収集&過去問売っているか見に行こうと思ったんですが、閉店していて無駄足になってしまいました。朝一番にまた行くつもりです。 もう一つ、自分は文学部を目指しています。安易な考えかもしれませんが自分の経験から言うと化学と数学以外は努力さえすれば予備校に通わずとも自宅学習でいけるような気がしてしまうのですが、この考えは甘すぎますか?数学についても高校1年レベルなら独学でいけるような気がしてしまいます。みなさんのご意見お聞かせください。 

回答No.2

選択肢としては、 ・家庭教師・通信教育・予備校 ぐらいでしょうか。 それを決定する前に、出身高校に行って、先生の話をきいてこられてはいかがですか? 先生は、口では「面倒な奴だなぁ。」とか言うと思いますが、教え子が頼って来てくれたら嬉しいものですよ。

laws
質問者

お礼

出身高校ですか。そういう手もありますね。 選択肢については、ついつい通信教育に惹かれてしまいます。こればかりは、経験者or向き不向きもあるでしょうから分かりませんが考えてみます。ありがとうございました。

• tree5555
回答No.1

去年大学受験をしたものです 大学受験について何もしらないのならばやはり予備校に入っといたほうがいいでしょう、私も授業などは聞かずに自分で勉強するタイプでしたが予備校には入っていました。 予備校に行けば進学についてアドバイスしてくれる人もいますし、自習室もありますので、集中して勉強する事が出来ます、それに勉強するという意識もつくでしょう。 しかも分からない所は聞きにいけば教えてくれますしね しかし、予備校に入っていてもそれ程授業は取らないほうがいいと思います。授業を受けるよりも自分で問題集を解いたりして勉強したりするほうが絶対に実力はつくと思いますので、自分の苦手な教科だけ取られたほうが私はいいと思います。 参考になれば幸いです。ではがんばってください

laws
質問者

お礼

そうなんですね。やっぱり、文系にしても予備校は行くべきなんですね。予備校のHPを詳しく見てみます。 ありがとうございました。