• ベストアンサー

CDが急に読み込めなくなりました・・

こんばんは。どなたかわかる方がいらっしゃったらご面倒でも回答をください。お願いします。 本日、PCに付属しているCDドライブでHDにたまった音楽データをCDへ焼いていたところ、それまでは何の問題もなく動いていたのに、急に「書き込みできなくなりました」と出て、それ以来CDドライブがCD、DVDなど、すべてのメディアを認識しなくなりました。 メディアをいれて、カバーを閉めると、普通はグィーンとCDやDVDを認識する動作音が聞こえるのですが、全く聞こえません。 どこかケーブルが外れているのでしょうか? 使用しているPCは今年6月発売のNEC VALUESTAR VS700/9 CDを焼いたりするときに使用しているドライブ名は「MATSHITA DVD-RAM UJ-820S」DVD/CD-Rドライブです。 もしケーブルが外れているだけなら助かるのですが・・・ ちなみにメモリ増設をしたことがあるので、内部のことは多少わかります。 長くなりましたが、よろしくお願いします!!

• lu_na
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ko-pooh
回答No.1

あまり連続で焼きつづけると、不調になることはあるかと思います。 どうしても熱を持ってしまうので、ヘッド?を休ませる意味でも大量に連続では焼かないほうが、いいとおもいます。 明日再度挑戦してみてください。 何事もなかったかのように焼けるかもしれませんよ!!

lu_na
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 何事もなかったかのように次の日治っているのを期待していたのですが、いまだ変化なしです^^; あせらずじっくりと色んな方法を試してみたいと思うようになってきました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• PCabc
回答No.3

セーフモードで起動すると、いろんな設定をWindowsが点検するそうです。 セーフモードで起動→そのまま終了(→再起動)。 深刻でないエラーはセーフモードで起動して終了するだけで直る。

lu_na
質問者

お礼

回答ありがとうございます! フリーズじゃないのに電源をいきなりきったりすると次立ち上げた時にセーフモードになるなと思い出しました。 まだ治ってはいないのですが、試してみようと思います。ありがとうございました!!

• PCabc
回答No.2

NECのパソコンは人が買いやすいような価格帯に無理やり安く押し込んでる機械ばかりなので、性能に余裕がなく、酷使にむかない。すこし熱を持ち出したらもうダメだね。タスクマネージャーなどを参考にしながら、ちょぼちょぼと使いましょう。 故障、と思ったらその日は寝る。明日は動く。 機械を2時間ぐらい寝かしましょう。気持ちも落ち着くし、焦っては悪い操作をしてしまいます。 できれば26万円ぐらいの余裕がある機械を買いましょう。

lu_na
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かにその日はずーっとCD/DVDドライブを使っていたので、酷使しすぎたのかもしれません。 もうちょっと様子を見てみることにします。 ありがとうございました!