• ベストアンサー

ツイストペアのケーブルでピアツーピア接続

デスクトップPCとノートPCをツイストペアのケーブルで接続したいのですがどういう設定が必要になるのでしょうか?物理的な接続の仕方はわかるのですが、ネットワークの設定がぜんぜんわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RZ350RR
回答No.2

なかなか難しいところではありますね。 そのような方向けに同じように疑問を持った方がHPをあげてます。 参考にしてはどうでしょうか?

参考URL:
http://kotohazime.fc2web.com/
20040528
質問者

お礼

何となく分かったような気がします。結構めんどくさがり屋なのでリンクケーブルを購入することを考えます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• arukamun
回答No.3

ピアツーピア接続というのは、サーバクライアント接続に対しての言葉です。 ネットワークのつなぎ方の違いでは有りません。 そんなの解っているよ。というのであればごめんなさい。 2台のPCをハブを使わずに直接接続したいのでしょうか。 それであれば、ツイストペアのクロスケーブルを1本用意してください。(ストレートケーブルではダメです。) カテゴリからOSはXPだと解るのですが、2台ともですか? 基本的な設定は、 ・ワークグループ名を同じにする。 ・コンピュータ名が同じに成らないようにする。 ・別のIPアドレスで、同一セグメントになる様に設定する。 ・必要に応じてユーザーを作成する。 といった概要で解りますか?

20040528
質問者

補足

クロスケーブル持ってます。OSは2台ともXPです。 「必要に応じてユーザーを作成する」というのはログインユーザーことでしょうか?ログインユーザーは作ってあるので大丈夫ですよね?

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 どうも言葉が混乱されているようです。 ツイストペア線(ケーブル)というのは、線の構造の事であって、パソコン同士を繋いで通信するのに使うケーブルは大抵、ツイストペア構造になっています。 なので、どういう方法で繋ぎたいのかという事を捕捉していただかないと回答の付けようがないかもしれません。 合わせて、使ってるOS(ウィンドウズなら、MeとかXPとかいう名前)も教えていただくと、説明が付けやすいです。 一般的に使われるのは、LAN という方法ですが、USB や シリアル、パラレルなど各種の接続方法があります。 LANは別名イーサーネットともいいますが、この端子が付いてるパソコン同士なら、イーサーネットケーブル、(LANケーブルも同じ)のクロスタイプの物一つで繋げます。 端子がないなら、イーサーネットカード(LANカード)という物が必要です。 USB、シリアル、パラレルなどでしたら、大抵端子があると思いますが、リンクケーブルというのがあります。 少々お高いですが、これ一本で繋げます。

20040528
質問者

補足

LANケーブルといえば通じるのでしょうか?カテゴリー5のケーブルです。