ネットワーク接続に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 甲と乙のPCでネットワーク接続の問題が発生しました。
  • 乙のアップデート更新後、甲との接続ができなくなりました。
  • 甲から乙への接続は成功していますが、乙から甲への接続はできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットワークのことpc技術者さんに教えて!

pc(甲) デバイス名:gggre32 pc(乙) デバイス名:bnm123 上記二台のpcがあります。 これまで互いのネットワーク画面に,¥¥gggre32¥documents等と入力しネットワークが正常に動作していました。 ところが乙(win10)のアップデートを更新したら,甲から乙にネットワークが繋がらなくなりました。 乙から甲には繋がります。 甲の画面で¥¥bnm123¥documentsと入力すると「\\bnm123にアクセスできません。ログオン失敗,アカウントは現在無効に設定されています」って表示がでます。 これってどうすれば繋がるようになるんでしょうか? お詳しい方宜しく願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.3

甲でWindowsの資格情報を開いて乙のものがあれば削除してPCを再起動して再度甲から乙の共有ファイル・フォルダを開こうとすれば 共有フォルダでネットワーク資格情報の入力が表示される https://hayakute.kantan-sakusaku.com/?p=2500 にあるように「ネットワーク資格情報の入力」を求められると思うのでそこで乙のPCでサインインに使用しているユーザー名、パスワードを再び入力してみるとか。

その他の回答 (2)

• 121CCagent
回答No.2

繋がらない!Windows10で共有フォルダにアクセスできない時の対処法 https://itojisan.xyz/%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB/windows10%E3%81%A7%E5%85%B1%E6%9C%89%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%83%80%E3%81%AB%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84/ Windowsの資格情報を設定し直してみてはどうでしょう。

kfjbgut
質問者

お礼

乙で資格情報をみると甲の情報がありました。 ただ,パスワードが記憶にないので無理ですね。 でも,これが原因でしょうか? 乙を更新しても甲のデバイス名は正しかったですがね・・

• nenosuke
回答No.1

前片方がアップデートされていないと接続制限されるというのが あったことがあります。 両方windowsが最新になってるか確認してみてください。