• ベストアンサー

時間泥棒をやっつける方法

体調がいいと1日に手ごろな空き時間を作ることができるのですが、だいたい調子が悪く、時間泥棒にやられてしまいます。 みなさんは時間泥棒がでたときどう対処していますか?知恵を貸してください。 (みなさんの意見を広く聞きたいのであまり私のことは書いておりませんがよろしくお願いします)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3436)
回答No.6

tomotomoさん、こんにちは。 『モモ』を呼ぼう!(笑)  https://www.amazon.co.jp/%E6%84%9B%E8%94%B5%E7%89%88-%E3%83%A2%E3%83%A2-%E3%83%9F%E3%83%92%E3%83%A3%E3%82%A8%E3%83%AB-%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%87/dp/4001155672/ref=sr_1_2?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E3%83%A2%E3%83%A2&qid=1624445302&s=books&sr=1-2  ゆっくり生きましょう。時間に追われるよりも、追いかけてるくらいの時がちょうど良い。その時間を泥棒に盗られてると思わないで、ですね。

tomo-tomo3579
質問者

お礼

そうだ、図書館に行こう。 この質問を書いてから、自分のタイムテーブルを書いてみたのですが、時間泥棒などどこにも存在してませんでした。単にタスクを詰めすぎてたみたいでした。 モモとか読んでる場合ですよ、にしないといけないですね。

その他の回答 (5)

回答No.5

特に何もしません 成るように成るって感じです

tomo-tomo3579
質問者

お礼

それが理想だと最近他の質問の他の方の回答で知りました…あれ、ご本人かな?記憶があいまいで…

  • queef
  • ベストアンサー率35% (99/280)
回答No.4

とりあえず「申し訳ないけど、今は忙しいのであとでもいいですか?」と牽制します。 相手にはこちらが時間を割いて対応しているという認識をさせるとよいと思います。

tomo-tomo3579
質問者

お礼

時間泥棒の犯人が人間だと思うことは幸運なことにあまりないのですが「こっちが時間を割いて対応している」と微塵も思われてなかった過去の事例を思い出して、あの時、回答者さんの回答をすべきだったのかなあと思っています。 参考になります。

  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.3

私には時間泥棒なんていません。 私自身元よりそんな大層な単価で働いてもおりませんし、誰かに向かって「お前は時間泥棒だ」なんて言えるのは、どこぞの秒で億を稼いで偉そうにTwitterで何か発信しているようなIT長者だけです。 私は私に関わる職場の人を時間泥棒だ、なんて思わないようにしています。

tomo-tomo3579
質問者

お礼

時間泥棒というと、他の方を挙げる感じなんですね。私には職場ではその発想はありませんでしたが、プライベートで友人の質問に答えたりしたものの、あまりしっくりこなかったような場合だと、もったいなかったなぁと思ってしまいます。態度にでてしまったのか、tomoは忙しい人として聞かれなくなってしまいましたが… 参考になります。名指しで誰かを時間泥棒というのは避けたいと思いました。

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1219/3724)
回答No.2

ご質問の削除は可能ですヨ。

tomo-tomo3579
質問者

補足

回答が付いた質問は基本的に削除できないはずですが…

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1219/3724)
回答No.1

具体的な「時間泥棒」とは何?? あなたの時間の使い方がじょうずではない場合、作業内容不明では 対処方法の意見も言えません。

tomo-tomo3579
質問者

お礼

質問文に書いてある通り、みなさんの時間泥棒の対象方法を聞きたいので、私のことではなくてあなたの方法を教えてください。よろしくお願いします。

tomo-tomo3579
質問者

補足

質問を削除できなのでここに書くのですが、要するに「私は時間泥棒にやられてしまうのだけれど、みなさんはどうしてるのかなあ」みたいな緩い質問です。

関連するQ&A

  • 時間泥棒

    認知症の親の世話をしていて思うのは、この人達は本当に時間泥棒だなという事です。悪びれる様子もなく、人の時間をとことん奪っていきます。ついでにお金もです。 だから皆、施設へ入れたりデイやショートを利用して、自分の時間を確保するのだと思いました。結局お金はかかりますが、お金と引き換えに時間を確保するのだと認識しています。 在宅にしろ、施設にしろ、結局お金はかかります。でも施設なら、時間は確保できるかも知れません。 介護経験をお持ちの方、認知症の親やその他要介護者は時間泥棒だと感じた事はありますか? ご回答お願いします。

  • 泥棒? 不思議なことが起るんですが…

    泥棒? 不思議なことが起るんですが… 訳のわからないことが家の中で起きて困っています。 最初は冷蔵庫の中のハムなどが減っていて、子供や主人に「食べた?」と聞いたのですが みんな「知らない」と言っていて、 「知らない」なんて嘘をつく必要もないので不思議に思っていましたが 誰かが寝ぼけて食べたのかな?くらいに思っていました。 ところが、次は貯金箱に入っていたはずの500円玉がなくなりました。 この時も誰に聞いても「知らない」とのことで解らないままでした。 ただ、お札も近くにあったのに盗られていないので泥棒が入ったとは思えないし…と思っていました。 でも、次は1万円札が2枚、別のところから1枚同じ日になくなっていたので さすがに気味が悪くなりました。 子供たちに「知らない?」と聞いてみたのですが、嘘をついているようには見えないし 全く言うことも聞かないし、お利口な子とは言えない子供たちですが 大事な話で嘘をついて、わたしがそれを見破れないほど上手に嘘がつける子だとは思えません。 ただ、 泥棒が入ったにしては1~2枚だけしか盗ってないこと。 全く散らかすことなく、お札だけきれいに抜き取ってあることが不思議です。 主人のおこづかいからも無くなっているので、主人がとったとも思えません。 もちろん、自分で自分のお金を盗る訳もなく… とりあえず、お金のしまい場所は変えることにしましたが… いったい、何が起こっているのか不思議で気味が悪いです。 どうゆう可能性があるのか、ご意見いただけるとありがたいです。 また、対応策などあればご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 泥棒の見張り?それとも?

    ここ1か月ちょい、10日に1度ほど自宅付近に車が止まっています。(路上駐車) その車は、かならずエンジンがかかっていて、ライトがつきっぱなし(昼でも)おばさんが一人乗っています。 不思議なことに、私が自宅に帰宅すると、(自宅付近までくると)すぅ~といなくなります。 時間帯はまちまちです。 さして気にしていなかったのですが、今日2個あるうち1個の自宅の鍵が帰宅時開いていたので、こわくなりました。 これって、泥棒の見張りでしょうか? それともわたしの仲の悪い義理の両親が興信所で素行調査でもしているのか。。。 自分では予測しかできませんので、どなたか意見を教えてください。

  • 週3・一日4~5時間で働きたいのですが…

    週3・一日4~5時間で働きたいのですが… 昨年体調を崩し、前職を退職しました。 今年に入って体調も回復してきたため、アルバイトをしたいと思って探しています。 しかし、まだ週5や長時間働ける状態ではないため、週3日・一日4時間~OKというところを受けています。 今まで何箇所か受けましたが、必ず「なぜ週3しかできないのですか?」といった内容のことを訊かれます。 さすがに体調が心配とは言えないので、親の体調がすぐれず、私が家事をやっているためなどと答えているのですが、どこも不採用です。 そこで、なぜ週3で4~5時間しかできないか訊かれた場合、どのように答えたらよいかアドバイスをいただきたいと存じます。 皆様のお知恵をお貸しいただけますよう、よろしくお願いいたします。

  • 8時間 寝てますか?

    皆さん 毎日 何時間寝てますか? 人間は毎日8時間は寝ないといけないと 教わりました が 私は毎日8時間寝てないですね 日によりますが 5.6時間ですね 平均 勿論 体調の良くない日は休日に 1日寝る時もありますが 皆さんはどうでしょうか? 毎日8時間 寝てますか? 体調はどうですか? 私は 今日も もうすでに起きてしまってます 朝から普通に仕事 今日は5時間も寝てませんね 年食ってくると 寝付きも悪くて目覚めるのも早いですね でも 自分には ぐっすり眠れたんだから大丈夫って 言い聞かせてますね

  • 野菜泥棒対策を教えて

    一戸建ての庭で家庭菜園を始めた一年生です。 オープンな庭で横に車を3台並べるスペースの後ろ側で 家庭菜園をして、少しづつですが、トマト・きゅうり・ピーマン とうもろこし・さつまいも・にがうり・枝豆を植えて楽しみに育てていました。 ところが、さあ、いよいよ収穫が近づき、このトマトはあと一日 枝で完熟させてから採ろうと思っていると、泥棒にあいます。 幹線道路からは一本入っていて、ウォーキングの人や通学の子も使う道沿いです。 周囲は兼業農家も多く、わざわざ車の後ろ側に回りこんでトマトなんか数個盗んでもと思うのですが、 せっかく大事に世話をしたので悔しい思いでいっぱいです。 まだまだシーズンも続くので、野菜泥棒対策を工夫してされている方に 知恵を貸してもらいたくて質問させてもらいます。 どうぞよろしくお願いします。

  • プロの泥棒のノーミスな行動

    私はある意味泥棒である。女性のココロをつかんでいるのは、そういった恋泥棒のなせるワザではないかと思う。まぁ私が盗みに入ったら、最短の時間で女ゴコロの金品は無くなるに違いない。 まず、玄関に鍵をかけていないバカ、これを探すことだ。これはノーパンでミニスカートをはいているようなもので、侵入は容易である。 窓を叩き割って入るという方法もあるが、これはノーパンでミニスカートをはいているのが、オッサンである可能性も、けして低くは無いことから、注意を要する。 引き出しは上から開けるのも大事なことだ。だいたい金目の物は、上に隠されているので、可能性を重視すべきであろう。 パンツがあったら取っても良い。そこにパンツがあるから、である。ブラジャーなども取っても良い。理由は同じである。指紋はあえて残しておこう、国家権力への挑戦みたいなものである。 そんな泥棒でも、取ってはいけない物があるかもしれない。これを取ったらさすがに駄目だ、という物があれば、基本は取っても良いな私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=YFDEhOxEh-g https://www.youtube.com/watch?v=gUkuDSriCtU

  • 野菜泥棒の対策を教えてください!

    野菜泥棒の対策を教えてください! 兼業農家が多い集落で92才の祖母が野菜を作っています。 この集落は稲作の他に家族用の野菜を作っている家が多く、どの家も高齢のお年寄りが担っています。畑は集落の周囲に田んぼに挟まれるように点在しており、1カ所につき60~100坪の畑が3~4ほどずつ固まってあります。 5~6年前から、あちこちの畑で野菜泥棒が出没します。 食べ頃の野菜を少量盗っていくことが多いのですが、中には一畝ごっそりなくなることもありました。 一度、警察に届けたところ、熱心な警官の方(定年退職されてしまいました)がいて、近隣町内の老人が捕まりました。そのときは厳重注意をしたそうです。 同じ方かはわかりませんが、しばらくおさまったあと、またすぐに盗難被害が相次ぎました。 お年寄りたちは防衛策として熱心に情報交換をしています。 あちらの畑では昨日○○が盗られたから、一日早くても収穫した方がよいなど・・・。 他にも話しを聞いてみたところ、 ・泥棒は複数いると思われる(隣同士の畑の同じ日に同じ種類の野菜が盗られた時に、切り取り方の癖や使った道具に違いがあるそうです) ・足跡からすると大柄な男性と思われるものが多い(一度、警察に写真を撮ってもらいましたが、私の見たものは26~28センチくらいの長靴と思われるものでした) ・犯行は朝ではなく夜ではないかと思われる(日の出から10時頃まで、4時~6時頃は周辺の田や畑に誰かいることが多い。ある程度、車や人の往来のある、車道沿いの畑も被害にあう) お年寄りに話しを聞いていると仕方ないと思う反面、やはり相当悔しそうです。 話しを聞いてあげることしかできず、私も悔しく思います。 野菜泥棒で検索をかけてみたところ、「一生懸命作っています。収穫を楽しみにしております。取らないで下さい」と良心に訴えかけて、看板を立てるのが一番よいかなと思うのですが、犯行が夜であるとすると、見えにくくて罪悪感が薄れるかもしれません。その場合は蛍光塗料などを使うことも考慮してみます。 また「農薬を散布しました」というのも考えてみましたが、泥棒対策だとわかりやすいかもしれないと思ったり、防犯カメラを設置するには費用もかかると思うのですが、周辺に電気をとれるところがなさそうと思ったり・・・。 一度で効果のあるものは少ないと思いますが、上記の策でもさらに工夫をすることで効果があがるのであればと思い、みなさんのお知恵をぜひお借りしたく、よろしくお願いいたします。

  • 泥棒が隣の部屋に住んでいます。

    マンションの隣の部屋に住む男性(20代後半~30代前半くらい)が雨の日に同じ階の他の部屋の前に置いてある傘を盗んで出かけていくのをたまたま3回見てしまいました。いや、4回だったかもしれません。常習犯でいつも同じ部屋の傘を盗んでいるようです。盗まれた人は気付いているのかどうかわかりません。私は一度見たあとから部屋のドアの前に傘を置かないようにしているので盗られたことはないのですが。放っておくことも考えましたが、物騒なので管理人さんに言った方がいいのでしょうか?ただ、私の部屋からしか盗む様子は見えないので、管理人さんに話すと私がチクったのもバレそうで怖いです。外出時に戸締まりしても泥棒がすぐ横に住んでいると思うと少し心配です。ちなみに泥棒の名前も知っています。みなさんならどうしますか?

  • 睡眠時間が短いと胃痛吐き気が止まりません

    1日体調が悪くて 何か短時間でも胃痛を感じない方法ありませんか? 病院にも行きましたが 原因がわかりません、対処法教えてください