• ベストアンサー

時間泥棒をやっつける方法

体調がいいと1日に手ごろな空き時間を作ることができるのですが、だいたい調子が悪く、時間泥棒にやられてしまいます。 みなさんは時間泥棒がでたときどう対処していますか?知恵を貸してください。 (みなさんの意見を広く聞きたいのであまり私のことは書いておりませんがよろしくお願いします)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 31192525
回答No.6

tomotomoさん、こんにちは。 『モモ』を呼ぼう!(笑)  https://www.amazon.co.jp/%E6%84%9B%E8%94%B5%E7%89%88-%E3%83%A2%E3%83%A2-%E3%83%9F%E3%83%92%E3%83%A3%E3%82%A8%E3%83%AB-%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%87/dp/4001155672/ref=sr_1_2?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E3%83%A2%E3%83%A2&qid=1624445302&s=books&sr=1-2  ゆっくり生きましょう。時間に追われるよりも、追いかけてるくらいの時がちょうど良い。その時間を泥棒に盗られてると思わないで、ですね。

tomo-tomo3579
質問者

お礼

そうだ、図書館に行こう。 この質問を書いてから、自分のタイムテーブルを書いてみたのですが、時間泥棒などどこにも存在してませんでした。単にタスクを詰めすぎてたみたいでした。 モモとか読んでる場合ですよ、にしないといけないですね。

その他の回答 (5)

回答No.5

特に何もしません 成るように成るって感じです

質問者

お礼

それが理想だと最近他の質問の他の方の回答で知りました…あれ、ご本人かな?記憶があいまいで…

• queef
回答No.4

とりあえず「申し訳ないけど、今は忙しいのであとでもいいですか?」と牽制します。 相手にはこちらが時間を割いて対応しているという認識をさせるとよいと思います。

質問者

お礼

時間泥棒の犯人が人間だと思うことは幸運なことにあまりないのですが「こっちが時間を割いて対応している」と微塵も思われてなかった過去の事例を思い出して、あの時、回答者さんの回答をすべきだったのかなあと思っています。 参考になります。

• Don-Ryu
回答No.3

私には時間泥棒なんていません。 私自身元よりそんな大層な単価で働いてもおりませんし、誰かに向かって「お前は時間泥棒だ」なんて言えるのは、どこぞの秒で億を稼いで偉そうにTwitterで何か発信しているようなIT長者だけです。 私は私に関わる職場の人を時間泥棒だ、なんて思わないようにしています。

質問者

お礼

時間泥棒というと、他の方を挙げる感じなんですね。私には職場ではその発想はありませんでしたが、プライベートで友人の質問に答えたりしたものの、あまりしっくりこなかったような場合だと、もったいなかったなぁと思ってしまいます。態度にでてしまったのか、tomoは忙しい人として聞かれなくなってしまいましたが… 参考になります。名指しで誰かを時間泥棒というのは避けたいと思いました。

• FattyBear
回答No.2

ご質問の削除は可能ですヨ。

質問者

補足

回答が付いた質問は基本的に削除できないはずですが…

• FattyBear
回答No.1

具体的な「時間泥棒」とは何?? あなたの時間の使い方がじょうずではない場合、作業内容不明では 対処方法の意見も言えません。

質問者

お礼

質問文に書いてある通り、みなさんの時間泥棒の対象方法を聞きたいので、私のことではなくてあなたの方法を教えてください。よろしくお願いします。

質問者

補足

質問を削除できなのでここに書くのですが、要するに「私は時間泥棒にやられてしまうのだけれど、みなさんはどうしてるのかなあ」みたいな緩い質問です。