• 締切済み

接続されてないのに利用料請求

引越しで接続工事してもらえず1ヶ月経つのに利用料引き落としされているのはおかしいのではないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

みんなの回答

• mimazoku_2
回答No.5

契約会社に問い合わせてください。 また「接続工事」とありますが、回線の接続なのか、設定なのかが不明。 どちらにしても契約会社に相談ですね。

• m-karlee
回答No.4

それは現在も契約状態にある為請求されていると思います、なので対象のサポートセンターへ電話などが出来れば現在の状況、工事もしてもらえないのに何故請求されなからばいけないのかおかしく有りませんか? と相談してそれでも多分解決出来ないと思いますので相談後消費者センターへ相談すれば違法に近い請求であると思いますので対応してもらえると思います。

• y-y-y
回答No.3

私は、So-netの関係者ではありません。 altium106_2 さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。 https://okbizcs.okwave.jp/ この質問が、altium106_2 さんの操作により、So-netの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKBiz」から、外部の質問サイトの「OK WAVE」にも接続・表示・公開されました。 Q&Aコュニティー「OKBiz」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この私の回答は、So-netのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。 「OK WAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OK WAVE」からです。 次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからもaltium106_2さんのこの質問を閲覧出来ます。 https://okwave.jp > 引越しで接続工事してもらえず1ヶ月経つのに利用料引き落としされているのはおかしいのではないでしょうか? 引っ越し前の利用料・使用料等ではありませんか? 明細で請求月の「月」を確認しましょう。 請求月の「月」は、1カ月~3カ月くらい、遅れて請求になる事があります。 新規契約・新規開通や、解約も、1カ月~3カ月くらい、遅れて請求になる事があります。 また、口座引き落としや、クレジットカードの引き落としも、1カ月~3カ月くらい、反映が遅れて請求になる事があります。 ----------------- 明細で確認結果、引っ越し以後の「月」の工事遅れ等の不通の場合は、So-netへ連絡すると、長時間(たしか二日以上)の不通などによっては利用料・使用料等が日割りで減額になるかもしれません。 故障などでの長時間の不通などの状況によっては利用料・使用料等が日割りで減額に準じて(準用)、利用料・使用料等が日割りで減額になるかもしれません。 ただし、通信が出来ない為の損害賠償は、出来ません(通信会社等の「契約約款」(けいやくやっかん)記載されている)。 出来るのは、利用者・契約者の責任では無い場合の、利用料・使用料等の日割りの減額だけです。

• hiodraiu
回答No.2

おかしいですね でも、ここで同意してくれる人が何人いようと意味はないですよね。 クレームなのか問い合わせなのかは分かりませんが、契約した相手に言うべきだと思いますよ。

回答No.1

どのような支払い方法かわかりませんが、カード決済でしたら1ヶ月あるいは2ヶ月前のものの引き落としの可能性もあります。 もちろん間違いの可能性もありますから、マイページなどで毎月の利用料を確認された方が良いと思います。 確実に確認するには、サポートに問い合わせをされた方が良いと思います。