障害基礎年金支給停止の不服申し立てについて

このQ&Aのポイント
  • 障害基礎年金の支給が停止された場合、不服申し立ては可能か
  • 不服申し立ては、状況が変化した場合や仕事を辞めた場合に限られる
  • 障害基礎年金の更新で支給が停止される可能性があり、働いていた場合は支給が難しい
回答を見る
  • ベストアンサー

障害基礎年金支給停止の場合の不服申し立てについて!

障害基礎年金が支給停止担った場合、 不服申し立てというのはできるのでしょうか? ただ、1度不服申し立てをしてだめだった場合、 自分の状況が変化している、 不服になった時点では働いていたが、その後、体調を崩し仕事を辞めた とかでなければ、不服申し立てはできない感じですよね?(;´Д`) 今年、障害基礎年金の更新年度なんですが、 前回からの期間中ずっと安定して仕事が出来ていて 体調も安定していることから、 今回、障害基礎年金が支給停止になりそうです。。。 (;´Д`) 働いていた場合だと障害基礎年金の支給は難しいんですかね、 (;´Д`) なんとかもらいたいのですが、、、 (;´Д`) は、八十万の所得が減る計算になる、、、(;´Д`)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

不服申し立てをする権利は有るのでできますが、認められるかどうかは障害基礎年金の受給要件を満たしているかどうかに掛かっています。 > 働いていた場合だと障害基礎年金の支給は難しいんですかね、 働いているかどうかは支給要件にはありません。 「一定の障害の状態にあること」が条件ですから、障害の状態が改善していると認められたら条件を満たさなくなるので、年金が貰えなくなります。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 額面通り読むと、精神疾患の影響で 日常生活に影響あって大変な状態だったら 年金あげるよと書いてあるんですが、 そうなると、仕事できるぐらい元気なんです(;´Д`) とかだともらえなさそうな気もしますがね、、、 (;´Д`) 自分の状態としては確かに、一番、病期が悪かった状態などと比べると、幻聴とか周りが気になりまくるとか 人の笑い声がすべて自分を笑っているように思うとか テレビがいま自分のことをいっていたとか そういう感覚がなくなって全くそういうふうに感じなくなっているので、 そう考えると症状が改善しているとも言えるかもしれません。 (;´Д`) 日常生活が自分でできているかを書く項目 3-5とか4-3とかなんかそんなようなので 項目ごとに評価してそういう数値つけるやつがあるのですが それで、日常生活とかそういうのが自分で全部 問題なくできちゃうといううふうにかかれると もう無理らしいですね。 なんですが、 自分は、1人暮らしをしようとしたらできるとは 思いますが、 親の生活介助?を受けないと自分一人で暮らせない状態であるというふうに解釈してもらえれば、 自分で生活できない介助されているということで 障害で日常生活に支障があると言う解釈もなりたつかとも 思うのですが、 なかなか難しいですよね。(;´Д`) (;´Д`) まぁ、かなり強い安定剤を服薬しているのは事実なんですがね、、、 (;´Д`) 飲んでる薬のことを考えるとそんなに軽くはないよってかんじなんですけどね。 (;´Д`) 年金切られれちゃうと正直つらいなぁー