Excelのグレードの違いでVBAが動かない?

このQ&Aのポイント
  • Excelのグレードの違いでVBAが正常に動作しない問題が発生しています。
  • 自宅で動作確認したVBAを会社のPCに書き写しましたが、動かない状態が続いています。
  • 解決方法をインターネットで調べましたが、問題の解決には至っていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelのグレード?の違いでVBAが動かない?

今週2日のテレワークで会社のPCでExcelで簡単なシステムを組んでいます。 本日は週末でVPN接続はまずいので、会社PCはオフラインで作業してす。 本題ですが、自宅PCで組んで動作確認して、会社PCに書き写したのですが、動いてくれません。 ネットでも調べてみたのですが、解決できません。 お力をお貸しください。 自宅 Microsoft365 Microsoft® Excel® for Microsoft 365 MSO (16.0.14026.20202) 64 ビット 会社 Microsoft office Home and business 2019 Microsoft® Excel® 2019 MSO (16.0.14026.20202) 32 ビット Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) If Target.Column = 1 Then If Target = "" Then Target.Offset(, 1) = "" Target.Offset(, 2) = "" Else Target.Offset(, 1) = Format(Now, "yyyy/m/d") Target.Offset(, 2) = Format(Now, "ampmh時m分s秒") End If End If End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

ご自身のPCのExcelが、マクロの設定を確かめてみてください。 ファイル→オプション→トラストセンター→トラストセンターの設定→マクロの設定 の順にクリックし 「すべてのマクロを有効にする(推奨しません。危険なコードが実行される可能性があります)(E) に●が打たれていないのではないでしょうか?

thincl
質問者

お礼

ありがとうございます。 設定したら、動くようになりました。 他のコードは動いていたので、わからなかったです。

その他の回答 (5)

• kkkkkm
回答No.5

書いた場所が間違っているということはないのでしょうか。 Sheet1でやりたいのにSheet1以外のモジュールに書いたとかです。 まさかとは思いますが、会社のPCではマクロが無効になっているとか。

• notnot
回答No.4

Excelにグレードは無いので、2016とか2019とか365とかのバージョンのことですかね。 この程度の簡単なプログラムでバージョンの際は無いので、何かのミスでしょう。 自分が絶対にミスしているという前提で調べましょう。

• imogasi
回答No.3

どうでもよいことだが、参考に。 質問するなら (1)何をしたいのか、文章で書け (2)どういう予想外なのか、文章で書け >動いてくれません なんて、一般すぎて、エラー追及のためには、読者に何も言ってないの同じ。 ーー 質問のコードを貼り付けて実行したら、それなりの結果が出るが、そんなことをする意味は分からない。 A列にデータを入れたら、入力した時刻をB列に出したいのか? なぜB,C列を、標示形式を変えて、分けるのか? >Excelのグレード この語句は、あまり聞かないが、バージョンの違いのこと? プロフェッショナルとか、ホームアンドビジネスその他のようなこと? Googleで「エクセル  グレードとは」で照会して℗出ないが?

noname#252332
noname#252332
回答No.2

Worksheet_Changeの中でワークシートをチェンジして多重にイベントを発生してるからかと思ったんですがうちではWindows10 EXCEL2013(32bit)、Windows10 EXCEL2019(64bit)共動きました。VBAが重い時に、動作はしていてセルも書き換わっているが画面が更新されず動いてないように見えることがありますね。画面をスクロールして一度画面の外に出して戻してやると実は正しく書き換わっていることが見えたりします。想像ですが。

• aokii
回答No.1

Excelのグレードの違いでVBAが動かないこともあります。