• ベストアンサー

インプのエンジンマウント

インプのエンジンはどーも高い位置にあると思うんですがあれではせっかくの水平対向エンジンの良さが半減だと思うのですが ディーラーに聞いたところラリーベースだからということでした でも一般人はダートなんかほとんど走らないのに レガシーと比較したところレガシーのほうが断然低いのです それでインプのエンジンはノーマルよりどのくらいまで下に下げられるのでしょう? マウント自体は作成しないといけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

競技車両では、150mm以上下げています。ただ、一般的な使用条件では使い物になりません。 エンジン位置はマウントだけでなく、その下のサブフレーム高さ、または整備性の確保も関係していますので簡単に下げられるものではありません。現行レガシィはエンジン下に突出する排気管、オイルパン等を含めてすべてやり直していますが、それでも最大22mmダウンになる程度です。 ただし、今のインプでも深い水溜り~10cmを越えるような~を走ると点火系に水が入ってカブり気味になります。実用上の妥協点かも知れません。

その他の回答 (1)

  • hamburabi
  • ベストアンサー率28% (23/81)
回答No.1

どれくらい下げられるかとのことですが地面に付くまでは下がりますね。 素人レベルでエンジン位置を下げるのはほぼ不可能なのではないでしょうか、エンジンだけではなく保機類も位置変更しなくてはいけませんしミッションまでをも下げないといけませんよね。 もし下げるとするならマウントは当然作らないと下がらないでしょう。 レガシーの方がエンジン位置が低くスポーティーと思われるのであれば改造費を考えるよりレガシーに乗れば良いと思いますが。

hyakusikimrk2
質問者

補足

別に自分でしようとはおもはないのですが

関連するQ&A

  • エンジンの特性

    こんにちは。 エンジンにはV8とかV6・直6・直4・水平対向‥ DOHC SOHC 他、色々な種類がありますよ。 それぞれのメリットやデメリットがあると思います。 このエンジンはこんな性格でこんな車に向いているといった様な簡単なご説明を頂ければと思います。 ちなみレガシィに乗っているのので水平対向はなんとなく判っているつもりです。

  • スバルの水平対向エンジン

    スバルのレガシーなどのエンジンはオイルがどのように巡回してるんですか?あと水平対向のエンジンの長所、短所を詳しい方、教えてください

  • スバル 水平対向エンジン

    スバルの水平対向エンジンの長所を教えてください! できれば他のV型エンジン等と比較して教えてもらえると助かるのですが・・・ お願いします。

  • インプorレガシー購入にあたり…

    新車を購入しようと思っています。 選択肢はインプかレガシィで、 価格的にインプに収まりそうなんですが、 値引きや装備などの兼ね合いでまだどちらか決めかねています。 ただ、以前車好きの友人がこんなことを豪語していました… 「知り合いが新しいインプ買ったっていうから見せてもらったら 1500ccだった、インプでGTじゃないって意味ない!」 今購入しようと思っているのは2000ccですが、 2.0iという、レギュラーガソリン仕様のものです。 1500ccは車名が1.5i~というものしかないようなので、 全てレギュラー仕様かと思いますが、 そうすると、排気量の差はあれど、同じレギュラー仕様ですし、 その友人が言っていた1500ccのものと、それほど違いはないのかなと。 確かにGTとスペックを比べると、馬力など雲泥の差。 買う人の好みで、レギュラーだろうとハイオクだろうと、 インプはインプだと思うのですが… この車種を選んだのにも理由があって、 別にドライブ好きとか、スポーツカー好きというわけでなく、 アクセル踏んだらすんなり加速してくれて、 なかなかスピードが上がらないというストレスがなさそうだからです。 もちろんそれは、ラリーで走ってるのを見て、 スポーツタイプだから加速もスムーズだろうというイメージがあるからです。 2.0iが元々、そのイメージとは全く違うコンセプトで 作られているというのなら車種を再考しなければならないかもしれません。 ちなみに、現在は親のシエンタを借りて乗ってますが、 以前乗っていたイプサムや、営業で乗っていたADバンと比べても、 明らかにパワー不足だなという印象です。 このシエンタを基準に考えると、 インプ、レガシィの2.0iは、パワー不足というストレスから 開放されるエンジンを搭載しているでしょうか。

  • レガシィ★

    こんにちは! レガシィが通るとすぐ判りませんか? 特徴的な音がしますよね! 水平対向エンジンだからですか??

  • アウトバック用エンジンオイル

    初めて水平対向エンジンに乗りました。水平対向は特殊なエンジンなのでオイルに関しては気をつけないといけないよ、と言われてきました。初めはディーラーでの交換でしたが“なんとかバックス”で交換しようかと思い行って来ましたが、スバル用のオイルはありませんでした。ディーラーは高いので、けちるつもりは無いのですが、なんとかバックス(他でも可)でお奨めのオイルがありましたら教えてください。説明書には5W30と出ていました。フィルターも交換するので6.5リットル必要と書いてありました(3600ccです)。同じ5W30でも値段の差がかなりあるので高いのは10,000円を越すし、安いのは3,000円を切っています。成分も100%何とか油だとか良く分かりません。おとなしく普通に乗る(年間6000km前後)ので高くなくこれくらいのオイルだったらOKというのがあったらお願いします。わがまま書いてすみません。

  • ホーネット250にCBR250のエンジンを

    ホーネット250のエンジンはCBRのエンジンをベースに作られているとのことで、エンジンを換装できるならやってみたいと考えているのですが可能なのでしょうか?写真などを見比べるとエンジンをマウントするための穴の位置などがあまり違いがないようにみえます。リアのタイアの太さが違うのでスプロケットをオフセットすれば大丈夫な気がしますがどうでしょうか?

  • エンジンがかぶってしまい、ディーラーの人に来てもらい、スターターを長く

    エンジンがかぶってしまい、ディーラーの人に来てもらい、スターターを長く回して掛けてもらいました。 車は、H15年型のレガシィ2.0Rです。 ディーラーの人には、エンジンを3000回転位回すように言われたのですが、購入後7年になりますが、ほとんどの距離をECOモードで走ってかぶったことは無く、他の車でも、このようなことは経験したことはありません。 こころ当たりは、キーをスタート位置に回して、エンジンがかからないうちに切ってしまったのですが、これが今になって原因だと思っています。 今の電子制御式のエンジンで、たまに高回転まで回してやる必要があるのでしょうか?

  • レガシィ(水平対向エンジン)のオイル漏れ車種

    こんばんは。 スバルの水平対向エンジンのオイル漏れについて質問させてください。 言わずと知れた水平対向エンジンのオイル漏れですが、 近年のスバルではその持病も克服したかのようにオイル漏れ報告を聞きません。 レガシィに限って言いますと、初代・二代目は非常に有名ですが、 三代目・現行型はあまり聞きません。 現行型は10万kmの個体が少ないためかもしれませんが、 三代目ならそろそろ10万km超えの比率が増えてると思います。 ですが、三代目の報告はあまり聞かない気がします。 私は三代目を所有してますが、10万km手前にしてまだまだ現役な感じです。 ちなみに知人に二代目オーナー2人、三代目オーナー3人いますが、 二代目はいづれも漏れて、三代目は誰も漏れていません。 たまたま私が良い個体をつかんだだけなのか、それとも三代目で何か改良されたのか。 知ってる方おられましたら教えてください。 また、三代目でも漏れたぞーって意見でも結構ですので教えてください。

  • 日産モコのエンジンについて

    はじめまして。平成15年式のMG21Sのモコに乗っています。 最近になってアイドリングが安定してからのエンジン音が、スバルの水平対向のようなドコドコドコ・・・という音になってしまいました。 また、たまに回転が上がったり下がったりしたり、揺すられるような振動がしたりしています。 日産のディーラーに修理依頼しに行ってみたのですが「何処が悪いというのが分からないので様子を見て下さい」と門前払いに近い状態で帰ってきました。 車のこういう症状は何処の何が具合悪いのか解る方がいらっしゃいましたらどうぞご教授よろしくお願いします。