• ベストアンサー

ながら勉強・作業

好きな音楽やオーディオブックなどを聴きながら勉強・仕事すると効率が上がりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259727
noname#259727
回答No.3

効率が上がる人もいれば、下がる人もいますし、する作業や流す音楽によって違います。 例えば、複雑な作業をしている時に最近の流行りのJ-POPを流したら気が散りますよね。 しかし、簡単な作業をしているときに、歌詞のない穏やか音楽を流しても、作業は普通に進みます。 これを、「好きな音楽」にあててみましょう。好きな音楽が流れると、少し興奮してしまうでしょう。この時に作業をしても、効率が下がるだけです。 作業中は、穏やかで、歌詞のない音楽か、自然音を聴くのが一番です。

その他の回答 (4)

回答No.5

俺は無音じゃないと無理。 音楽なんかかけたら気が散って仕方ない。

• okok456
回答No.4

人によって異なるでしょう。 聞き入ってしまい仕事に集中できなくなる人もいるでしょう。 深夜放送を聞きながら勉強した世代ですが 私は聞き入ってしまうので米軍のAFN(当時FEN)AM周波数810を聞いていました。 今はネットで聞けますね。 https://www.radiojapan.org/afn-tokyo-japan-only

• FattyBear
回答No.2

人によると思いますが、勉強では効率は低下すると思います。 でも聴かないよりは長い時間勉強できるような気がします。 聴かないで短時間の勉強と聴きながら長い時間勉強するのと どちらが多くの知識が吸収されたかは分かりませんが。 単純作業の仕事は効率が上がると思います。計算や思考を必要と する仕事の場合は効率が上がる方向にはならないと思います。

• citytombi
回答No.1

それは人によります。 音楽が邪魔と言う人もいます。私は聴かない方が集中できます。