• ベストアンサー

モンベルのタープ

のことで質問させてください。 近所のリサイクル屋で型落ちらしきモンベルの新品タープが1万円で売っているのですが(定価は1万8千円らしい)、品質的にいかがなものなんでしょうか?C社あたりと値段が同じぐらいなので 同程度なのかなー?と思っております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lanza_sp
  • ベストアンサー率37% (146/388)
回答No.2

C社? コールマン?(笑) コールマンコールマンコールマンッ!! モンベルの方が圧倒的に信頼できます。 日本市場で出回っているコールマン製品は ・正規のUSコールマンをコールマンジャパンが輸入した物 ・コールマンジャパンが独自で企画製造した物 ・出所は判らないけれども、海賊版 ・USコールマン、またはコールマンジャパンが中国に製造拠点を持っているので、そこからの流出製品。 だいたいこれくらいの種類。 ホームセンターに置いてある日本語説明書が付属している物はコールマンジャパン。 日本語でも怪しい文章なら海賊版とか流出物、あとは日本の輸入商社が中国から買い付けた物。 製造が中国なので当然ながら修理部門はあったとしてもかなり小さくて能力は低い なのでコールマン製品は修理に出すと多くの場合「新品」が返ってくる。 コールマンに限らず、ロゴスやキャプテンスタッグなどのホームセンター販売品は大体同じ傾向。 昔から「白ガス、ツーバーナー」とか「白ガス、ランタン」とか使い続けているコールマン信者以外にはお勧めできません。 知人が経営するアウトドアショップでは上記の理由で、正規のコールマン以外は客のリクエストがない限り扱いません。 ロゴスがほしい人が来たら、直営店とホームセンターで買う方が早くて安い事を伝えます。 シーズン中はとにかく「ポールが折れた」だの「生地が破れた」だの修理依頼が絶えないので、絶対扱いません。 逆にモンベルは客の要望があると一応取り寄せますが、仕切り価が高く、直営店やアウトレット以外ではほとんど「儲け」がないので、わざと「客寄せ」の為に「仕切り価」+「数百円」で販売してます。 昔は仕切り価低かったんですが、ある日を境に「ドンッ!」と値上げしてしまった。 海外メーカー対策でしょ。 スノーピークあたりが品質と価格のバランスがいい。 総合企業なので、「スノーピークで一式」も可能。 コールマンやロゴス一式揃えて弩でかいステッカーを貼ってる四駆のオーナーって恥ずかしくないんだろうか…

napo69
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 コールマンはダメだろうな、とは思っていました。ディスカウントショップで扱うアウトドア商品はダメですな! でもモンベルを海外生産のはずですが、、 その辺、いかがでしょ。 確かにロゴスやキャプテンは買う気しないですしねー (テント、タープに限って、小物は安いから買う。) コールマンやロゴス一式揃えて弩でかいステッカーを貼ってる四駆のオーナーって恥ずかしくないんだろうか… この人達はにわかキャンパーなんでしょうね。 (オフロードエクスプレスみたいなステッカー貼っちゃう人たちと同類、、) スノピはたしかにいいです。僕もそれなりに所有しております。 ただ高い!高すぎる!タープに3万円前後(セットで) は考えてしまう! これから買いに行って見ます。 (売り切れてたりして、、笑) あっ、でもガソリンランタンには魅力ありますよねー 4個も所有してたりして、

その他の回答 (4)

  • kiyasu
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.5

タープで価格が安いならモンベルを選ばれたら良いのでは?! 後のメンテもメーカーがしてくれますから・・・。 個人的にはモンベルの品質は信用しておりません。以前に新品のムーンライト(テント)で側面の縫い目から雨漏りを体験しましたから・・(クレームで縫い目にシームテープ処理をしてもらいました) 取りあえずは対応をしてくれたのでメーカーとしては信用してます。 キャンプ道具を安く購入したいなら『REI』のセールを利用されると良いですよ!! 上手くすれば日本の1/3の価格で購入できます。 

napo69
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 値段からいっても高品質ではないかもしれませんね。 でもコールマン買うよかマシですな。 REIは安く買えるのは知っていますが、何かあった場合、英語の対応しなくてはならないので、、、

noname#7725
noname#7725
回答No.4

mont-bellでしょう! colemanはランタン以外信用してません(個人的に) 私もmont-bellのタープ愛用しています。 張った感じがすごく好きですね。 あの黄緑が自然に栄えるんですよねぇ・・・(満足) mont-bell!間違いなし!!

napo69
質問者

お礼

ありがとございます。 みなさんモンベルを推してくれるので 買おうと思います。

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.3

どちらが良いかと言えば 断然 モンベルです 中古の程度が?ですが 新品未開封なら買いでしょう C社については 皆さんに同感で 使える製品以外は手を出しません 重くがさ張り アメ車の大型ミニバンでないと キャンプ行けなくなるのではと思います 素人向けの様に思えます。 自分は小川キャンパル製を 型遅れ特価で テントとのコーディネイトで購入 ポールはスノーピーク製に交換してます。 タープは やはり スノーピークが良いです 張った姿が美しいですし ポール・幕体の素材は 言うこと無しです 

napo69
質問者

お礼

ありがとうございます。 コールマンはボロクソですね! でも、毎年新しいの出ますよね? やっぱ売れるんでしょうな。

  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.1

 値段が一緒なら、C社のよりも性能も縫製も機能もあらゆる面でモンベル製のほうがいいです。  値段が安くても高くてもモンベルの方がいいってことでもあります(^^;  キャンプに手馴れた人はC社のストーブ以外の製品って手を出しませんし(^^;  ただ、中古なんでどういう状態か定かではありませんが(^^;

napo69
質問者

お礼

ありがとうございます。 言い忘れていました。型遅れらしいですが新品です。 (ビニールにかなり埃がかぶってました。) 棚の奥にあったのですが、あのグリーンで確認できました。 ユニフレームあたりと比べていい線ですかね? 値段も近いし、、 ストーブには私も手を出しています。

関連するQ&A

  • コールマン スクリーンタープについて

    キャンプへ行く為、コールマンのスクリーンタープの購入を検討しています。 そこで、『170T10050J』と『170T11350J』の二つのモデルで悩んでいます。 どちらも同じような感じなのですが、違いは大きさ、(片方が320×340と320×320)だけなのでしょうか? その割には正規値段が5千円程度の開きがあるので、何か他にも違いがあるのでは?と思います。 どなたか解る方いらしたら、宜しくお願いします。

  • レーザープリンター

    メモ書き程度の印刷にPM-950Cを使ってきました。 現在のが4代目で、リサイクルショップで500~1,000円で購入して、インクもリサイクルショップで300円程度で購入してました。 先月あたりからどうも異音が出て怪しいと思っていたら、大破してしまいPM-950、970、980を探していたら、レーザープリンターが意外に安いので、インクジェットはやめてレーザーにしようかと思い始めました。 一例で、近所でNECのPR-L5750C(新古品、ショップ3ヶ月保証)が12,000円、通販だと14,000円程度の新品も見つけました、他メーカーだとリコーSP C220Lもこれくらい。 モノクロ専用だと5,000円台もあって、トナーもリサイクル品を使えば安いし、十分じゃないかと思いました。 実際にこの手の安いレーザーはいかがでしょうか? 写真は顔料プリンター(PX-G5000)や昇華プリンター(オリンパス P-400)があって、今回は見えればよいというレベルです。

  • ブックマート(古本屋)にある新品本

    うちの近所にあるブックマートには、最近の話題の本のごく一部が、「新品」として売られており(「新品」とかいてあるシールが貼られている)、値段も定価より多少安くなっています。そこで疑問なのですが、なぜ古本屋で新品本が、しかも定価より安く売ることができるのでしょうか?また、本当に新品本なのでしょうか? もしかしたらうちの近所の店だけのことかもしれませんが、もしそうでないとしたら、事情をご存知の方教えてください。

  • モンベルのビッグタープについて

    先日、モンベルのアウトレットショップで 旧版の「ビッグタープ」が、5000円弱で販売していました。 タープの購入を検討しているのですが、 モンベルの現在の製品「ビッグタープHX」と何が違うのでしょうか? 製品の事を比較した上で購入をしてみたいと思っています。 どうぞ、使っている方等の意見を参考にしたいので ご教授お願いしたいのです。どうぞよろしくお願いします。

  • ロングツーリングに適したテント、ストーブ、シュラフ選び

    自転車で数ヶ月程度のロングツーリングに適したテント、ストーブ、シュラフを探しています。多数のアウトドアブランドがあるため、どれが良いのかわかりません。高価なブランドから安価なブランドがありますが、そこまで違いがあるのでしょうか?ネットではモンベルに人気が集まっています。 大きさや、値段、品質を考えるとやはりモンベルが良いのでしょうか?

  • 小川テントのピスタ5かモンベルのムーンライト5型(もしくは7型)か迷っ

    小川テントのピスタ5かモンベルのムーンライト5型(もしくは7型)か迷ってます。 今秋からキャンプを始める初心者です。親子で3人で子供はまだ小さいです。 数年後、もしかしたら子供がまた増えるかもしれません。 大きさ的には小川テントのピスタ5が断然大きいです。 耐水などのスペック的にはムーンライトのほうが良さそうな感じがしています。 特に底の部分はウレタン塗装?っていうのでムーンライトのほうがしっかりしてそうです。 ピスタ5はポリエステル210Dとなっています。小川のPVCが耐水には良いのは分かっているのですが PVCは長期に保管しているとネバつくというのをどこかで見ました。この辺りは実際どうなのでしょうか。 またグランドシートをいいものにしておけば浸水はないでしょうか。 ピスタ5は新製品でレビューとがネットでなかなか見つかりません。 なんとなく廉価版のような気がしていてちょっと悩んでいます。 実際の性能はどうなのでしょうか。 ムーンライトはデザインが気に入っていますが、サイドのフライシートがスカスカなのが少し気になります。 頻繁に買い換える余裕もありませんので、5万前後で耐水があり長期で使えるものがいいです。 タープは10年前に購入したL社製の安物レクタタープがあり、それを使う予定です。

  • 自転車GIANT2010年型TCR購入について

    近所の自転車屋さんにGIANT2010年型TCR定価16万円(税別)を、型落ちだから特別に11万円(税別)で買わないかと言われています。 果てしてこの金額が高いのか安いのか。 もしくは類似するもので、おすすめな物があれば、ご教示お願いいたします。

  • MLBバッグ付20インチ折りたたみ自転車の買取価格

    定価40500円のMLBのバッグ付20インチ折りたたみ自転車(新品・未使用)を売った場合、いくらぐらいになりますか? 万代などのリサイクルショップに売ろうと考えています。 よろしくお願いします。 あと「こうしたら高く買い取ってもらえるよ」等ありましたらそれも併せてお願いいたします。

  • リサイクル着物の安さはあやしい?

    こんにちは。 着物を着てみたくて、でも予算は少ないので、リサイクル着物の購入を考えています。 インターネットで「かないや」さんのページをみつけて楽しく見ていますが、リサイクル着物で、新品状態なら20万円ぐらい(参考価格)という着物が「中古美品」の状態で2万円程度で売られています。 着物って、中古になるとこんなに価値が下がるものなのでしょうか? 見た目がきれいなら、品質のよいものを安く買えるほうが良いので、リサイクル着物に目をつけた私ですが、家族が「ホントにそんないいものがそんなに安くなるの?あやしい」と言うので気になります。 インターネットでリサイクル着物は買わない方がいいのでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 「サミット」のリリーソニック美顔器について

    「サミット」のリリーソニックという ”新品!定価30万を7万円!!”と 販売しているのを近くのリサイクルショップで見つけたのですが 使われた事ある方みえますでしょうか? 効果や使われた感想を教えて下さい。 もしよければ取り置いてもらおうかなと思っています。 よろしくお願いいたします!!