• 締切済み

NSD-G1000TでAPアイソレーションを無効化

NSD-G1000TでChromecast使ってる人! Aアイソレーション無効化を、どの設定項目で切り替えるのかご指南下さい。このルータでは出来ないのかな?セキュリティ上安心だけど、邪魔になっている(--# ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

補足を受けて。 恐らく回線はNURO光かと思います。 サービス上の理由からかは不明ですが、その場合そのONUのルーター機能は停止できません。 NSD-G1000Tのルーター機能は生かしたままで追加で無線LANルーターを使用します。 NSD-G1000TにはONUとしての動作やひかり電話機器(TA)の管理に特化させる形を取ります。また、ひかり電話のTAなどNURO 光から接続がONUに指定されている機器はその通りにします。 ・DMZで追加したルーターへIPv4通信を通す。 ・追加したルーターへのIPアドレスを固定する。 ・宅内のネットワーク機器はひかり電話以外全て追加したルーターより下で構成する。 ・IPV6は追加したルーター側でパススルーか利用しない設定。※NURO光はIPv4のみでも通信速度に変化は無いと思います。 個人さまのサイトですが参考にしたサイトを貼っておきます。 https://squid-ink-cafe.com/lag/lag-nuro-04 追加するルーターは必ずしもゲーミングルーターである必要はありません。 サポート非公式ですが、どうしてもChromecastを使うためには、試す価値はあると思います。 参考まで。

takechan9463
質問者

お礼

altium106_2さん コメント有難うございます。 なかなか素人には難しいが、原理的にムリではないということは理解できました。ご指南頂いた内容(参考にされたという投稿;二度ヅケ禁止を含め)を試してみたいと思います。 もし躓いたらまたご質問させて頂きます。 私の場合は大東建託の賃貸物件で、2年前より住んでいたアパートに最近Nuroがやってきた。今新規に入居契約すると初めからNSD-G1000Tが導入されているらしい。だけどChromecast使えない(--#っていう人、たくさん居るのでは?と思います。 Nuroのカスタマーサービス(0570-***)が全く繋がらないので人間相手のチャットで最初の質問(APアイソレーション無効化の方法)を聞こうとしたが、契約者ご本人でないと答えられません!と、取り付くシマなし。スミマセン、これは愚痴です。

回答No.1

マニュアルを一通り確認しましたが、具体的にAPアイソレーションに相当する項目は無さそうですね。 本来の使い方とは異なりますが、どうしても(有効になっているであろう)その設定を解除しなければChromecastが使えないのであれば2重ルーター化でどうでしょうか。 追加したルーター下で宅内ネットワークを構成されてみてはどうでしょうか。

takechan9463
質問者

お礼

altium106_2さん、回答有難うございます。 マニュアルをご覧になって頂けたのですね。お手数掛けました。 APアイソレーションがプライバシーセパレータとか、ポートセパレートとか、メーカにより言葉が違うと聞き、まだ他の表現があるのかと私もマニュアル調べたのですが見つけられませんでした。 ご提案のルータ二重化ですが、この場合親機(NSD-G1000T)をブリッジモードにする必要があるかと思いますが、今度はこのスイッチが見つからない(+_;) ブリッジモードにせず、2台めをぶら下げたとき実用上支障が出ますでしょうか? 追加質問になり、スミマセンm(_ _)m