• ベストアンサー

YouTube著作権

YouTube動画を作成しているのですが、AKBの曲を使用するには許可を得なければいけませんか?広告は付かないんですけど、許可の取り方分からないので教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.2

AKBの曲を自分で演奏し自分で歌うのであれば、YouTubeはJASRACと包括契約を結んでいるので許可は必要ありません。 CDなどの音源を利用する場合はレコード会社が持つ原盤権の侵害になるので、レコード会社の許諾が必要になります。

shinkochande
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になります。

その他の回答 (1)

• seomire
回答No.1

広告のあるなしに関わらず、動画内で無断で楽曲を使用する事は出来ないので、その曲の著作権を有する会社なり個人なりに主さんが直接連絡を取り、使用許可を下ろしてもらうしか方法がありません。ただ、連絡をした所でまず許可される事はないでしょう。 Youtube は音楽の著作権管理に非常に厳しく、例え数秒の使用でも、アップロードすると自動で著作権データベースと照合し、非公開動画に分類されるので、作成した動画を公開するのは無理だと考えて下さい。