YouTubeアニメ曲の著作権について

このQ&Aのポイント
  • YouTubeの実況チャンネルなどでよく見かける曲の使用について、収益化はされていないのか疑問です。
  • 使用されている曲にはライセンス所持者があり、一部の楽曲著作権管理団体も関与しています。
  • 具体的な曲名やアーティスト名も明記されており、使用は許可されているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

YouTube アニメ曲 著作権

YouTubeの実況チャンネルなどで概要欄に使用した曲が出ているのをよく見るのですがこの場合収益化はしていないのでしょうか? ↓ この動画の音楽 詳細 曲 昨日の敵は今日の友です! YouTube に使用を許可しているライセンス所持者 Lantis Company, Limited、その他 3 件の楽曲著作権管理団体 曲 ふたりのきもちのほんとのひみつ(TVサイズ) アーティスト やすなとソーニャ(cv:赤﨑千夏・田村睦心) アルバム TVアニメ「キルミーベイベー」劇中音楽集 Music From "Kill Me Baby" YouTube に使用を許可しているライセンス所持者 [Merlin] PONYCANYON(ポニーキャニオン の代理)、その他 6 件の楽曲著作権管理団体

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

その動画を再生する際にCMが入っていなければ、収益化はしていないと思います。

関連するQ&A

  • YOUTUBEと著作権について

     皆さんも疑問に思った事があるかと思いますので、代表して質問しますね。  私も良くYOUTUBE内で色々な芸能人の名前で検索してその芸能人の画像・音楽を見たり聞いたりするのです。それらの画像・音楽は、多分過去個人的に記録したビデオ等から作ったデジタル画像を投稿しているんだろうと思います。場合によっては、画像はCD等の画像写真で一曲丸々聞けてしまうものも有ります。  ところでそう言う元画像(放送された画像やCD等に記録された音楽)には当然著作権が有りますよね。投稿者は著作権をきちんとクリアして投稿しているのでしょうか???数時間前に放送されたTVから作られた投稿画像も有るのですけど、この場合どう考えても著作権の許可を取れないと思います。著作権侵害にはならないのでしょうか??著作権で訴えられたらどうなるのかと考えてしまいました。もしかしたら、著作権の権利を持っている側の人しかYOUTUBEに投稿出来ないシステムなのでしょうか???  個人的に楽しむならTV放送から録画した画像を好き勝手に使っても良いけど、そうやって作られた画像を例えばYOUTUBE等の公の場に投稿等して誰でも見られる又は聞ける状態にした段階で著作権違反になると私は著作権を解釈しています。100歩譲って著作権違反にならなくても、芸能人の場合は肖像権がある訳です。芸能人だから有名税で良いだろうと言う考えで投稿している方も居るのかも知れませんが、勝手に画像を使う事で芸能人の商売侵害になってしまうのではと思えて仕方が無いんです。  もしかしたら、全責任はYOUTUBE側が責任を取るシステムなのかとも思えるのですけど、実際のところはどうなのでしょうか???詳しい方お教えください。

  • youtubeの著作権ポリシーについて

    こんにちは。 youtubeに動画を投稿しているものですが、音楽の著作権について質問です。 youtubeの機能で音楽ポリシーってありますよね。 曲名を入れることでその曲の著作権者がyoutube上での音楽使用についてをどのように決めているかを確認できる機能です。よく使用するのですが自分が使いたい音楽の題名を入れても出てこなかったりすることが多々あります。この場合って使っても大丈夫でしょうか?そのへんの著作権事情を詳しく教えていただけると助かります。

  • 世界中の様々な著作権団体どうしの情報連携について

    世界中にたくさんの著作権団体が存在しますが、著作権団体Aに登録している音楽家aさんの曲を、著作権団体Bに登録している音楽出版社がaさんと楽曲出版の契約を結び出版したとします。その楽曲がTVなどで使用されたら、著作権団体Bのデータベースにはその情報が登録されますが、同時に著作権団体Aのデータベースにも反映されるのでしょうか? それともaさんが収益の分配を受けるには、自力で著作権団体Aのデータベースに反映させるなどの何らかの作業が必要となるのでしょうか? たいていは著作権団体どうしが緊密に連携しあっているのでそのような心配は不要との記事を読んだことがありますし、私もそう思っていましたが、上記のような自力の作業が必要になる場合もある、という記事もよんだことがあります。色々と調べてはいるのですが中々確信に近づけず、ここへ質問させて頂きました。どなたかこのような著作権団体同士の連携についてご存知でしたらご教授ください。 よろしくお願いします。

  • Youtubeの著作権について

    時々Youtubeに動画を投稿してますが、BGMなどにちょっとでも曲が入ってたりすると著作権に関する注意が表示されます。 ただ逆に言えば、第三者が動画で曲を使用することによって、それが宣伝になるのではないかと思うのです。何もしなければ人々から忘れ去られてしまうような曲でも、いろんな人が自分の動画に使うことで改めて聞いてもらうことになるし、それで再びヒットするかもしれません。なので著作権の侵害とかでペナルティーをかける方が間違っていると思います。 逆に広告した宣伝料を頂きたいくらいで、他人の曲を勝手に使ったから罰則というのは違うと思います。概して日本は著作権に過敏になりすぎており、音楽教室で曲の使用を禁止する例などは言語道断だと思います。 音楽はたくさんの人に聴いて欲しいからリリースするわけであって、それを他人が「勝手に使った」と言えば聞こえは悪いですが、言い換えれば「使ってやった」ということもできると思います。そもそも曲をリリースして誰でも聞ける環境にした時点から、その曲を著作権で守るなどは矛盾していると思います。 その辺は皆さんはどうお考えでしょうか。私としては音楽は著作権で守るのでは無く、どんどん他人に使ってもらって宣伝すべきものと思います。

  • Youtubeと著作権

    非常に初期的な質問です。Youtubeにのっている音楽を,ネットにつないだままでパソコンで聴くことは,著作権上問題はないですか? 新しい曲,古い曲などで扱いが異なりますか?

  • YouTubeに関して、著作権のことについて疑問があります。

    YouTubeに関して、著作権のことについて疑問があります。 1. YouTubeに、個人がアップロードした市販CDからの音源がありますが、それを視聴した場合は合法でしょうか? また、アーティストへの還元はなされますか? 2. 上記のものを変換してiPodに転送した場合は合法でしょうか? 3. 許可を得ずに音楽CDやTV番組が大量にアップロードされたまま、削除されないのはどうしてでしょうか?  アーティストやTV局などの制作者側が黙認しているのでしょうか? 4. もし音楽業界やTV業界にお勤めの方がいらっしゃいましたら、YouTubeのことをどう思っているかが聞きたいです。 5. プロのアーティストやアイドルがYouTubeのことをどう思っているかも知りたいです。 なんだか自分勝手ですみません。もしご存知の方がいましたら、回答お待ちしています。

  • Youtubeに著作物をアップしても逮捕されないの?

    Youtubeに著作物が沢山ありますが あれは著作権の所持者にみんなちゃんと許可を取って アップしているのでしょうか? 膨大ですよね・・・ 1月1日からダウンロードが禁止されましたが アップされているものからちゃんと警察には取り締まってもらいたいもんです。 よろしくお願いいたします。

  • 音楽の著作権

    娘が部活で楽曲を使う団体競技をしており、その大会があるのですが大会主催団体から 楽曲の使用許可を得るように指示があります。 その大会は観覧が有料です。 使おうとしている曲はフランスで購入したCDの中の1曲で日本では販売していない もので す。 使用許可を得るにはどうすればいいでしょうか?

  • YouTube著作権

    YouTube動画を作成しているのですが、AKBの曲を使用するには許可を得なければいけませんか?広告は付かないんですけど、許可の取り方分からないので教えていただきたいです。

  • youtubeの著作権違反について

     youtubeを見ていて思うのですが、明らかに勝手に他人の音楽を使用して楽器を演奏したり踊ってみたりしてますが、あれは著作権侵害にならないのでしょうか。著作権違反で申立者から違反金や損害賠償を請求されることはないのでしょうか。  逆にいうといちいち取り締まっていたらyoutube自体が成り立たなくなると思うのですが、youtubeに投稿したことで何かトラブルになることはあるのでしょうか。せいぜい削除される程度ですか?  私自身楽器をやっているので、何か演奏しているところを投稿したいと思ってますが、うかつに曲を選んでしまうと何か問題になるのではないかと思って質問しました。よろしくお願いします。