• ベストアンサー

メガネはキツキツサイズがいいのですか?

ゆるゆるのほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.6

メガネがずり落ちる人が考えるのが左右の幅をきつきつにすればずり落ちないだろう、という案です。 しかしこれは間違いです。 メガネが落ちる落ちないを左右するのはツルのカーブ位置なんです。 3Dで思い描いてください。 というか、頭を横から見たと想像して、直線からカーブを描いて耳に引っかかるでしょう。眼鏡を支えているのはこのカーブです。 なので、落ちるのが嫌ならカーブの位置を前面に移動すればいいんです。 自分でもできますよ。 後ろに引っ張りすぎると鼻あてに力が加わりますから、後が残るようになってしまいます。 うまくバランスを取りましょう。 ドライヤーでチンチンに温めると簡単に曲げ伸ばしができますので、いったん直線にしてから曲がりを前面方向に移動すればよいのです。

その他の回答 (5)

noname#248095
noname#248095
回答No.5

こんにちは。 昔、作った眼鏡がキツキツで、ずり落ちが無くて良いと思って掛けていました。 でも、眼鏡のテンプル(ツル)の部分が頭を左右から強く締め付けるので、頭痛になった事が有ります。なので、数日後に眼鏡屋に行き、調整してもらいました。 ダテ眼鏡を買ったらユルユルで、歩いていただけでズリ落ちるし、軽く下を向いてもズリ落ち。なので、しょっちゅう上に引き上げるてばかり。面倒過ぎて2度目は使用しませんでした。 この様に、私はキツキツもユルユルも経験。 結論は、キツキツもユルユルも良く無いって事です。 何より、フィッティングが大事です。 大きくうなずいたり、左右に頭を振る等の動作をしてもズレる事が無く、眼鏡を外した時に鼻に眼鏡の跡が残らないものが良いと眼鏡屋さんに聞いた事が有ります。

• t_ohta
回答No.4

ゆるゆるだと下を向いた時とかすぐに落ちるので、ピッタリサイズがいいと思います。 私は2~3ヶ月に一度眼鏡屋さんで調整して貰ってピッタリサイズになるようにしてます。

noname#250664
noname#250664
回答No.3

メガネは緩い方がいい メガネのバランスは大体前が70%後ろが30%です これでは緩い場合前かがみになると落ちてしまいます そこで最近のメガネは モダン先(ツルの先端)に重りをつけて 前後を50%として落ちにくい設計に変わってきています そのことで、鼻にもメガネの跡が残りません。 「ノーズフリーフレーム」(眼鏡店で名称は違います)という名で販売されています。

回答No.2

キツキツにするメリットとしては ・ずれにくい ・ずれないので視界が常にクリア デメリットは ・慣れるまで軽い締め付け感がきになる ・キツすぎた場合耳が痛くなる ・耳が痛くならない程度だったとして、そこからさらにマスクなど耳に引っ掛けるものを付けると確実に痛くなる 私が思いついた限りではありますが メリットとデメリットを見比べて、判断材料になさってください。 ちなみに私はゆるゆるでもキツキツでもないガシっとハマってるタイプです(ややキツキツ寄りかも)

• hiro_1116
回答No.1

キツキツだとつるが当たっている所が痛くなるし、ゆるゆるだとずれやすいので、キツキツでもゆるゆるでもない、ちょうどいいのを選ぶのが良いです。