• ベストアンサー

☆メガネのサイズについて☆

今、自分がしている999.9のメガネのフレームには「54□19」と記載されています。 最近ネットオークションなんかで見ると結構安く出回っていますが、今自分がかけているサイズを購入すれば無難ですかね? メーカーや、型の違い(セルとメタルフレーム)で、同じサイズでもかけた感じが違ってきますかね? そもそも、けちらないで専門店等で購入した方がよいでしょうけど、高いですからね、999.9やアランミクリは。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuyama
回答No.1

めがねのフレームのサイズはメーカによって同じ標記でも多少違いますが、同じサイズを購入した方が無難だと思います。めがねのサイズは下記のサイトをご覧ください。

参考URL:
http://www.enjoyeyewear.co.jp/framemeasurements.htm

その他の回答 (2)

• yamigome
回答No.3

私はあまりサイズなんて気にしません。 メガネ屋さんに行って「デカっ」とか「ちいさっ」とかあんまりないですから。 ただかけた感じだとセルフレームの方がカッチリ顔にはまる感じがあります。 最終的にはサイズよりフィッティングだと思いますが。 ただ、フレームを見て「あぁいいな、これ」と思ってもイザかけてみると自分のイメージとは違うことがあります。 フレームは実際かけてみて鏡で見て買いたいですね。 その代わりレンズは他の店で買います。普通にショップで一緒に買うとバカみたいな値段を取られますので。 最近はレンズだけはめてくれるお店もありますから。

noname#40716
noname#40716
回答No.2

「54□19」 この表記で分かるのはレンズ片側の横幅とブリッジの長さだけです。 これが同じだからといって掛けた感じが同じになるとは言えませんね。 このほかに、ヨロイや智という部分の大きさによりテンプルの位置が変わりますし、テンプルの弾性などによっても感じが違いますからやはり実際に掛けてみたほうがいいのは言うまでもありません。 しかし「54□19」が同じである方が、調整によって近い掛け心地にはしやすいと思います。 いずれにしてもオークションで購入したままではもうひとつフィットしないでしょうからどこかであらためて調整してもらうといいでしょうね。