• ベストアンサー

☆メガネのサイズについて☆

今、自分がしている999.9のメガネのフレームには「54□19」と記載されています。 最近ネットオークションなんかで見ると結構安く出回っていますが、今自分がかけているサイズを購入すれば無難ですかね? メーカーや、型の違い(セルとメタルフレーム)で、同じサイズでもかけた感じが違ってきますかね? そもそも、けちらないで専門店等で購入した方がよいでしょうけど、高いですからね、999.9やアランミクリは。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuyama
  • ベストアンサー率38% (109/286)
回答No.1

めがねのフレームのサイズはメーカによって同じ標記でも多少違いますが、同じサイズを購入した方が無難だと思います。めがねのサイズは下記のサイトをご覧ください。

参考URL:
http://www.enjoyeyewear.co.jp/framemeasurements.htm

その他の回答 (2)

  • yamigome
  • ベストアンサー率26% (20/76)
回答No.3

私はあまりサイズなんて気にしません。 メガネ屋さんに行って「デカっ」とか「ちいさっ」とかあんまりないですから。 ただかけた感じだとセルフレームの方がカッチリ顔にはまる感じがあります。 最終的にはサイズよりフィッティングだと思いますが。 ただ、フレームを見て「あぁいいな、これ」と思ってもイザかけてみると自分のイメージとは違うことがあります。 フレームは実際かけてみて鏡で見て買いたいですね。 その代わりレンズは他の店で買います。普通にショップで一緒に買うとバカみたいな値段を取られますので。 最近はレンズだけはめてくれるお店もありますから。

noname#40716
noname#40716
回答No.2

「54□19」 この表記で分かるのはレンズ片側の横幅とブリッジの長さだけです。 これが同じだからといって掛けた感じが同じになるとは言えませんね。 このほかに、ヨロイや智という部分の大きさによりテンプルの位置が変わりますし、テンプルの弾性などによっても感じが違いますからやはり実際に掛けてみたほうがいいのは言うまでもありません。 しかし「54□19」が同じである方が、調整によって近い掛け心地にはしやすいと思います。 いずれにしてもオークションで購入したままではもうひとつフィットしないでしょうからどこかであらためて調整してもらうといいでしょうね。

関連するQ&A

  • おしゃれなメガネ

    おしゃれなメガネのメーカーってどんなのありますか? キクチなどではいいものが見つからず ミクリや999.9などはフレーム自体がアピールしすぎ の感じがします。 好みとしては全メタル/セルロイドフレームで シンプルだけど細く美しいフォルムの物がいいです。 メガネ屋やメーカーなど教えてください。 愛知県です。

  • 子供用メガネフレームを探しています・

    小学生の娘のために子供用フレームを探しています。 弱視のため常にメガネが必要です。少しでも子供がメガネを気に入ってくれるようにかわいいフレームを探しています。 以前メガネ店を覗いて時に、フレームの横側にハート模様がかたどってあり。赤かピンクのかわいいメタルフレームを見つけました。フレームのつるの付け根あたりにぷっくりハート形がありました。しかし、その際には別の店でメガネを購入することになり忘れておりましたが、しばらく使ってみていまいち掛け心地が悪いらしく、別のメガネを購入を考えています。そして、そのフレームをぜひ購入したいのですが、同じものみつけることができず困っております。 このフレームをみつけてあげたいのですが、メーカも分からず見に行ったお店も特定できず、お手上げの状態です。 一応店は タケダメガネ、メガネのミキのどちらかだと思うのですが。。。。 おそらくセイコーかどこかの意外に高いメタルのフレームだったかとは思います。サイズは46位?です メガネ店の方や詳しい方になにかヒントでも頂けましたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • サイズの大きい眼鏡

    眼鏡を作り変えようと思っているんですが、 顔が大きいため、良いのがありません。 年配の人が掛けているようなのはあるのですが まだ30代なので今流行のものがほしいです。 希望はできればメタル、サイズが58以上(56では小さい) 値段が15000円くらいまで。 現在掛けているのはサングラスのフレームにレンズを 取り替えた物ですができればサングラスじゃない物を 希望します。フレーム無しのものでもOKです。 宜しくお願いします。

  • 女性で、アランミクリか999.9の眼鏡を使っている方

    雑誌で、見た、999.9か、アランミクリの眼鏡を購入したいのですが、女性の方で、使われている方、かけごごちや型番、値段を教えていただけたら、と思います。 その他に、おしゃれな眼鏡(形は普通でいいのですが)がありましたら、教えていただけたらうれしいです。

  • メガネフレームのサイズ

    今使っているメガネのフレームサイズは44□17-140なのですが フレームがもう壊れそうなので新しいフレームを 購入したいのですが その欲しいフレームサイズが 50□18-145と 46□17-140 なのですがこのフレームにレンズだけ交換出来るでしょうか?

  • クリスマスプレゼントに眼鏡

    はじめまして。 今年のクリスマスに彼に眼鏡をプレゼントすることにしました。 私自身は裸眼の生活で眼鏡と無縁ですので、眼鏡の相場が全くわからないのですが4万円くらいに収まってくれればと思っています。 色々探してみてアランミクリや999.9やリュネット・ジュラがおしゃれで素敵だなと思ったのですが何せ高額で手を出せないと感じました。 彼と一緒にお店へ行き、そこで彼が満足行くめがねを選んでもらいたいので値段であまり気が引けるということだと雰囲気も覚めてしまうと思って・・・ レンズを別のところで買えばいいのか、フレームとレンズをセットで買ったら割引されるのとか、色々あって何がなんだか。。 個人的には999.9の伊勢丹メンズ館なら他の眼鏡屋さんもあって色々選べるかと思ったのですがやはり相場は5万~でしょうか? そこで、東京都内で素敵な眼鏡屋さんがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ちょっと変わったメガネ買いたいです

    現在もメガネを愛用している、学生の男です 今使ってるのも気に入ってるんですが メガネが変わると印象ががらりと変わりますよね メタル、セルでも全然違いますし、そこで ちょっと冒険したいんです、変わった感じのメガネ探しています、フレームが変わってたり、色使いがよかったり、どんなブランドがあるんでしょうか?? みなさんはメガネでお洒落する場合どういった事に気を使い、どんなメガネを愛用してますか??

  • メガネレンズのトラブル

    メガネのレンズに無数の細かい傷ができています。 当初、レンズに指紋が付いていると思い、拭き取ろうとしたのですが、拭いても取れませんでした。 良く見てみると、細かい無数の傷(縦に亀裂)がありました。 レンズとフレームが合っていないために、レンズが圧迫されて亀裂が入ったように思うのですが、他にどういった原因が考えられますか? 同じ様な経験がある方や、詳しい方、教えてください。 ・私の視力は0.02とかなり悪いため、薄く加工されたレンズを使用しています。 ・このレンズにして半年程になります。今までも薄型レンズを使用していましたが、  上記のような事はありませんでした。 ・フレームはアランミクリで、特徴のある形状をしています。 ・真夏の車中など、変形が起こるような状況に放置したこともありません。 宜しくおねがいします。

  • めがね選び

    30代男性ですが、プライベートで身につけるファッション性の強い眼鏡を探しています、今GUCCIの眼鏡でロゴが横にドカンと入った物が気になっているのですが、ちょっと嫌みな感じもするのかな?と迷っています、どうでしょうか?   あまりメガネブランド詳しくないので、オシャレなメガネがあれば教えて下さい。フレームはセルかメタルで探しています。

  • 就職活動での眼鏡の印象

    現在修士1年で就職活動中の者です。 現在はセルフレーム(枠は黒色~緑色の中間といった色)のものを使用していますが、就職活動に際して眼鏡をメタルフレームのものに新調することを検討しています。 昨日、眼鏡屋さんにいってメタルフレームの眼鏡を見て来ましたが、視力がかなり悪いこともあり、店員さんから『メタルフレームですと、レンズが枠からはみだしますね』と言われ、ひとまず購入を見送っている段階です。 そこで質問なのですが、セルフレームの眼鏡よりもメタルフレームのものの方が、やはり就職活動には無難なのでしょうか??自分でもいろいろと調べてみましたが、賛否両論がありよく分からないのが正直なところです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう