• ベストアンサー

歯茎が腫れて微熱がある場合の診察。

歯の根元がむき出しになり激痛があり、歯茎も腫れていますので歯科へ治療に行きたいのですが、37.1度の熱があります。 新型コロナ流行の今、診療をしてもらえるのでしょうか。 歯に関しては日をおいても治療しないと、腫れや痛みがおさまらないので、熱が下がらいと思うのですがどうなのでしょうか。

  • 1buthi
  • お礼率92% (9177/9868)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (790/1623)
回答No.2

まずは歯医者さん「電話」してご相談ください。直接行くのは禁止です。 ※ 医療従事者向けのCOVID-19ワクチン接種は、回数的には約半分終わっています。ワクチン接種が終わって、3週間以上経過した歯医者さんでしたら、診察してくれるかもしれません。(接種完了を教えてはくれないはずですが) ※ 診察するかどうかは歯医者さん次第なので、断られてしまう可能性はあるようです。 解決できるご案内ができず、ごめんなさい。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。理解できました。

その他の回答 (2)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17656/29482)
回答No.3

こんにちは 歯茎は辛いですね。 歯科医で基準があるようなので 一度電話をして相談してみたほうがいいと思います。 おそらく歯茎と判っていれば 治療をしてくれるとは思いますが・・・。 いくつかの歯医者を見ても風邪の症状と咳それと 37.5以上などにしているところが多いようです。 もし、治療を受けられないようであれば 先にPCR検査を受けるようになるかもしれません。 お大事になさってくださいね。 https://www.hospita.jp/bbs/department/64/post/201 https://www.mhlw.go.jp/content/000657302.pdf

1buthi
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2236/5097)
回答No.1

診療を希望する歯科医院に電話して状態を説明して 診察可能かどうかを確認することをお勧めします。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  •  歯茎が膿んでいますがわかってもらえません。

      3年半前に上の親知らずを抜歯したのですが、その穴が盛り上がらず窪んでいました。 先々月上旬その手前の歯が痛み出し、歯科医へ行き、薬を飲んで様子をみていたところ、中旬に 歯茎が異常に腫れ、いつもの歯科医が休みだった為、緊急で違う歯科医に診てもらいました。  診断は「痛む歯の後ろの歯周ポケットが膿んでいる」と言われ、レーザーをあてる治療をしました。 しかし腫れは止まらず、またレーザーを今度は広範囲にあて、親知らずの穴は、痛む歯の根元に小さく開いていました。それでも腫れは止まらず、また中までレーザーをあてると言われ、怖くなって行くのをやめました。  悩んだのですが、最初の歯科医へ行き歯の治療を頼んだのですが、歯がもろくて、抜歯となりました。抜歯したら腫れも収まるかと思ったのですが、相変わらず腫れ、膿がでます。  歯科医に相談してもなんでもないと言われてしまいます。穴がなくなっているし、膿がいつもでているわけでもなく、わからない様です。上の歯が前歯辺りまで浮いていて早く治療してもらいたいのですが困っています。アドバイスお願いいたします。

  • 歯の根元のコーティング

    何年か前のことですが、下の歯茎が痩せて一箇所の歯の根元がむき出しになり激痛が走るようになったので、歯科で根元をコーティングしてもらったことがあります。 この度コーティング剤が剥がれたのかまたしても激痛で辛くて歯科を予約しました。 それで心配なのですが、以前の治療で、コーティング剤を塗布した直後に下あご全体にあごが壊れるかと思うほどの激痛が走り、帰宅してからも続きました。今度のもそうなるかと思うとかなり怖くて出向くのをためらい、やっと決心して予約しました。 1本の歯がしみるのを治してもらうはずが痛みがあご全体に広がるなんて想像もしていなかったのでショックでした。コーティングにおいてはこの症状は避けれれない普通のことでしょうか。 鎮痛剤を出すこともしないのでしょうか。

  • 歯茎が腫れてきました

    はじめまして。 10日ほど前に奥歯(下6本目)が結構な鈍痛が起こりました。 市販の鎮痛剤を服用したら当日で痛みは治まりました。 その歯は2年前に虫歯治療して全部被覆冠となっています。 昨晩から歯茎がプクッと腫れてきました。 何もしていないと歯に痛みはありませんが、腫れた場所に触れると痛みます。 また首のリンパ少し腫れている感じもします。 歯科の診療予約は火曜日でまだ3日あります。 腫れてきて不安です。しかし明日は予約している歯科は休診日なのです。 日曜も診察している歯科に行ったほうがよいか悩んでいます。 治療は予約している歯科で行いたいと思っています。 一時的に腫れを抑えるお薬などを処方していただけたらと考えています。 不安でいっぱいです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 削られた歯茎

    5年くらい前に、左上の奥から2番目の歯を抜いて親知らずを移植しました。通院していた歯科は3人の先生がいたのですが、担当医が忙しく別の先生が診察した時、歯茎がぶよぶよしていて歯のおさまりが悪いと歯茎を切り取られました。その医師から担当医への説明は「にくげを切りとっておきました」と話していました。 しばらく激痛が続き(2週間分の痛み止めを2日で飲み切る程です)、ある日思いきって鏡を見ました。歯茎がほとんどなく、歯の根元が見えている状態でした。5年ほど経ちますが、歯茎と葉の間に歯石がとてもたまるし困ってます。 この件で歯科に通いたいのですが、もうお医者様を信用する気にはなれません。似たような経験がある方、よい歯科医をご存知の方、歯に関する事教えてください。

  • 親不知が半分埋まっていて歯茎が腫れています

    http://okwave.jp/qa/q8673930.html この質問の投稿者と一緒です。 歯茎の腫れ、頬の内側の腫れ、高熱、唾を飲み込む際の激痛、頬のパンパンの腫れなどの症状で、たったさっき、歯科を受診して治療をして来ました。 レントゲンを撮ったところ、親不知が歯茎の中に埋まっていて、それが原因で上記の様な症状が起こったらしいです。 まず、一番奥歯の奥の歯茎に麻酔をして(表面麻酔?は無しです)その時点であり得ない激痛(パンパンに腫れているので)、その後、良く分からない器具でその歯茎を切った?様です(説明がないのでわからない)。麻酔をしているのですが、切っている最中も激痛。涙が止まりませんでした、、 今日の治療はそれで終わったのですが、歯科医ではこの流れが普通でしょうか?切ったところにガーゼなどは詰めないものですか?なお、歯茎も頬も腫れは全く引いておらず、唾を飲み込む際の激痛は今も続いています。 明日も受診するように言われたのですが、今日は無理やりされた感が少し否めなくて、、もし、この歯科医のやり方があまり良くないのでしたら、変えようかと思っています。皆さまの回答をお願い致します。

  • 歯茎、歯にひどい痛みがあります。

    歯茎、歯にひどい痛みがあります。 前歯を治療したあたりから 冷たいもの熱いものがしみます。 それを二ヶ月以上放置していたら 三日くらい前から 歯・歯茎・顎全体・鼻の骨まで ズキズキと痛みが出るようになりました。 痛みがおさまったり、酷くなったりします。 市販の頭痛薬系の痛みどめを飲みましたが 痛みが収まりません。 身内に看護士がいるので電話で相談してみたら 歯肉炎ではないか、と言われました。 歯茎の腫れはないのですが 前に歯医で歯茎が痩せて 歯茎の下に隠れている歯が 露出していると言われました。 歯が全て抜け落ちてしまうのではないかと思う程痛いです。 明日病院があくまで 痛みが治まるいい方法はないでしょうか? もしくは都内でいい歯科教えて下さい。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 歯茎の中に膿みが出来て激痛です

    コンバンワ、どなたかお知恵をお貸し下さい。 先日歯が痛み、歯医者でレントゲンを撮ってもらうと、ブリッジを支えている歯の根元(歯茎の中)に膿が出来ていました。 とにかく口を閉じても痛いので、とりあえず噛み合わせたときに痛くない様にとブリッジを外されました。 炎症止めと、痛み止め、うがい薬を処方してもらい、痛み止めを飲んでとりあえず痛みはおさまりましたが、4~5時間ごとに激痛。 次の日は日曜、痛み止めが徐々に効かなくなり、日曜一日を悶え苦しんでから月曜の朝に歯医者へ行きましたが、腫れがおさまるまで手が出せない、この状態で治療すると余計痛いよ、と言われ、痛み止めを追加してもらい、また明日きて下さい、と次の日また行きました。 歯の根元がヤバいので、この際抜いた方が早いと言われ、抜いて根元を掃除するから、膿みは取れる、歯を残したままなら、歯茎の横を口腔外科迄行って切開するしかない、とのことでした。 どのみち様子を見てから、とのことでしたが、だいぶ腫れは収まっており、でも未だ4~5時間ごとに激痛なので、早く膿みを取って何とかして欲しいのですが、次は金曜に来てくださいとのこと。 経過観察?なのでしょうが、痛いまま週末まで痛み止めを握りしめ、いつ来るかわからない痛みに耐えなければならないのでしょうか? 他の歯医者へ行けば今すぐ膿みを取りましょう、となるものなのでしょうか? それともこんなものなのでしょうか。 こんなに痛いのならさっさと抜いてくれ、と思うのはやめたほうがいいでしょうか?

  • 20歳、矯正後歯茎が下がりました

    私は現在20歳で、数日前に高校時代からはじめた歯科矯正のワイヤーが終了し、 今は保定装置を寝る時だけ着けています。 ワイヤーを外して鏡を見てみると、それまで気づかなかったのですが、 かなり歯茎が下がっていました。 歯の(角度がついている)かなり根元まで見えている状態です。 歯医者さんに相談したところ、矯正によって下がった歯茎は2、3年で治るだろう、と言われました。歯を強く磨き過ぎないようにというアドバイスを頂きましたが、歯周病ではないので治療はする必要はないとのことでした。長く歯科矯正に携わって来られた歯医者さんなので信頼しているのですが、あまり一般的なことではないようで、不安に思っています。 矯正後に歯茎が下がった方はいらっしゃいませんか? 歯茎を元に戻すため、されていることはないでしょうか。 どんなことでも嬉しいです。アドバイスをいただければと思い、質問させていただきました。

  • 歯茎の腫れについて教えてください

    先日、親不知を抜いたのですが、抜いた手前の歯の周りの歯茎が腫れているのです。少し痛みを感じたので、かかりつけの歯科医にその事を伝えました。しかし、うんうん、と頷くだけで特に説明がありませんでした。きっと、親不知(下の歯)を抜いた後の後遺症なんだと納得し、先生もそのうち腫れはひきますよ、と言っていたので安心はしたのですが・・・しかし今、かなりジンジンと痛みがあって気になり寝られません;;仕事の都合で暫く歯医者に行けず、次行けるのが正月明けになってしまうのです。ここで質問なのですが、やはりこれは先生の言う通り、親不知を抜いたあとに起こる腫れなのでしょうか?あと、歯医者に行けない間、歯茎の腫れを治めるような良い薬があれば教えてください。

  • 歯茎の腫れ

     歯医者で薬をもらっても、あまり治まらないので、他の歯医者に、ココでも完璧に、腫れは治まらず  歯が少し浮いているけど、そのままにしておくしかないと、他のを歯を治して終了。それから半年、同じ所の歯茎が  また赤く腫れ、市販の薬を塗って少しは治まっているが、完璧に治まらず、大きな歯科のある総合病院へ行った方が  いいんですかね、総合病院の方が上手いんですかね。。それとも違う町開業歯科医に行った方がいいですかね。。?   60歳前です、歯が少なくなってきたので、慎重に治療がしたいのもですから。  レントゲンを同じ所、短期間に何度も撮るのは大丈夫でしょうか?