• ベストアンサー

高校生です通学電車で

今日はじめて電車の前の方に乗ってみたら 運転席の方から ジリリリーン キンコンカンコンキンコンカコン¿ みたいな音がしてきました これはなんですか??? 何かやらかしたんですか? 分かりづらい質問ですみません よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nobuta250
回答No.3

他の方も書かれていますが、ATSの警告音ですね。 ベル音は警戒信号区間への進入、停止位置接近などATSが動作するであろう状態になったとの通知です。鉄道信号は単純に赤黄青だけでなく黄+黄とか黄+青とかもあり、駅構内などは赤信号の前で止まらなければならない場合も有ります、停車駅の場合、ホームの先端にある信号は「出発信号機」ですから、駅での乗降が済むまでは列車は出発できませんので到着時点では「赤」が表示されています。ですので、この信号に近づいた時点で警告音が出ます。その後のキンコンは「確認ボタン」を押す事を促す警告音です。このキンコンが鳴り止むまでに確認ボタンを押さないと、緊急ブレーキが働き列車は緊急停止します。 これは「デッドマン装置」も兼用しており、運転手に何らかの異常が発生してATSの確認ボタンが押されなかった場合にも列車を停止させる機能です。 乗客の乗降が完了し、戸閉め作業か完了し、「出発信号」が「進行現示(青)」になった事を「出発、進行!」(正確には「出発信号、進行現示!」ですが、略して言う事が多いようです)と指差呼称して発車します。 デッドマン機能や警告音機能が無かった頃は、赤信号を通過した場合のみ緊急ブレーキが掛かる程度の仕組みでしたので「Atatte、Tomaru、Souti(当たって止まる装置)」とか揶揄されていました。 地上信号を廃し、車上信号にしたものをATC、ATO、車両運行そのものまで制御するCTCなどATSの上位システムも多く開発されていますので、厳密にはどのシステムが出している警告音かは車体運転席ドア横の表記を確認する必要があります。

RENKA0214
質問者

お礼

とても詳しくご回答いただきまして ありがとうございました 私には?な部分が多いので 調べてみたいと思います

その他の回答 (2)

• watanabe04
回答No.2

ジリリリーン これは車掌から「出発OK」のサインです。

RENKA0214
質問者

お礼

そうなんですね ありがとうございました

回答No.1

JRに良くあるATS警告音です。 列車が、本線から副本線に入る時や、緊急事にATSが動作した時に鳴る様になっています。何かやらかしたのではありません。 質問にある警告音だと、「ATS-S形(ATS-Sx形含む)」が搭載されている車両だと思います。ATSにも様々な種類がありますが、どんなATSが搭載されているのかは運転席の扉の横に四角枠で書かれています。 「電車 ATS記号」でググると出てきますよ。 また、ATS(自動列車停止装置)については、Wikiで調べると良いと思います。 ちなみに、ATSとは 自動(Automatic) 列車(Train) 停止(Stop) の略です。

RENKA0214
質問者

お礼

分かりました ありがとうございました 調べてみたいと思います