-PR-
解決済み

DQ7でフリーズ

• すぐに回答を!
  • 質問No.9884
  • 気になる数0
  • コメント数0

そうしようもなくコマってます。
最近DQを買ったばっかで、やっとLV29です。<関係ない

メルビン合流後、現代のハーメリア山奥の塔のモンスター退治をするイベントがあるんですが、そこの5Fでのイベント開始と同時に必ずフリーズします。画面が青空のままなんです。。。(涙)
私だけでしょうか・・・もしかして始めからやり直し??
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル4

その塔では、地下でスラッチを仲間にしてから上に進みましたか?
そうしないで格子扉を開くとバグが発生するらしいです。
(本当は扉は開かないはず)

では
お礼コメント
noname#810

ありがとうございます。ご指摘の通りでした。
なぜか別の場所のレバー操作で扉が開き、スラッチ無しでイベントに突入するとスラッチの台詞が出てフリーズでした。私のROMだけじゃないんですね。。。
進行上、私が特に変なプレイしてるとも思えないので明らかにenixのバグですよねえ(苦笑)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル5

お困りのようですね・・・DQ7・・・本当にフリーズが多いみたいです。私もやっと2枚目にきた所ですが・・・7,8回フリーズにあいやり直しています。ENIXにTELをかけて文句を言おうかとも思ったくらいです(笑)何の回答にもなっていないと、思いますが、一応自分で試みれる事は、ROMに傷や汚れがないかどうかを確認する事と、PS自体のレンズクリーニング・・・。そして、問題が(フリーズ)起こる画面へ行くときに少し間合いをおきながら行ってみる事・・・。(私の場合ですが、町の民家へ出入りする時に、画面表示が完全でないまま出入りをしてしまったら、ブルーバックのままフリーズ状態になってしまったので)何のお役にも立てなく、申し訳ないですが・・・以上です。(ENIX・・・状態不都合を直したROMに変えてくれないかしら?と、思う今日この頃です・・・)
お礼コメント
noname#810

ありがとうございました。
実は私のDQは中古で購入したんです。ですから傷や汚れなどのせいかとも心配してましたが(とりあえず今回は)解決できたので一安心です。かなりenixにtelしたくなりました。同社のサポートtelは鳴りっぱなしでしょうね・・・

• 回答No.2
レベル9

ドラクエ7はフリーズが多いんですよね。僕はもう裏ダンジョンもクリアしてしまったのですが、そこまでで2回フリーズにあいました。いろいろな人がフリーズにあっているのですが、PS2でプレイしている友人は一回もフリーズがないといっていました。こまめにセーブすることがいいと思います。一からやり直しする必要は無いんですよ。まず、フリーズを避ける方法として、画面のスクロールをしまくらないこと、会話の時にはゆっくりボタンで送っていくこと、などいろいろあります。ドラクエのホームページもたくさんありますが、ストーリーが全部わかってしまって楽しみが減ってしまうので、あえてURLは書かないにします。
お礼コメント
noname#810

なんかPCのOS並にデリケートなんですね・・・(笑)
きっと後にもフリーズで悩むと思うので、yutaroさんの方法を使って安全に進めてみますね。ありがとうございました。