• ベストアンサー

【人生エピソードトーク】歳を取ってから子供や孫に語

【人生エピソードトーク】歳を取ってから子供や孫に語れる人生エピソードを私に教えて下さい。 自分の子供と孫に何を語りますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14849)
回答No.3

高校で夫と出会い、夫の一目ぼれで、プロポーズされた話と阪神の震災でしょうか。夫の活躍ぶりを。 体を張って守ってくれアパートの2階に住んでいたのですが、もう1階からは入れなくて、子供が、まだ3歳だったので、夫が何度も懸垂をしてベランダから登って荷物を持ちだしたり、地震数時間後には水を確保して来たり、(子供が小さいから、物資が無いと大変だと頑張ってくれました。)やはり体力、判断力、行動力のある人を結婚相手に選びなさいと教えますかね。

umidigia5pro
質問者

お礼

みんなありがとう かっこいいですね

その他の回答 (2)

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.2

umidigia5proさまお晩でございます。 Keaget09です。 >【人生エピソードトーク】歳を取ってから子供や孫に語れる人生エピソードを私に教えて下さい。 >自分の子供と孫に何を語りますか? そうですね~。 なんだろ? 「コミケでコスプレっていうのをやってたことがあったのよ~。」 「若い頃は女優の『のんさん』に似てるって言われてたのよ~。」 とかですかね?

回答No.1

20代・30代の頃は遊び人だったのよー 三股、四股は当たり前って 詳しくは書けません、ゴメンね(._.)

関連するQ&A

  • 貴方の人生のエピソードは?

    こんにちは。 24歳、男です。 先日、実家古家の解体を行った際に、祖父の愛用していた 腕時計が見つかりました。調べてみたところ、56年も前の一品ということ でした。形見として父からもらいました。(修理して使います。うれし かったです。) 私は祖父や祖母が小さい時に亡くなってしまいました。(遠隔地に住んでいたのもありますが) ですので、祖父祖母の人生の「昔話」というのがあまり聞けませんでした。 このサイトで質問するのは適切かどうかは判断しずらいですが、祖父祖母にそのようなことが聞けなかったせいも影響してか私は街を歩いていて、他人様がどのような人生のエピソードを抱えて生きているのか、どのようなイベントがあったのか、どこで暮らしてきた場所なんかがふとした瞬間にとても気になり、想いを馳せております。 どのような事でも構いません。〇歳、十代、二十代、三十代、四十代、五十代、六十代、七十代、八十代、九十代、百代… そして現在に至るまでの人生のエピソードや出来事、嬉しかった事、悲しかった事、引越した場所(異国含む)や結婚離婚などの出会い別れ、性格がこのように変わったとか当時の日本の時代背景なんかもできたら一緒に… 簡単でも構いませんので教えていただけないでしょうか? 全くの興味本位の質問ですみません。たくさんの方からの返信をいただけたら幸いでございます。よろしくお願いいたします。

  • 貴方の人生エピソードで「こいつらって薄情だな」と感

    貴方の人生エピソードで「こいつらって薄情だな」と感じたことはありますか? 詳しく教えて下さい。

  • 吉宗が孫の家治を寵愛していた事がわかるエピソード

    徳川吉宗は、孫の徳川家治を寵愛していたという話を聞いた事があります。 吉宗が家治を寵愛していた事がわかるエピソードってあるのでしょうか? 徳川吉宗が孫の徳川家治を寵愛していた事がわかるエピソードを教えてください。 それと何故、吉宗は孫のうち家治のみを寵愛していたのでしょうか? 吉宗の孫の中で、家治以外に吉宗に寵愛されていた孫はいないのでしょうか? それから、徳川家治は祖父の徳川吉宗の事をどのように思っていたのでしょうか? 好きだったのでしょうか? わかる範囲でいいので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • あぁ、なんか人生っていいな! と思えるエピソードやコメントなんどもくだ

    あぁ、なんか人生っていいな! と思えるエピソードやコメントなんどもくださいーー

  • 徳川吉宗とその孫の徳川家治の間のエピソードについて

    徳川吉宗は孫の徳川家治の事を凄く寵愛していたそうですが、 その事がわかるエピソードってあるでしょうか? 吉宗が孫の家治を寵愛していた事がわかるエピソードを教えてください。 また、家治も祖父の吉宗の事が好きだったみたいですが、 できれば、その事がわかるエピソードも教えてください。

  • 面倒は見ないが早く孫(子供)を、と言われています。

    結婚し、周囲から子供(孫)を、と言われているのですが。 自分→頼れる親族・実家などがない。 旦那→子供は欲しいが仕事や趣味は優先させる、子供の面倒は母親が見るものという考え。ひとりっ子 旦那の両親→高齢(70過ぎ)共に入院・後遺症などもあり。「孫が早く見たい。ただし、産まれても(体調が悪いから)面倒は見られない・家にはあげられない」 自ずと、自身がひとりで子育ての全てを、背負う事になる・周りのサポートは全く無いのが目に見えているので、自分は正直乗り気ではありません。しかし周りは「子供・孫を早く…」と。 どうしたら良いでしょうか?

  • 子どもがいて心から良かったと思う!というエピソード

    お子さんがいらっしゃる方にお聞きしたいです。  「子どもがいるってこんなに幸せ」  「子どもがいてくれるお陰でこんな事があった」 という、良かったというエピソードをお聞かせ頂けないでしょうか? わたし自身は結婚3年目の30代なのですが、子どもはまだいません。 当たり前のように両家の親たちからは孫の誕生を今か今かと待ち望まれ、職場では子どもやいつ産む予定なのか?という事を聞かれます。 ただ、周りの子育てしながら働いているお母さん達の苦労話や、働く女性が増えていてもまだまだ育児を母親まかせにしているお父さんが多いという現実や、保育園不足やいじめのニュースなど・・・子育てに関してネガティブな話題ばかり見聞きすると、正直、子どもがほしい。という気持ちが薄れていっています。 ただ、きっとこんなに大変な世の中でも子どもを産み育てている人たちがたくさんいる。ということは、大変さを上回る、幸せがそこにはあるのだろうなあ・・・と想像はしているのですが・・・ ぜひ、お子さんをお持ちの皆さんの「いい話」をお聞かせ頂きたいのです。

  • 孫は可愛い

    友人との会話で、孫と自分の子供とどちらが可愛いか?という話題になりました。 友人は、どんなに孫が可愛いと言っても やはり自分の子供が一番可愛いといいます。 私は そういう話は言及すべき話題ではないと思いましたが、孫より子供が可愛いと 言い切ることが意外でした。他の友達も同じ考えだと言いました。 私としては、はっきり言ってもどちらも可愛い 甲乙つけられないと思いますが、皆さんどのように思いますか?

  •  みなさんの人生であきらめた事(エピソード)を教えてください。

     みなさんの人生であきらめた事(エピソード)を教えてください。  例えば、出産をあきらめたとか、結婚をあきらめたとか、〇〇会社に入社する事をあきらめたとか、〇〇大学に入る事をあきらめたとか、何かの資格を取得する事をあきらめたとか、〇〇さんと恋人になる事をあきらめたとか、薄毛改善をあきらめたとか、ロールプレイングゲームのゲームクリアをあきらめたとか、昇進をあきらめたとか等等。  時期はいつの事でも構いません。  何年ぐらい前にこんな事をあきらめたという表現の仕方で、ご自身の人生において代表的なあきらめたエピソードを教えてください。  

  • 夜叉孫の子供は?

    22歳の姉の妊娠が発覚しました。そこで質問です。 96歳の曾祖父からみて、夜叉孫の子供はなに孫と呼ぶのですか?? 曾祖父に夜叉孫から子供が産まれることを知らせたら、まさか四代先まで見られるとは・・と驚愕してました。