• ベストアンサー

macbookのUSB-Cアダプタは純正にすべき?

macbookAirを購入しました。 早速、使うぞーと思ったところ、USBを挿すところがなく、アダプタが必要だと知りガッカリしました。。 アダプタを購入しようと思いますが、純正の方が良いのでしょうか? 充電ケーブルみたいに、純正じゃないとバッテリーがダメになったり故障の原因になりやすいとかありますか? 値段が結構違うので悩んでいます。 所詮アダプタだし、特に電圧やら電磁波やら影響に純正であれ違いがないのであれば、 その辺の安いのにしようかなと思っているのですが... 詳しい方おられましたら教えていただければうれしいです。 よろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

MBA (MacBookAir) 2020 M1 Model を愛用しています。 その前は一時的ながら MBA 2020 Intel Mode (Display を割ってしまったので M1 Model に買い換えました)、更に前は MBA 2017 Model でした。 MBA 2017 の時は USB Type A Port 2 基に充電用 Type C 1 基の Port に加えて SD Memory Card Slot があって便利だったのに、それ以降の MBA は USB Port が Type C 2 基だけとなってしまい、USB Hub なしでは使い辛くなってしまいました。 ・半年ほど MBA 2020 Intel を使ってみて後悔した事 (1) ACEON 社の 8in1 Hub という Dock Type の USB Hub を使ったら度重なる圧迫で MBA 側の USB Type C Connector 部が痛み、Dock 側の USB Type C Connector は壊れてしまいました(^^;)。 microSD Memory Card Slot や Ethernet Port、HDMI Display Port まで付いていてなかなか便利だったのですが、MBA 2020 M1 Model に買い換えた際に破棄しました。 (2) MBA 2020 M1 に買い換えてから判ったのですが、MBA 2020 Intel Model の内蔵 SSD は R/W (Read/Write) 500MB/sec (4Gbps) 弱であったのに対して MBA 2020 M1 Model の内蔵 SSD は R/W 22.5/17.5Gbps もあり、iMovie の書き出し時間が 1/3 以下で済むほど高速でした。 Intel Model も購入当初は「速いな」と思っていたものですが、Software の対応を待てるのであれば既に Software が充実している Intel Model よりも M1 Model を手に入れた方が有利だと思ったものです。 ・MBA2020 M1 を使ってみて困った事 (1) 充電用に USB Type C Port 1 基を占有されている事から LAN には残った 1 基の USB Type C から変換して繋がねばならず、USB Type C から RJ45 LAN Port と USB Type A Port を出せる Hub が必須になります。 しかし、当初は Apple 純正品に用いられている BELKIN 社製 USB Ethernet Adapter 以外に MBA 2020 M1 で動作が確認できているものがなく、行き付けの店に BELKIN 社のものがなかった事から意を決して Amazon で下記写真の LENTION Eather USB3 Hub (下写真左) を購入しました。 LENTION Eather USB3 Hub は USB4 対応ではありませんが、Giga Ethernet と SDXC Memory Card Reader/Writer の使用には問題なく動作しましたので満足して使っています。……まぁ 40Gbps 近い高速外部 SSD を繋ぐには USB4 か Thunderbolt 3 対応 Hub が必要ですが今のところ実測 R/W 22.5/17.5Gbps だった MBA 2020 M1 内蔵 SSD に敵う外部 SSD はありそうもないので USB3 接続でも問題ありません(^^;)。 (2) 充電器が大きいので Smart Phone 用充電器等、幾つか試してみたのですが、出力 5V2A を謳ってUSB 端子が 2 基付いていても 1 基辺り 1A しか出力していなかったり、大電力を供給できる充電器でも Cable が大電流に対応していないと小電力しか供給できない等、何度も痛い目に遭いました(笑)。 結局、MBA 携行 Bag に入れて持ち歩く AC Adapter には 5V2.4A 出力の ANKER 社製 Power Port Atom III (下記写真右) に同じく ANKER 社製 USB2.0 仕様 60W (5V12A) 対応 0.3m USB Power Cable (下写真中央) を加えて Amazon より購入しました。 充電器に充電用 Cable が付いていない場合は、その辺の USB Cable を用いたりせず、PD (Power Delivery) 値を調べて伝送電力に余裕のある Cable を購入しましょう。 RJ45 Ethernet Port と数基の USB Type A Port が付いている Hub は M1 Big Sur Mac に未対応のものがありますので、対応しているものを選びましょう。……対応していても USB は USB3.1 までで USB4 には未対応のものが多いと思いますが、USB4 は高額の超高速外部 SSD ぐらいしか必要としませんので USB3 に対応していれば充分かと思います。 尚 Ethernet と USB が付いた Multi Hub は USB Controller Chip と Ethernet Controller Chip が組み合わされている事から CCC (CarbonCopyCloner) で Image Backup した System からの Boot はできないようです。 CCC で Boot 可能 Backup を作る際には USB Type C 接続の USB Memory を直接 MBA に挿して使うしかなさそうです。 素敵な Mac Life を(^_^)/

その他の回答 (1)

• _kappe_
回答No.1

最近購入したMacbook Airなら、M1モデルでUSB Type-C(アップルの表記ではUSB-C)の端子が2つですね。 https://www.apple.com/jp/macbook-air/specs/ USB Type-Aの機器を接続したいのだろうと推測しますが、その場合、純正品のアダプタというのはこれですね。 https://www.amazon.co.jp/dp/B00ZA1L67U 自分だったら純正品にはこだわりません。 接続するUSB Type-A機器が一つだけなら変換ケーブルや変換アダプタを買えばいいです。 商品例 https://www.amazon.co.jp/dp/B01GGKYXVE https://www.amazon.co.jp/dp/B08JTMYPNW 100円均一ショップで取り扱われているものもありますが、それを使うのはさすがにためらいます。 同時に2つ以上のUSB Type-A機器を接続したい場合はUSBハブを飼うことになります。 商品例 https://www.amazon.co.jp/dp/B07XPFHJ16