• ベストアンサー
  • 困ってます

iPhone非純正ケーブルについて

先日充電器が壊れました。 高かったので(純正のアダプタ)しか購入できなかったのですが、 (ケーブルは非純正)のものでも大丈夫でしょうか? ちなみに、非純正のケーブルを使用してiPhone本体が故障するという事はありますか?または、ありましたか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#252929
noname#252929

>高かったので(純正のアダプタ)しか購入できなかったのですが、 >(ケーブルは非純正)のものでも大丈夫でしょうか? ACアダプタは、非純正でもある程度の名の通ったACアダプタなら問題ありません。 それより、ケーブルの方が大きな問題なんです。 アップルのライトニングコネクタには、ICチップが組み込まれて居て、iPhoneなどとそのチップが通信を行います。 非純正(MFI認証外の場合)その通信が出来なくなります。 このタイミングは、OSのバージョンアップで、今は使えても次のOSバージョンアップで使用できなくなる可能性が有り、何回も買い替えていると、正規品(MFI認証品)の方が安くついたりします。 また、ライトニングコネクタのコネクタ部の作りをよく見ると、非純正(MFI認証以外品)の場合、結構シールド板に傷が有ったり変形している様な物も見られますので、本体側コネクタを壊す可能性もありますね。 あとは自己責任になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさん回答ありがとうございました! ケーブルだけ非純正のものにしましたが無事充電できました☆

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • aki43
  • ベストアンサー率19% (909/4716)

故障と言うか 使えない ッて感じですかね 基本は 純正ケーブルが良いですよ 充電器は大手メーカーなら大方良いのでは? 自己責任ですけど

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

家でも会社でも充電するので非純正のケーブルを使っていますが私は故障したことはありません ただ、アップデートで使えなくなったことはあります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!