• ベストアンサー

義妹になるかも知れない人の来客が憂鬱

長文失礼します。 義妹になるかも知れない人の来客が原因で家族仲が険悪になってきており、悩んでいます。 この連休中に弟の仕事関係の女性の先輩(以下Aさんとします)が家へ遊びに来られました。二人は交際している訳ではなく、友人関係だそうです(職歴は弟の方が先輩です)。 切欠は少し前に弟が交遊関係を母親に話した際に母親がAさんを大変気に入り、以前から会いたがっていた為です。また、弟はAさんと勤務先が同じだった時にお父様と何度か仕事で顔を合わせた事があり、何度か「娘を貰ってくれないか」と笑いながら言われた事があるそうです(弟は結婚するなら色々落ち着く30代後半と考えているのもあり、やんわりかわしているそうです)。 Aさんはご家族と離れて一人暮らしをしている為、私の母親が「寂しいだろうから家に呼んであげよう」と前日に提案し、家に招待することになりました。 正直、私達が居住している都道府県は緊急事態宣言が出ている事もあり、本音をいうと私はあまり気が進みませんでした。 しかも、今月に入ってからAさんと同じ勤務先の方がコロナにかかってしまった事が招待する前夜に発覚しました。この時、てっきり延期か中止になるだろうと思っていました。 が、弟がAさんに訪ねた所「連休明けにワクチンを打つから大丈夫」と返事があり、結局予定通りAさんは家へ来られました。 感染を避ける為、私はご挨拶と簡単なおもてなしをした後は殆ど自室へ込もっていました。また、私の父親も感染を避ける為に別の部屋へ避難していました。本当は外出して避難したかったのですが、母が「Aさんに失礼だし、何処かでコロナもらってきたらどうするのよ」と不機嫌になったので、やむを得ず在宅する事にしました、 Aさんは私の弟と母親と3人でずっと居間で過ごし、弟は「自室には上げたくない」と自分の部屋には案内せずに居間で自分の仕事を片付けており、その隣で母とAさんはずっと談笑していたようです。 出来れば食事も別々に摂りたかったのですが母が許さず、結局お茶菓子と夕食は5人で一緒に摂りました。全員が居間に居るのは流石にまずいと弟が判断し、私と父は居間の隣の部屋のタンス等が置いてある部屋の畳の上で食べました。正直食は全然進まず、空気を悪くしてはいけない一心で何とか食べていました。 Aさんは午後3時過ぎに来て、帰られた時は夜9時を過ぎていました。 その夜は全ての家事を終えたのが午後11時を過ぎていて、くたくたのまま寝落ちてしまいました。父と弟もかなり疲れてぐったりしていました。 翌朝、朝から出勤しなければならなかった私は早く起きて支度をしていました。すると、母がAさんから弟に来たお礼のLINEの話をずっとしてきました。どうやらAさんは我が家を大変気に入って下さったみたいで、「またお邪魔したい」「梅雨になる前に遊びに行きたい」と仰ってるそうです。 母はそれに大変ご機嫌で、「今度は鍋をしよう」「Aちゃんの誕生日会もしてあげたい」「親戚にもAちゃんを会わせたい」と張りきって、またずっとAさんの話をしていました。 以前から母はAさんをよく話題に出していて、食事の時もAさんの人となりや職歴について頻繁に話していました。今は話す内容の7割はAさんの話題というか自慢話が占めています。 Aさんが遊びに来られた当日も、母は5,6回私に「あの子なら大丈夫でしょ?」「あなた、あの子と気合うわよね?」と確認をしてきました。 実際Aさんは礼儀正しく頭の良い、大人しくて気遣いの出来る良い方でした。私もAさん自身には好感を抱いています。 その旨を母に伝えた上で、 ●職場に迷惑を掛けたくないから、コロナが落ち着くまでは来客や会食はやめて欲しい ●父と弟がとても疲れていて、特に父は最近膝を痛めているからもう少し労ってあげて欲しい とお願いしました。 するとそれが母の逆鱗に触れてしまい、「昨日からあんた失礼よ!」「本当に変わった人間ね!」と怒り出しました。どうやら母は私がずっと自室に込もってAさんの話し相手をしてあげなかった事をずっと不満に思っていたそうです。 また「あんたってそうやって昔からすぐ男の肩を持つわよね。Aちゃんならそんなあざとい事絶対しないわ!!」とも言われました。 Aさんはいわゆるガリ勉タイプの方で、学生時代は勉強浸け、社会人になってからは仕事浸けの毎日で、オシャレや恋をする暇などなかったそうです。休日は読書をするのが趣味だそうで、人付き合いも昔からあまりないそうです。そういう所も母は「真面目で知的で控えめ」と非常に気に入っています。反対に、私のように漫画や週刊誌を読んでるような女は嫌いだそうです。 その場は私が謝って逃げるように仕事へ出掛けたのですが、夜に帰宅すると今度は弟と母が口論になっていました。 母が次にAさんを招く日について話すと、弟が「昨日はお母さんが家に呼びたがってるのもあって、普段世話になってるから呼んだだけだよ。俺だって忙しいんだから、あの人にかまってる時間はない」と言ったことが原因でした。これにも母は「Aちゃんは一人暮らしで毎日寂しい思いをしているのに可哀想だと思わないの!?」と激怒していました。 その後、母が寝室に向かってから、父が私に「Aさんをどう思う?」と尋ねてきました。 私は「しっかりしていて良い人だとは思う」と答えました。 どうも父は母がすぐにでもAさんと弟を結婚させたがっているのは感じているけれど、お嫁さんとしてはあまり歓迎出来ないそうです。 理由としては(かなり失礼な文章かも知れませんので、もし読まれてご気分を害されたら申し訳ないです) ①招待したのはこちらだけれど、コロナ禍のこの状況でよその家に遊びに来て6時間も滞在するのが引っ掛かる。 →てっきり夜7時半頃には帰られると思っていたそうです。 ②器量が悪く、愛想もあまり良いと思えない →弟がわりと容姿が良く年収も高いので、出来るならもう少し普通の(美人とか高望みはしてないそうです)女性を選んで欲しいそうです。また、育児や介護をしている訳ではないのなら、もう少し身なりに気を付けられる人がいいそうです。 ③家の格差があり過ぎる →私の家はごく一般的な家庭です。ただ父が毎日懸命に働いてくれてるので、不自由な思いは一度もした事はなく、大学まで進ませてくれて感謝が絶えません。 一方、Aさんの家はいわゆるセレブで、お父様もお母様もご実家が政治家や財界人とパイプがある非常に華やかなご家庭だそうです。 私の母はそれにもかなり関心を持っており、あまり派手な付き合いを好まない父は身分相応の人付き合いをして欲しいそうです。 ④そもそも弟の態度を見ている限り、Aさんを好きとは思えない →「恋愛感情はなくなったりしても、やっぱりお互い好きじゃないと結婚生活は続けていけないと思う」のが父の考え。 ⑤Aさんの年齢が気になる →これが最も父が気にしている理由です。 弟は32歳、Aさんは40歳なので、二人は同年代ではありません。ちなみに私は33歳なのでAさんとは7歳差になります。 父はやっぱり孫の顔が見たいらしく、また出来る事ならばダウン症等の障害はない方が…と望んでいるそうです。父の考えは古いかも知れない事は承知ですが、出来れば私も甥っ子か姪っ子に会いたいです。私は自分が劣った人間で体が弱い事もあり、子供は望んでいませんので、それもあって余計にそう思います。 これらの理由から父はAさんをお嫁さんとしては迎えるには抵抗があるそうです。ただ母親はAさんをかなり気に入っており、Aさん専用の食器や布団も買い揃えるとも言っています。 それぞれの間で温度差がある影響から、Aさんが来た日から家庭内にかなり不協和音が流れています。家に帰るのが憂鬱で、私もずっと胃腸の調子が悪くて胃腸薬を飲んで何とか生活しています。今は大好きな音楽を聴く気にもなれません。 これからAさんが定期的に来客されるとなると憂鬱なのですが、どうすれば丸く収まるでしょうか? 結婚や婚約の際、こういった問題はやはり付き物なのでしょうか? どんなご意見でもいいので、皆様のお考えをお聞きしたいです。長々と失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.7

問題の本質は、親離れ、子離れができていないということと、 母親の暴走、の2点ではないでしょうか? そもそも、結婚とは基本、本人同士の問題であり、 母親のやっていることは、暴走以外の何物でもありません。 これが、女性が弟の彼女だっていうならまだわからないでも ありませんが・・・。 >どうすれば丸く収まるでしょうか? 暴走機関車を止めるしかないでしょう。 しかし、今まで野放しにされてきたということは、 お母さんをコントロールする人がいない、ということでしょうから 答えがわかっていても、それをできないということですよね。 であれば、あきらめるしかないでしょうね。 >今度は弟と母が口論になっていました。 おそらくお父さんはあてにできませんから、弟自身に 戦ってもらうしかないでしょう。 このあたりで、がつんと言って、親離れ子離れを実現し、 お母さんの首に鈴をつけることができれば、一番いいんですけどね。 まあ、難しそうですけど。 それに、普通の女性であれば、こういうしゃしゃり出てくる 義理母のところへ嫁に来るのは嫌がると思いますけどね。 一番面倒だし、将来的に揉めるのが目に見えています。 まあ、多分、そういう意味で、Aさんはお母さんにとって 都合がいい人材なんでしょうね。笑。 弟の嫁としてどうこう、っていうより、自分がコントロールできる 嫁が欲しいってことじゃないですか?? 質問とは関係ありませんが、文章書くの上手ですね。 かなりの長文でしたが、スラスラと読めました。 文才あり、ですね。

lyuuguu
質問者

お礼

しばらくバタバタしていてこちらに来れず、遅くなったご無礼お許し下さい。 >まあ、多分、そういう意味で、Aさんはお母さんにとって都合がいい人材なんでしょうね。笑。 弟の嫁としてどうこう、っていうより、自分がコントロールできる嫁が欲しいってことじゃないですか?? 正に仰るその通りです(苦笑) 後、私の母は自分より綺麗な同性やパッと目立つ同性が嫌いらしいので、そういった意味でもAさんは母にとってすごく好都合なのだと思います。 文章についてのお誉めのお言葉も嬉しかったです。何だか本当に知人に親身に話を聴いてもらって相談に乗ってもらったような感覚です。本当にありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ございません。

その他の回答 (6)

noname#248095
noname#248095
回答No.6

ここはやっぱり弟さんに、「Aさんは恋愛対象外、この先もずっと恋愛対象外。いいだけの人なら幾らでもいる。」と、はっきりお母さんへ言ってもらうことですね。 Aさんが一人で寂しそうと言うのならば、お母さんがAさんの所へ泊まりに行けばいいじゃないですか? Aさんが迷惑だとお母さんに言うのも、各自個別に言うから駄目なんだと思います。それじゃパワー不足。だからお母さんに言い負かされる。 お父さん・弟さん・あなたの3人で揃って、お母さんに言うべきです。3人から一斉攻撃で反対されたら、さすがにお母さんもまたAさんを食事に招待とか、家に泊めようとは言わなくなるんじゃ? お母さんも、多分ひどく気分を害して、ふくれっ面になることでしょう。 でも、しばらくは仕方有りませんね。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2237/14838)
回答No.5

簡単な話です。弟さんに頑張って頂きましょう。何が何でもNO!と。 何なら若くて奇麗な、彼女を作って貰いましょう。 弟さんに、子供は欲しいから、もっと若い人、貰うわ~って行って貰えば解決しないかな?

noname#247529
noname#247529
回答No.4

いやいや、今時、弟さん本人がその気のないお付き合いを母親の一存で進める意味はないでしょう。それぞれがどうとかではなく、お母さんの暴走なだけですよね。 連絡先をお母さんとAさんが直接交換しているのでもなければ、無視して終わりかと。 お母さんの暴走は、ただただ、子供のわがままを見るみたいな生暖かい目で「良い人かもしれないけどねー。今の結婚は恋愛してこそだからねー。仕方ないよー。」と、のらりくらりかわすだけですよ。 まともに相手する必要はなく、ワメくお母さんをBGMにしつつおやつでも食べるくらい、「年齢の割には元気だなー」とか心の中でいじって気持ちをはらしましょう。 所詮、親でも、一人のただの一般人。聖人でも偉人でもありません。できないこと、理解できないことはあります。大人としては本人たちの思いを優先するのは当たり前のことですけど、お母さんの限界なのでしょう。 最悪、結婚してから子供ができなかったりしたら、普通に予想できない話ではないとは思えても、Aさんを非難したりしませんかね。

lyuuguu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >連絡先をお母さんとAさんが直接交換しているのでもなければ、無視して終わりかと。 連絡先は既に交換して(談笑していた時だそうです)何度かやり取りしているようです。 >Aさんを非難したりしませんかね それは大丈夫だと思います。母はAさんを本当に大事にしているので、責めたりするような事はしないと思います。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11353)
回答No.3

いわゆる小姑心理でしょう コロナがなくてもこうなったと思います あなたが結婚して子供がお嫁さんをもらうときも同じことを思うでしょう そういう性格なんだと思います この回答はあなたにとって不愉快かも知れませんが、この文章からではこう捉える事になりました 本当のあなたは優しい人間でありますように。

noname#247812
noname#247812
回答No.2

そもそも弟さんにその気がないならどうにもならないように思いますが、こう言ってはなんですが、子供が30代を迎えても独身で実家に暮らし、自身はずっと専業主婦?という事ならならお母さんは代わり映えのない生活に飽きてるのかもしれませんね。 何か新しい環境を望んでるんじゃないでしょうか? 弟さんと一緒に、趣味のサークルでもやりがいのありそうなボランティアでも見繕って勧めてみるとか。

回答No.1

簡単に言えば、ほっとくしかないです。 今のところ弟さんはその方とは結婚する気がないようですが、もし結婚するようなことになっても、本人たちがその気だったら、たとえご両親であっても止められないのではないでしょうか。 ですので、質問者さんは前述した通りで、弟さんとその方とのことはほっとくしかないです。 お父様や質問者さんが何を言おうとも、弟さんの意思が最優先されますので。 あと、今どき40代で子供を産むのは珍しいことでもないですよ。 もちろん障害児が生まれてくるリスクがあるのはわかりますが。

関連するQ&A

  • 義妹の態度が酷すぎます。

    (長文失礼します) 私は25歳の公務員です。 1年前母が再婚し父と中学3年生の妹ができました。 (前の父は女を作って逃げました笑) 私には元々、弟(18)と妹(17)が1人ずついるのですが2人共とてもいい子です 問題は新しく私の妹になった中3の義妹です。 初めて対面した時から無愛想な子でしたが難しい年頃の子ですし初対面で緊張しているんだろうと思いました。 ですが、一緒に暮らし始めて3ヶ月義妹は口数が少なく質問された事には答えますが、自分から進んで会話する子じゃありまん。 その時は大人しい子なんだなって思っていましたが全然違いました。 ある日、私がケーキを買って帰った時のことです。 みんなでケーキを食べようと義妹を呼んだのですが、聞こえていなかったらしく私が呼びに行こうとすると弟が自分が呼びに行ってくれると言ったので頼み私は母とケーキを切り分けていました。(父は仕事妹はバイトで帰ってきてませんでした) すると弟が上へ行って20秒ほどして義妹の悲鳴が聞こえ何事かと慌て母と2階へ行くと弟がおどおどしながら突っ立てっていて(もう一人の妹と相部屋です)半裸のままうずくまっている義妹がいました。 意味がわからず弟に事情を聞くとどうやら、呼んでいた声は聞こえていたらしく着替えている途中だった時弟が部屋に来てノックをし入るよー?と聞いたそうですが返事がなく入ると義妹が着替えている途中だった様で悲鳴を上げたそうです (ですが、あの声の大きさは異常でした) その時はやっぱり弟の不注意と義妹も返事をしなかっなのが悪いとなり弟は反省していました(妹はくだらないと笑っていました) その時からです義妹が反抗的な態度を取るようになりました。 最初はうざいやらキモいやら言ってきたのであぁこれが反抗期かと思っていました。 弟も妹も私もですが反抗期はなかったです そのせいで母は少しショックを受けていましたが笑 ですが段々エスカレートしていきました。 イライラするとものを投げたりご飯を床にぶちまけたり母や父に暴言を吐いたりしていたので 父も母も厳しく注意していたのですが言うことを聞かずある日、父の留守中に母と口論し母を突き飛ばしました。 母は柱で激しく頭を打ったのですがそれに妹の堪忍袋の緒が切れ妹に激しく怒り何と頬を引っ叩きました 義妹は顔を真っ赤にし出て行きました 私と弟は母を心配しながら病院に連れて行きましたがたんこぶができただけで済みました 帰ってきた父にそのことを話し一度家族で話しあおうと言う事になり (義妹は携帯もお金もないので行く場所がなく近所の公園にいました) そしてみんなの予定を合わせて話し合いました。 それで義妹は泣きながら反省してくれたので良かったと思っていたのですがそれは一時期だけでした。 手を上げたりはしませんがまた暴言を吐いたり母にくそ女や妹にブスやヤリ〇ン女など酷いことを言います。 そして弟に対する態度です。 何だか色目?とゆうか変な目で見ているんです。 弟に裸を見られて悲鳴を上げた子だそんなことはないだろっては思っていたんですがまるでわざと腕に絡んで胸を押し付けるような行為や弟の前で下着が見えるような事をするので私がいくら家族とは言えはしたない、やめなさいと言うとムスッとして部屋に戻ります。 その変な行為には母も妹も気付いてます。 そして最近義妹が弟と一緒に寝るようになりました。 さり気なく弟に何かそうゆう事をされていないか聞くと弟は妹は暑いからと言って服を脱いで下着になって暑いと言う割にはくっついて寝たり弟の股間に足を挟んでくるそうです。 この話を聞いて正直身の毛がよだちました。 まさかそうゆうつもりなのかと。 弟は妹と違って気が弱い子ではっきりと断れない子なのです 私の考え過ぎかと、単純に性に興味が出てそんな事をしているのかと考えましたがそれでもやっぱり駄目なものは駄目なので私から義妹に言うことにしました。 夜妹に席を外してもらい話しました 私「最近〇〇と仲いいね?」 義妹「そいけん何」 私「でもさ〇〇から聞いたけど下着になって一緒に寝たりはやめたほうが良かと思うよ?〇〇も困っとるけん」 すると義妹が 義妹「そがんことば聞きよるわけ!?まじきもい!死ねばよかっさ!出て行けくそが!」 私「そがん言い方はなかやろ!はっきり言ってあんた気持ち悪かっさ!次〇〇にそがんことしたり妹に何かいったりしたらただじゃおかんけんね!」 とゆう感じで私は部屋から出て行きました 事情を知らなかった母に説明すると母は〇〇ちゃん(弟)は可愛か顔しとるけんちょっとそがん事にも興味の出てしてしまったっちゃろ。 あんたが心配するとはようわかるけどあんまり酷う言わんとと言われましたが我慢の限界です。 確かに弟は姉の私が言うのも何ですが可愛い顔をしています。 ですがいくら何でもそうゆう事をするでしょうか? 私の考えすぎですか? やっぱりせっかく家族になったので妹として可愛がりたいですがもう気持ち悪いとしか見れません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 義妹の態度が酷くなりました。

    以前も相談させて頂きアドバイスを頂いたのですが義妹の態度が一向に良くなりません。 それどころか悪化してしまいました。 とにかく話をしようと義妹に言っても話したくない、喋りかけるななどと言われます。 私がこの前は言い過ぎたと謝っても聞いてくれません。 それに最近毎日母の料理に文句をつけ、弟に変態やロリコンなどと言います。 そして昨夜の事、私は夜勤で家にいなかったのですが、どうやら妹が義妹の態度に腹を立て義妹と掴み合い(とゆうか妹が一方的に)の喧嘩をしたそうですが、 原因は母が義妹が受験勉強で遅くまで起きているので夜食を作ったそうですが何と義妹はそれを皿ごとゴミ箱に捨てたそうです。 妹はかなり怒って義妹を部屋から髪を掴んで引きずり出し義妹を叩いたり壁に突き飛ばしたりして怒鳴ってたそうなんですが(母は止めていたらしいです。)義妹が泣きながら妹を突き飛ばしたそう です。 父と弟はその場にいなかったそうです。 その拍子によろけて階段から落ち病院に連れて生き検査をしてもらいましたが特に大怪我はしていなくて安心しましたが今日の朝見ると右太ももに酷い痣ができていました。 義妹は部屋に篭り出てこない始末です。 どうしたらいいのでしょうか

  • 来客・・・断れないでしょうか

    2歳児と7か月児の二児の母です。 夫が(夫の)友人(独身男性です)をうちに泊めたいと言っているのですが、断れないでしょうか・・・。 来客となれば家の掃除や布団の用意等しなければと思いますが、私としては育児でいっぱいいっぱいで・・・。そういった気持ちの余裕もありません。 離乳食が始まったばかりで二人の子供の食事の世話等にもかかりきりで、お客様のお食事にまで気が回りませんし、夜泣きもあるのでお客様に気を遣って過ごすことになりそうで、今からストレスを感じてしまいます。 来客用にお布団を買い揃えたり・・・など、子供二人抱えての買い物も憂鬱です。 私の心が狭いんだろうな、というのは承知しています・・・、オープンな気持ちでお客様を迎えられるよい奥さんになれればとも思います。けれど、気持ちがすすまないんです。 夫には一度断ったのですが、再度、泊めてくれるように言われています。 夫にどのように話せば、うまく断ることができるでしょうか・・・。

  • 実家の弟への助言?説教?について

    私現在30歳、20歳の時に実家を出て他県で生活。 24歳で結婚して、3&1歳の子供がいます。 実家は我が家から車で4時間程の所にあります。 父(64歳)母(67歳)弟(28歳)です。 両親は無職で、収入は母の年金だけです(ずっと扶養だったから微々たる年金です)。 両親とも体が悪く、もう仕事は出来ません(母は網膜剥離と腰の手術をしています)。 弟は大学卒業後、消防士で働いています。 その弟の事で相談です。 私が実家に居る頃からですが、話しかけてもろくに返事がない、あっても声が小さい、聞き直すと「○○って言ってるだろ!」って怒り出す。 家事などは一切手伝わない。自分の部屋のテレビや電機も付けっぱなしで出かけたりする。 しかも現在は2万円しか家に入れていないそうです。 両親はもう少し援助が欲しいらしいですが…。 または、生活習慣がなってないから、実家を出て一人暮らしをさせたいそうですが、弟本人は自分の出費が増える事が分かってるから、一切出る気はないそうです。 それでいて、多量の洗濯物は何も言わずに出しっぱなしで、母の洗濯が追い付かないと「そんな事も出来ないのか!?」って怒る始末。 本当に短気で、何を考えてるか分かりません。 父も同じく短気ですぐに怒りますが、最近は年のせいか弟の方が勝ってるみたいです。 父に言われればある程度は従いますが、母に言われると見下して怒るそうです。 ただ、実家を出てる私から「もっとお金を入れなさい」と言うのはよくない(私だって実家にお金入れてないので)し、お金の件は両親と弟の問題だから私が口を出す気はありません。 ですが、両親(特に母)に怒ったり、自分の事すらろくにやらない生活習慣を注意したいのですが、それも余計な事でしょうか? 両親とも携帯などに詳しくないので、弟に操作をたずねても怒るだけで教えず、遠方の私が操作を教えたりしてます。 仕事と趣味(麻雀とサッカー)三昧で、家にはお風呂&寝る&洗濯物を出す&ご飯を食べるだけな生活だそうです。 一昨年初めて彼女が出来て、去年のクリスマスに初めて家に連れて来たそうです。 でも、挨拶ではなく、単に弟が彼女にパソコンの操作を教えるとかで連れて来たそうです。 彼女がラスクを手土産でくれたので、母が話のネタで「ラスクって美味しいよね。私の友達なんかわざわざ有名なラスクを求めて○市まで行ったそうよ~」って言ったそうです。 普通なら、弟が返答するなら「ふーん」とか、彼女が返答するなら「そうなんですか」とかですよね? なのに、弟は急に「有名なラスクじゃなくて悪かったね!?」と急に怒ったそうで、母もびっくりで。 また、父が買い物に行っていて居なかったので、母が二人に「パパが帰って来たら声かけるから、挨拶に顔を出してね」と言ったそうです。 父が帰宅して、母が二人に声を掛けて居間に呼んで、挨拶を…と促すと、弟は急に「挨拶なんかすることはねぇよ!」と激怒。 流石に母が怒ると、弟は「あーはいはい!○○○子だよ!はい、おしまい!」と、彼女と部屋に帰って行ったそうです。 彼女は、一歳年上で幼稚園の先生らしいのですが、気の弱い感じで弟がガミガミ言ってる後ろでモジモジしてるだけだったそうです。 弟曰く、結婚を考えてるらしいんですが…。 弟はまだ挨拶をしたくなかったから怒ったのかな?と思いましたが、明らかに常識で考えたら異様な怒り方だと思いました。 彼女の事を悪くは言いたくないですが、29歳の女性なら弟が怒り出しても「怒んないでいいわよ。○○です。初めまして」とでも言えばいいのに…とも思ってしまって。 その話を聞いて、弟にこれから結婚するならなおさら、もっと穏やかになること・怒るのをやめる事、部屋の電気は消す・洗濯が沢山あるなら「沢山あるけどよろしく」ぐらい言う事…などを説教と言うか、助言してあげたいのですが…。 もう家を出て10年ですし、弟が中学生ぐらいからろくに会話してないので、そんな事も言うべきではないのでしょうか? 言ったら、きっと私には「うんうん」とか適当に答えるだけで、母にはちくったな!じゃないけど、余計に怒りそうな気もしますし…。 上にも書いたように、昔は父が母に意味の分からないことでよく怒っていました。 で、現在は弟に怒られ。 母が不憫でなりません。 父は確かに短気でしたが、子供にはおそんなに怒らない(その分、母が怒られるが)し、子煩悩でオムツも率先して替えてくれたそうだし、マメで掃除や洗い物は母より丁寧に自らやってます。 どうしたら、弟が変われると思いますか? このまま結婚したら、彼女が大変だと思います…(結婚で変わる可能性無くはないですが) 長くなりましたが、年取った母が気がかりでなりません…(泣)

  • リラックスした瞬間、嫌な事を思い出してしまいました

    再就活中の25才女です。 皆さんは、解決できなかった過去の嫌な思い出を、うっかり思い出しちゃった時ってどうされていますか。 後半、文章がまとまっていませんが、ご相談にのって頂ければ幸いです。 下記経緯です。。 タバコを一服したあと、ふと嫌なことを思い出してしまい、2,3時間ほど沈んでしまいました。 いまはちょっと立ち直った所です。 思い出したものの内容ですが、 私が大学出たての頃、居間で父母と弟の3人だけのときに 母「○○(私のこと)は頭がおかしいもの」 父「じゃあ病院に連れて行けばいいだろ」 なんのキッカケでその様な話になったかは聞けなかったのですが、私が自室にいた時それを聞いてしまい、思わず居間に出たのですが、 父と弟に困った顔をされ、母は気まずかったのかうつむきだしまして。 追求しようとした所、母から避けられてしまったことを思い出してしまいました。 (時間が経ったあと、何事もなかったかのように過ごされ、私も蒸し返さないようにしました。) それから芋づる式に、母からあんなことされたなー、そういえばこんな事も…と不意に思い出した事とは違う内容のものまでうっかり蓋をあけてしまって、 その思い出した内容が、どれも未だに解決していないことばかりであった事もあり、再び辛くなってしまい疲れてしまった次第です。 この沈んだ時間がもったいない・・・orz 思い出した内容について、こちらで質問を仰ごうかとも思いましたが、まとめようとしても辛くてうまく質問が書けなかったので、まとまり次第、また改めてご質問させてもらおうと思っております。 皆さんは、解決できなかった過去の嫌な思い出を、うっかり思い出してしまった時はどうされていますか。

  • 父親がキチガイなのですが、どうすればいいですか?

    自分(大学生)、弟、母、父の4人家族です。 弟が私に暴言を吐いたので、居間でテレビを見ている弟に説教に行ったところ、後から母が入ってきて、止めに入ってきました。それを払いのけて、弟に怒鳴りつけようとしたところ、母が大声で父を呼び、すると父が走ってきて、私に蹴りを入れてきました。その上、つかみかかってきて、殴ってきました。 さすがに母が止めに入って、父が部屋を出て行ったので、私は許せなくて、罵倒しました。 すると父が殺虫剤を持ってきて、私に吹きかけようとしてきました。するとまた母が止めに入って事なきを得ました。 このようなことが年に数回あるのですが、この父をどう思いますか? ちなみに弟は生意気なので、いつも喧嘩になります。 また私はこれから家を出るまで、どうやって過ごせばいいでしょうか? 出来ればすぐにでも家を出たいのですが、こんな屑親のせいで私の人生設計を壊されたくありません。 その上父は家の中で平気で煙草を吸うヘビースモーカーで、ことあるごとに誰のおかげで学校に通えると思ってるんだ!とか言ってきます。 そんな当たり前のことで威張り散らして何がしたいのかわかりません。 どうすればいいでしょうか?

  • 義妹に言われちゃいました(涙)

    実家からは新幹線を使い2~3時間の距離に住んでいます。弟夫婦は実家から車で10分位のところに住んでいます。お互い子持ちで、私は娘一人(2歳)、で弟夫婦は長女(1歳)次女(0歳)です。 私は自宅で仕事もしているので、実家に帰るときはお盆かお正月にせいぜい2~3泊です。 弟夫婦は、週に何回かは来ていて、義妹は母とも仲が良く昼間母子だけで遊びに来ている事もあるようです。 先日、お正月に主人と子供で帰省し、主人だけ仕事の都合で先に帰ってもらいました。そこでたまたま義妹と二人っきりになったときに「お姉ちゃん(私)が居ると私と**(義妹の娘)の居場所が無くなる。もう来ないで下さい」と言われました。 義妹は、私の両親とも上手くやっていてくれますし、(父の事は本当は嫌いだそうです。以前私と母にそう言いました)姑と上手くいかない人達が多い中で偉いなぁと思っていたのですが、私の事が憎かったのかと思い知りました。 あまりにハッキリ言い切ったので、驚きとショックで何も答える事が出来ませんでした。きっとすごい引きつった笑顔をしていたと思います。 母には悩ませたくないのでまだ言っていませんが、私はどうしたら良いのでしょう? 一人で居ると、その時のことや義妹の事を思い出し悲しさや悔しさ、理不尽さで涙が出てきてしまいます。 これも嫁VS小姑の宿命なのでしょうか。

  • 義妹とのつき合いについて

    私には弟と妹がいます。みんな結婚してそれぞれ家庭を持っています。私のうちは転勤族なのですが妹と弟は母のそばに住んでいます。同居はしていません。(父は亡くなりました) さて弟の嫁つまり義妹が何かにつけて妹と張り合うのです。何回実家に泊まったとかたまに帰省する私と何回外出したとか~ 今義妹は乳飲み子がいて外出もままならないのですがそれでも母が子供を預かって外出させてあげているようなのですが~ 義妹は出産するときも実家には帰らず母のうちに世話になっていました。出産後も6ヶ月いたのです。 ちなみに2人の子どもがいますが二人ともです。 何なんでしょうか? 実妹は早くに父と死に別れているので実家の母だけが頼りなのですが~義妹には気を遣って(同じ年の子がいるので)実家にはなかなかいけないようです。 母はうまくやっていこうとしていますがそんな義妹には疲れているようです。

  • 奥さんの来客に夫はお茶を出しますか?

    私の父は昔人間ですが、割と腰の軽い人で、母の友人や親戚が遊びに来ると、 お茶を出していました。私の友人が来た時も母が留守だと出してくれました。 母の来客は「まぁまぁ、ご主人にいれていただくなんて・・・」と恐縮し、 私の友人も「お父さんがお茶いれるって珍しいね~」と話していました。 母は「お父さんは小さいころに母親を亡くして自分でやる癖がついている」と言っていました。 私が結婚した夫も腰の軽い人で、私に来客があるとお茶出しをしてくれます。 私は父の姿を見慣れているので、特に何とも思っていませんが(感謝はしますが)、 友人は「旦那さん、優しいね」と言ったりします。夫は母親に大事にされて育ったので、 生活上の必要性にから身に着けた習慣でもなさそうです。 ふと、周りを見てみると友人の夫にお茶を出してもらうことはあまりないことに気づきました。 先日、奥さんが留守だとは知らずに、既婚の友人男性の仕事場(個人事務所兼自宅)に PCを教えに立ち寄ったところ(以前から、日曜日に来てほしいと頼まれていました) 「嫁さんが出かけてるから、お茶も出せなくて」と自販機で缶コーヒーを買ってきてくれました。 間もなく奥さんが買い物から帰ってきて、冷蔵庫から冷たいお茶を出してくれましたが、 この時期なので、麦茶がちゃんと作り置きしてあり、コップに注いで出すだけでした。 私の友人男性はどのコップを使っていいのかすらよくわからなかったらしく、 缶コーヒーを直に渡して(私は別に構いませんが)、奥さんに「コップくらい出せば」と叱られていました。 女性の皆さん、パートナー(男性)はお茶出しをしてくれますか? 男性の皆さんは奥さんの来客にお茶を出しますか? どちらが良いとか悪いとかいうつもりは全くありませんが、一般的にどうなのかな?と思い、 質問させていただきました。

  • お母さんが欲しい

    30代女性です。 複雑な家庭に育ちました。 母親はいるんですが、私の母親では有りませんでした。 私は一つ下に弟がいます。 母は弟の子育てに専念する為に私を父の姉に預けました。 父の姉は子供の出来ない体で、ゆくゆくは私を養子にと考えていました。 三歳のある日、私は母親の元に戻されました。 母がお腹を痛めて産んだ子を渡せないって言ったからです。 私は伯母夫婦を親と思い暮らしてきたので受け入れられませんでした。 両親と弟との新しい生活、貧乏でその日食べる物にも苦労する日々。 何度、帰りたいと思ったか知れません。 母はそんな私を手放さず、かといって可愛がりもせず。 私は弟の世話と家の手伝いをさせられ、下女扱いでした。 父も女はいらないといい、私を邪険に扱いました。 私は生き残る事で精一杯でした。 父や母に気に入られようと、勉強も頑張りました。 でも、誉められることはなく100点で当たり前、それ以下だと罵倒されます。 いくら頑張っても認められず、弟は成績が悪くても誉められました。 大学に進学させてくださいと頼んだ時も女に学が有っても仕方ないだろうと反対されました。 仕方なく一年間働いて学費を貯めて進学しました。 弟は大学に行かせると親はいってましたが、学力も意欲もないので専門学校に進みました。 弟との差別も仕方ないと諦めていましたが、私を母親が欲しかった。 母が大好きなのに、わかってもらえず。 今更、母親に寄り添うことも出来ず。 私は母親が欲しい。 私を認めてくれる母親が欲しい。 どこしたら母親を手に入れられるのでしょう? 私の母親はどこにいるのでしょうか。

専門家に質問してみよう