• ベストアンサー

浴室テレビについて

1、浴室テレビで、大きなサイズ(32インチ以上)がないのは、需要がないからでしょうか、それとも、大きくなると防水、耐性が難しくなるからでしょうか 2、耐性、防水レベルのIPX8の浴室テレビは、どこかのメーカーにありますでしょうか よろしくお願いいたします。

• gold19
  • お礼率95% (722/758)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sp550uz
回答No.1

1について:32インチテレビが良い距離で見られる風呂(六畳間以上の浴室)が無いからでしょう。元々、『テレビを置く場所』を設定してる浴室が無いので、ポータブルタイプを風呂の縁(へり)に置くか、風呂フタの上に置くか、です。 メーカーによっては壁掛けや埋め込みタイプがありますが、取り付けの際に工事費もかかりますし、故障時の修理も大変です。10インチ程度で十分ですよ。 32インチで作ったとしても、電源やスイッチ類の防水は難しいし、作ったとしても価格と需要が合わないでしょう。 2について:IPX8は、調べたところ無いようですね。ウチは昔々(約15年前)のツインバード製(本体wi-fiとモニタ)を使っていますが、本体の故障は無いです(モニタのバッテリー交換はメーカー依頼で修理しました)。 防水性にこだわるなら、タブレットタイプの方が良いかも。今や、スマホで事足りるという方も多いでしょうし。

gold19
質問者

お礼

丁寧且つ詳細な御回答ありがとうございます。大変勉強になりました。

その他の回答 (1)

• tenteko20
回答No.2

ツインバードから32の浴室用TVは発売されています。 http://www.twinbird.jp/products/vbbs329b.html 防水性能はIPX5ですが、水没させる事がなければ問題ないでしょう。 このクラスの防水TVが少ないのは需要の少なさもあれば、大きい分、防水性能を保つ為の筐体を作るのも難しくなりますので、価格も上がります。 またこのサイズになるとバッテリー駆動も厳しくなりますので、 湿気のある浴室で安全に電気を供給させる為の電気工事も必要となったり、価格も上がり、一般家庭では手軽に導入し難くなってきます。

gold19
質問者

お礼

丁寧且つ詳細な御回答ありがとうございます。大変勉強になりました。