• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

音声付キャラアイコンの作り方

こんにちは。以前あるパソコン誌の付属CDで音声データ付きキャラアイコンが付いていました。 可愛い女の子が出てきてマウスで顔や体をクリックするたびに色々と動いて笑ったり怒ったりして、その都度声も聞こえるというものです。 実はコレを自分で作ってみたいんです。CGを描いて、自分の声を入れたキャラを作り、自分のHPのトップページに看板娘みたいな感じで載せたいのです。どうすればよいでしょうか?あ、CGの描き方の説明は無くても大丈夫です。画像処理(クリックする度にキャラが動く方法)や、声の付け方とかがわかれば…。 録音機材?はCDデッキくらいしかありません。何が必要でしょうか?

  • kuze
  • お礼率97% (1121/1144)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数75
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)

Webページ上である程度インタラクティブな動作をさせるには、HTML以外に何か仕掛けを使わなくてはなりません。 その中で、ご希望の条件に添えそうなのはMacroMedia Flashかな? と思いました。 JavaScriptはアニメーションのような細かい動きや音声への対応が弱い。 Java Appletはかなり複雑なコードを書かないといけないので敷居が高い。 というわけでFlashが一番向いてるんじゃないかと思うのですが。 とりあえず、書籍添付の試用版(MYCOMの教えて!Flashとか)でも良いのでFlashを買ってきて勉強してみてはどうでしょうか。 ・アニメーションを動かす ・音声を出す ・さらに音声と画像との同期が可能 ・画像の特定部分へのマウスオンやクリックなどを取得する関数を持つ など、ひととおりの機能はそろってますので。Flash一本で大体用は足りると思います。 あ、あと必要なのは可愛い声の女の子かな(笑)。

参考URL:
http://www.macromedia.com/jp/software/flash/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 音声教材の作り方について教えてください。

    PCについては全然初心者なのでよく分かりません。 現在は、ノートパソコンを使用しております。 必要があれば、デスクトップの購入もありです。 現在、ある種の資格取得をサポートするため、有料サイトを活用して文面のみ(主にPDF)を教材として運営しておりますが、並行して自分も他の資格取得のため、メルマガを定期購読しているのですが、その中に「音声」による話が、後ろに「mp3」とかいうのがついている音声データが添付され、それをクリックすると[i-tunes]で聞くことができます。とても便利なものと活用しています。これを自分の教材と併用したいと考え、ネット等で色々と検索したのですが、どのような物を用意すれば良いのか、手順も解りません。 メルマガに音声データを添付する方法も教えてください。最終的には、自分で作った音声データをCDにまとめたいと考えております。 (1)何を使って自分の声を録音するのか? (2)どうやって編集するのか? (3)録音した音声データをどこに保存しておくのか? (4)保存したデータをどうやってメールに添付して、相手方が聞けるようにするのか? (5)個々の音声データを1枚のCDに録音するのはどうやるのか? よろしくお願いします。 追記ですが、ユーチューブなどで受験講座を動画で解説している物がありますが、これはどうやっているんでしょうか。ビデオカメラで撮ったものを送っているだけなのでしょうか。

  • CG(萌え)の描き方が詳しく載ってる本

    最近CGキャラを描くのに熱中している者です。 今では自分のホームページも制作していて、萌え系イラスト中心のホームページにしようと思っています♪ ですが自分は他のイラストサイト様みたいに影の付け方、目の描き方がよく理解出来ていません! そこで初心者でも分かるようなCGイラストが描ける本ってありますか?出来ればソフトは「photo shop」を使ってるのが良いです^^; オススメの本があれば教えてください!

  • IPODをCDデッキで聞く方法

    IPODを家庭で使うためにスピーカーの購入を検討していることを友人に話したところ、 「IPODからFM電波を飛ばしてそれを自分のCDデッキでキャッチすれば、スピーカーを買う必要はない」と言われました。 その友人も詳しい方法は知らなかったのですが、どなたかその方法や、必要な機材と額について教えていただけませんか? またその場合、音質はやはり下がるものなのでしょうか? ※私のCDデッキにはLINE端子がついていないため、直接的にはIPODは使えません。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#810

録音機材がどうとかはあまり問題になりません。 sesameさんもおっしゃってますが、こういったインタラクティブなことをウェブ上でやるにはFlashというソフトが最適です。 とりあえず女の子の画像だけあれば問題ないだけで、上記動作はすべて可能です。 macromedia社の製品概要を見ても何のことだかさっぱりわからないと思われますので、とりあえずFlashがあればウェブ上でいろんなことができると思ってください。 ちなみに定価は39800円で実売は10%OFF前後、 Yahoo!オークションでは20000円以下で入手できます。 javaスクリプト、DHTML関連の知識をお持ちでなく、 なおかつ、手間も予算もかけられないのでしたら あいにくですが方法はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • MDへの録音(CDとマイクから)

    MDへ、CDの音声及び自分の声を録音する場合です。 CDからMDへダビング(ラジカセタイプのCD-MDデッキ使用)した音声ははっきりと入っています。しかし放送用マイクを使ってMDに録音した自分の声(学校にある放送室のMDデッキ)は非常に小さい音で聞こえません。どうしたらよいでしょか?録音レベルは+10ほどにしてみたのですが、だめでした。解決策がありましたらお願いします。

  • ICレコーダ等で録音したものをCD化したいが、音質が・・・。

    こんばんは。 ある音を録音した音声素材をCD-Rに入れて市販したいと思っているのですが、音質などについてわからず困っています。というのは、例えばICレコーダでは、一番良い録音モードでも64M程度の容量に数時間もとれてしまいます。一見良い事のようですが、CDの容量ぎりぎりいっぱいまで高音質で取りたいのです(通常のCDの音声データでは74分で650Mすよね?)このような高音質の音声CDを自分で録音した素材から作りたい場合、ICレコーダでは無理なのでしょうか?ではどんな録音機材を使えばよいのでしょうか?CDはその内容からして日常の生活の音も音声に取り込むので、スタジオを借りて、というのはナシでお願いします。 宜しくお願い致します。

  • BR-900CD (MTR) について

    ドラムを担当しています。 リズム感を養う為にBOSSのBR-900CDと言うMTRの クリック音を聴きながら叩いたのですが、ボリュームをMAXに しても音が小さくて聴こえません。 メタル系をやっているのでハイハットのオープンやシンバル類を 多用しているので自分自身がうるさいのもあるんですが・・・。 メンバーと練習すると余計聴こえません。 イヤホンやヘッドホンを借りて試しましたが、大して変わりませんでした。 やはりMTRよりリズムマシンとかの方がいいのでしょうか? 出来ることなら新しい機材を買わずに今あるMTRとスタジオにある機材(ミキサーとか)を使って クリック音を大きくする方法はありませんか? (スピーカーから音を出すのではなく、ヘッドホンで聴きたいのです。) もしくは皆さん(知り合いのドラマーさん等)が使っている機材名を 教えてくれませんか? よろしくお願いします。

  • 音がいいか悪いかを調べるには?

    最近、音楽を聴いていて思うのですが、いい音か悪い音かどうかを調べるには何を基準にしたらいいのか?と思いました。 そもそも、僕の思ういい音というのは、透き通ったクリアな音のような気がします。逆に、悪い音というのは、ノイズや、モコモコッとかシャカシャカとか、聞いていて耳障りのような音をさすと思います。 でも、ハイテンポな曲だと良し悪しかまわずじゃかじゃかしていて、だからといって、スローテンポのバラード的な感じの曲を聴くと、これまた良し悪しかまわず透き通ったというかいい音に聞こえます。 スピーカーは、普通のありきたりなパソコンのスピーカーで、アンプとか、そこら辺のマニアックな機材とかもないです。デッキもパソコンドライブで、CDというのもHDCDとかSACDとかではない一般的のCDです。 たとえば、スピーカーから自分の位置とか、どういう歌を聞くとわかりやすいとか教えてください。 機材は、パソコンか、ミニコンポか、DVDレコーダです。

  • DTMをしたいのですが

    初心者にはどんな本がオススメでしょうか。 DTMの本は多すぎてどれが良いのかサッパリで… ただ、DTMといっても色々ありそうなので、一応、どんな感じのをやりたいのか、どんな機材があるのかを書いておきます。 【主にやること】 ・自分で歌った歌をCDのボーカルOFFトラックと合わせる。 (つまり、出来上がっている曲に自分の声を合わせるだけ) (作曲などは行いません) 【持っている機材】 録音の機材しかありませんが… ・ボーカルマイク(Beta57A) ・マイクスタンドとかホップガードとか。 ・ハンディレコーダー(ZOOM H4) 【編集ソフト】 全てフリーソフトです。必要があればシェアウェアのソフトも買いますが…。 よろしくお願いします。

  • ヴォーカルのマイクの接続について

     自宅で歌の練習をしたいと思い、ダイナミックマイクを購入しましたが、マイクケーブルを何に接続したら良いか分かりません。CDプレーヤーには接続できるところもないですし、他にヴォーカル用のアンプのようなものを購入する必要があるのでしょうか?機材について素人ですので、初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。あと、自分が歌った声をそのままヘッドホンなんかで聞きながら練習してみたいと思っているのですが、おすすめのマイクや機材などがありましたら、お教えいただきたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 先日、同窓会がありました。話をしていると、かなりの友人が卒業アルバムを

    先日、同窓会がありました。話をしていると、かなりの友人が卒業アルバムを紛失したというのです。 引っ越しや、結婚が原因のようです。 同じものを複製するには、かなりの金額が掛ってしまいます。そこで考えたのが、アルバムをスキャナーで取り込み、CD、DVDに焼くことです。ただ焼くだけでは面白くないので、HPを見るようにTOP画面からあっちこっちクリックすると校歌が流れたり、クラスのページに行けるような構成にしたいです。    1.どの様なソフトを手に入れればよいですか。    2.パソコン、DVDデッキ両方でみれますか。(DVDに焼いた場合)    3.パソコンのドライブにディスクを入れると、自動で画面にトップページが出るようにしたい。       (CD,DVD共に) 難しい専門用語はわからないのですが、よろしくお願いいたします。    

  • 録音した自分の声で違和感じるのは何故?本当の声って?

    自分の声、本当の声はどれ? (1)自分がしゃべってるのを、自分が聞く声 (2)自分がしゃべってるのを、他人が聞く声 (3)自分で録音した声(カセットテープ) (2)と(3)は同じなのでしょうか?(1)自分がしゃべってる声は、例えば自分がセンベイをかじってる音と同じように他人と違う様に聞こえる?(3)でも、ミュージシャンが凄い機材とかでレコーディングした場合はまた違うのか?市販のCDとか。 犯罪現場とかを盗聴した記録音声を証拠として裁判所とかで、偽造かどうか検査しますよね、その時はどういう基準で真偽を確かめるのだろう? 人間の聴覚の構造上の説明とか、教えて頂けたら幸いです。 また音楽レコーディングなどに詳しい方などの説明も頂けたら幸いです。

  • スピーカーのセッティング

    初めて質問させていただきます。 今まであまりスピーカーから出ている音に違和感を感じなかったのですが、最近レコーディングスタジオに行って感じたのがすごくボーカルが前にでていることです。 スピーカーはBEHRINGERのB2031PでアンプはMARANTZのPM4200で鳴らしています。 CDプレーヤーは最近SONYのデッキがお亡くなりになったのでアイワのDVDデッキで再生しています。 実は定位がはっきりしない問題もあり、それは自分でスピーカーを何回も動かしてスピーカー同士の距離を離すことである程度改善できたのですがスタジオのようにボーカルが迫ってくることは無くスピーカーの間でなっているだけなんです。 確かにシステム全体は安物ばかりなんですが、音質についてよく分かってない自分でも気づいたくらいなので機材やケーブルを変える以前のような気がして。実際定位はスピーカーのセッティングである程度改善されましたし。 結構検索してもでてこないのでこうセッティングすればボーカルが前に出てくるよみたいなことがあれば教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。

  • 現在、LLカセットデッキってもう売ってないですか?

    ここ3~4年前から、大型家電販売店で見て回っても、「LLカセットデッキ」なんて何処にも見当たりません。ずいぶん前に、試しに通常のオーディオデッキでLLカセットテープを聞くと、片方の耳にしか音が聞こえなかったような記憶があります。 38年くらい前、LLカセット教材でLLカセットデッキを使って英語を勉強してました。かなり大きなデッキでしたが、マイク付きヘッドフォンで先生の声と自分のマイクの声が左右別々に聞こえて、自分の発した声と先生の声を重ねる事で、発音やスピードの矯正が出来、とても気に入っていてました。ところが途中で引越し、就職、転職・・・と繰り返すうち時間がなくなり、気がつくと時代は高性能小型化されていく真っ最中。「これはデカ過ぎて場所取るし、いつかいいのが発売されたら買えばいいかあ」と思って、持ってた大きなデッキとマイク付きヘッドフォンを処分してしまいました。ここ10年位前から再度、持ってるLLカセットテープ教材を使って勉強したくてたまらなくなりました。時代は今や、パソコンやCDやDVDで勉強するのが一般ですし、私もそれらの類はひと通り今やってます。ただ、このLLカセット教材だけは、初めて自分から英語の勉強を好きになり、教材もデッキもそれぞれ生まれて初めてクレジットで購入し、一生懸命、勉強したストーリーや登場人物にも強い思い入れがあるんです。まだまだ先のストーリーが未着手で、この数十年どうしても気になってて、もう一度あの頃の初心に帰って学びたいんです。どなたか神奈川か東京でLLカセットデッキ売ってる所ご存知ありませんか?