• ベストアンサー

文字の代入とコピーについて

「strcpy(a, b);」 と a=b; とでは何が違うのですか。 「strcpy」は何を目的として使うものなのか、 良くわかっていませんので教えて下さい。

• burbe
  • お礼率35% (78/221)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.4

char *a,*b; char buff[10]={ 'a', 'b', 'c', '\0' }; char message[10]= { 'h','e','l','l','o','\0'}; a=buff;b=message; というような時 buff [a][b][c][0][?][?][?][?][?][?] message [h][e][l][l][o][0][?][?][?][?] というような感じでメモリに、文字が格納されています。?は、何が入っているかわからない状態です。 今、 aをbuffの先頭の位置([a])を表す変数として bをmessageの先頭の位置([h])を表す変数とすると a=bとは、 aをmessageの先頭の位置([h])を表すことにすることです。 strcpy(a,b)は、bの示す位置からaの示す位置にその内容を0が出てくるまでコピーする処理をします。 strcpy(a,b)を行うと buff [h][e][l][l][o][0][?][?][?][?] message [h][e][l][l][o][0][?][?][?][?] の状態になります。

その他の回答 (4)

• jagd-doga
回答No.5

ずばり、No.4さんの解答が正解です。 わかりやすく簡潔にまとめると、 ●strcpy(a,b); bのポインタが示すアドレスからNULL文字までを aのポインタが示すアドレスに書き込む。  ※aが示す先のアドレスに"hello"とNULL文字を   書き込む。 ●a=b bのポインタが示すアドレスを aのポインタに代入する。  ※aもbも同じメモリ領域に書かれている   "hello"を参照する。 ということになります。

• taka_tetsu
回答No.3

strcpy(a, b)ではcharに入った文字のコピーをするものではありません。 文字の配列、つまり文字列のコピーです。 char a, b; char aa[3], bb[3]; a = 'A'; /* OK */ b = a; /* OK */ strcpy( b, a ); /* NG */ a = "AA"; /* NG */ strcpy( aa, "AA" ); /* OK */ strcpy( bb, aa ); /* OK */

• mttk1238
回答No.2

こんにちわ。 基本的には、a=bでもstrcpy(a, b)でも文字列のコピー はできますが、a=bの場合、変数bの中身が書き換えら れたら、aの中身も変わってしまいます。 詳しくは下記のサイトを参考にしてもらえばいいと 思います。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/toshio-k/prog/c/string.html
noname#25358
noname#25358
回答No.1

えとですね。  C言語では、「ポインタ」という考え方が非常に重要になってきます。  ポインタというのは、要するに「表札」のことですね。  たとえば、char *a; という宣言があったとき、その a という変数は、「どこそこに実体がある」という情報だけを持っています。  実際には、実体は a という変数とは全く無関係な領域に独立して確保されているんです。  なので、  a = b;  というのは、その「表札」だけをコピーする命令ということになり、a という変数の実体部分を書き換えると、b と実体を共有しているので、b の実体も書き換わってしまいます。  対し、strcpy(a, b); だと、変数の実体そのものをコピーします。  ゆえに、a の実体を書き換えても、b には影響しません。