• 締切済み

子供の発達と離婚

はじめまして。私は28歳11ヶ月で娘が3歳9ヶ月です そして旦那は30歳10ヶ月です。 旦那と付き合ったのは2014年の11月で、2015年5月から同棲をして2016年8月に同棲解消し、実家に戻り2017年の3月から旦那も私の実家で同居を始め、6月に実家を出て隣の市に二人で引っ越しました 7月に子供が生まれ今に至ります 旦那は付き合い始めた時からモラハラ気質、物に当たる人でした なにか気に入らないことがあると無視をする人です それはずっと変わらずでした ずっと直してねと言っていましたが直りませんでした 私は旦那との同棲の途中で子供が出来ました しかし、旦那の借金の返済、車のローン、クレジットカードの返済と色々とありお金のことが不安で中絶を考えていました まだ考えが揺れている時、旦那の親が家に乗り込んで来てその後旦那も帰ってきて3人で中絶をするなら勝手にしろとキャッシュカードを返せと怒鳴りつけて3人で責めて来ました 私は旦那の親が家を出たあとに親と連絡し、同棲の家から実家に帰ることになりました 私はすごく悩みましたが、旦那に最後に聞いた時、「最後は○○が決めて どんな結果でも○○を大切にするから」と言われました 私は結果中絶しました しかし、私はその後周りから中絶するなら別れた方がいいと言われていましたがその後も旦那のことが好きで会っていて、やっぱり旦那との赤ちゃんが欲しいと思い中絶後11月に行為をし妊娠しました 旦那の態度は2度目の妊娠をしてからも変わりませんでしたが、私が欲しくて作ったのでめげずに耐えてました 子供を出産した後は生まれてからすぐの検査で子供に手術が必要な心臓の病気が見つかり生後2ヶ月ちょっとで手術をしました。 私は心臓の病気のことを知ってから感染症に気をつけなくてはとか他にも色々心配しすぎてイライラしてていっぱいいっぱいで、、保健師さんの訪問まで断りましたが新生児訪問は無理矢理交渉されて来てもらいましたが、その後の検診9-10ヶ月検診まで行かずにいました 娘も手術が終わり、しばらくして先生にも普通にしていいと言われてからはあまり心配せずに育児を楽しみたいと思い始めましたが、 旦那との関係は変わらずで、、旦那のモラハラ、暴言や物に当たる、無視などはもっと酷くなりました 私は何度も何度もうつのような状態になり、人に会いたくない、外に出たくない、イライラする、家事、子供の世話もしたくないとそんな状態に今まで何度もなりました 娘が5ヶ月ちょっとの時、2人目欲しいねという話になり私も欲しいと思っていましたので行為をし、妊娠しましたがまた旦那の態度が急変し色々考え中絶しました その度に誰かに相談してみたり、市役所のDv相談の電話をしてみたり、ネットで見つけた電話で相談してみました 誰かに相談した時、そんな感じなら保育園に1度預けてみたらと言われ働いてみたいと考えましたが、旦那に保育園に預けて働いてみたいと話した際にそれで家事はちゃんとできるのか?と言われ断念し、家に引きこもってばかりだから子育て支援センターに行ってみると子供も遊んでいていいなと思い毎日子育て支援センターに朝から終わりまで行ってみようかなと言うとそれで家事できるのかと言われ行かなくなり、電話相談をした時は、市役所での相談も予約したのですが、またごめんねと謝ってきて優しくなったのでキャンセルし、 1歳6ヶ月検診の時に保健師さんがちょっと引っかかるところがあったようで改めてまた予約を取り見てもらうことになっていましたがまた人と会いたくないという感じでしたので理由をつけて行けませんと電話を入れました しかし、3歳検診(コロナの影響で11月になっていましたが私が体調不良で行けなくて)旦那に今年の1月に行ってもらいました その時に旦那は言葉のでが遅いと相談したようで様子を見て2ヶ月後に連絡をくださいと言われ連絡したら○○療育施設に連絡してみてくださいと言われたと3月に私が聞いてから話しました 3歳検診が終わってからどうだった?と聞いた時には異常なしだったと言っていたので すごくそれから考えました 私は今まで旦那とのことですごく悩み、体調も悪くなったりで、子供のことを何一つ見ていなかったんだな…と 私は娘の人生を台無しにしてしまったと思っています 落ち着きがなかったり育てにくいなとは思っていました しかし、人に会いたくないということがあり、人を信用していなかったこともあり、1人で子育てしなくてはという思いでやっていました 2019年12月から今年1月まで週523:00-5:00まで夜勤をしていました この時は休みの日は旦那に 旦那が帰ってきたら旦那にバトンタッチしてやってもらっていましたが 私は旦那が休みの日のその間ほぼ寝ていました 旦那はほとんどスマホを見せていましたね 現在も子供と過ごす時は家ではスマホを見せてます 旦那は今まで機嫌が悪くなると無視なので、ほぼ毎日何かしらに機嫌を悪くしその繰り返しで夫婦の会話もありません 子供の前でも怒鳴ったりものに当たったりします でも、子供はパパパパと大好きなようです 私はもう限界に達しました 最近は旦那が休みの日で本当に起き上がれないくらい体がだるく子供にお昼ご飯をあげれなくて夕飯時になってしまった時に部屋に入ってきて「昼も夜もあげないつもり?」と行ってきました 体調が悪くて起き上がれないくらいなのと話すと だからクソなんだよと ふざけんなよと言われました 今までにもお前には子育て出来ないんだよ、消え失せろ、お前がいなければ上手く回るんだ、出ていけ、子供が居ればそれで十分、子供が全て と色々なことを言っていました 最近聞いたところ旦那は自分の悪いところはなおしてきたとのことでした 物に当たる、機嫌が悪くなると無視、会話はない、暴言は変わっていません もう私は旦那と暮らしていたら壊れてしまいます 3月頃からはもう旦那のことは気にしないで子供のことをしっかり見ていこうと考え始めましたが 旦那がいると無理でした どんどん自分がダメになっていきます 子供はパパパパと懐いてて… もう子供は旦那に渡して1人で仕事探して暮らした方がいいのかと思ったりもします 私は自分の勝手な状況で娘の人生をダメにしてしまった でも、療育施設に相談しに行ってからは少し前向きになりそれから色々一人で考えてて娘をちゃんと普通の子と同じようにしてあげたいと考えて頑張りたいと思っていましたが 娘はパパパパと言っている、旦那も娘が全てとお前はくそと言われ 私が体調が悪いのなんて何も気にしていないです 私には家事などをちゃんとやれということ 付き合ってから今までずっと別れようと悩んできましたが別れて1人になった方がいいかなと今思います もう、何回も何回もうつのようになり最近は泣くことも多いです 消えたいとも思います あとは、2個目の質問ですが 病院の、言語療法はすぐに通うことが出来ますが 療育施設に通えるようになるのは早くて7月(4歳にる月)です。 発達の検査も病院を紹介してもらいしたいと考えてますが、先生にその際に聞きたいと思っていますが今の時点で週3か週2通って保育園に残りの日数通わせようと思ってます 今は2文字3文字の単語 アンパンマンだけは長いですが言えます 色や体の名称、ものなどは言えるものもありますし○○はどれ?という質問は指さしでこたえられて、○○してという指示はだいたい理解しています 最近は日本語では無い言葉で何かお話することがあります→私はちゃんとお話してねと言いますおトイレは今オムツですがしたらチッチとかウ○○と言います 小の方は自分でかえさせてます ここ最近風邪をひき、トイレに座らせることを中断しておりました 最近から前のことも含めて気になった行動を書きます。出かけると落ち着きがない(スーパーでフラフラする)、しばらくじっとする時間には耐えられない 途中で騒ぎ始める(電話をしていると途中でキーキー言い出したり車にいる時は窓を叩く)、気に入ったところから帰るよと言うとすごく泣きわめく(公園や児童館などから帰る時)、お友達が遊んでるところに無理矢理入る、邪魔する、気に入ったことは何回もやる(100均のカチューシャ売り場で10何本も首につける、滑り台を何回も滑る、色鉛筆で描き続ける) やりたいことがあるとすぐ走っていってしまう(保育園の見学に行った時、教室に入って椅子に座ってお絵描きをしてる、砂場に行って砂遊びをする) 偏食 人のことを考えない 公園や児童館などで他の子に迷惑をかける時はごめんねと言い回ってます 上のような特徴のある娘ですが、、 小学校の普通のクラスに入学できるようになるでしょうか? 私はそれだけが心配です。 小学校入学まで2年と8ヶ月です 旦那は去年保育園の書類を貰ってきていましたが、見学もしておらず少しだけ書類を記入していただけでした 送迎する人は私と書いていました 夜勤で旦那に任せてた1年間ほとんどスマホ育児だったと思います 夜23時に寝る生活でした 昨日聞いたら1人でやれると言っていました どうやって行くの?と聞くと療育に通うことは頭に入ってなかったようで、、フレックスを使って働き週5で保育園に通わせると言っていました 1人で考え込んでいます 何か感じたこと思ったことをなんでもいいのでお願いします。 あと、私が考えてる以外に何か他の案ありましたら聞きたいですよろしくお願いします

• 育児

みんなの回答

• sp550uz
回答No.1

発達障害児を育てている親です。診断は3歳頃。保育園で言われました。中耳炎による難聴起因です。言語発達支援施設は、保育園から中学校まで通いました(通った施設・クラスは異なります)。 (書き終えて)思いがけず長文になりましたので、時間があるときにゆっくりと読んでいただければ幸いです。 子どもの発達について:現時点(4歳)での発語は、(文章を見る限りでは)乏しいように見受けられます。ただし『指示を理解している』のなら、やはり「対応の仕方」に問題があるように思います。 日本語では無い言葉を言ってても、「ちゃんとお話ししてね」は、哀しいです。懸命に話してるのです。まずは『言ってくれた・伝えてくれた』事に、「よく言えたねー、えらいねー! ありがとう!!」です。 『落ち着きが無い、騒ぐ、「帰るよ」と言うと泣いて暴れる、すぐ走り出す、ずっと絵を描く、好きなものだけ食べる』等々は、子どもは皆、そうです。だから毎回、言う(叱る)のです。そして親は、疲れるのです。 離婚について:第三者は、どうこう言えません。ただ、旦那さんは変わったようですね。暴言はありつつも、娘さんの信頼は得ているようです。育児は誰でも、初めての経験です。親になった瞬間から『良い親』になれるわけではありません。 『子供と一緒に(親も、親として)成長する』のです。その点は、貴殿を思いやって行動した旦那さんの方が、成長したのでしょうね。『娘の人生をダメにしてしまった』というのは、あまりにも自分勝手な早合点でしょう。 フツーの家庭、フツーの子・・・同じような家庭環境・経済状況・土地柄家柄が無いように、「フツーって何?」って思いませんか? 貴方の旦那さんには、妻は貴方しかいません。子どもにとっての母親も、貴方しかいません。 今のご家庭には、妻としての、母親としての貴方が必要なのです。でも、娘さんが「パパ・パパ」と言うのは、察するに「貴方が辛そうにしているから」でしょう。子どもなりの、精一杯の、思いやりだと思います。 ご自身が「どんどん自分がダメになっていく」という思いがあるのでしたら、心療内科を受診されても良いと思います。『泣く』『消えたい』という文章に、とても心配になります。『心』の状態は、体にスゴく影響します。心が悪い状態の時は、いくら考えても、良い案や良い将来が見えないものです。 『小学校の普通クラスへの入学、それだけが心配』って…。育児は、それがゴールじゃありませんよ。発達障害に関わらず、イジメや育児放棄等々、問題は日々続々と有ります。平穏無事な育児って(ロボットじゃ無いので)到底ムリです。 毎週、何かしら問題が起こります。笑って、泣いて、怒って、なだめて、喜んで、叱って、抱きつかれて、突き放されて、の毎日です。それが、大切な日々の思い出です。父の日(母の日)のプレゼントは、幼い字で書かれた一枚の紙切れであっても、いまだに捨てられません。 『(言語的な)発達障害があって、障害者学校への進学を勧められたとしたら』いかがでしょうか。それだけで、子どもへの愛情は無くなるのでしょうか。子どもや自分や夫を、不憫(不幸)に思うのでしょうか。 不利や不便はあるかもしれません。でも、『不幸』では無いと思うのです。戦争も極貧も無い日本で、「幸・不幸」は、気持ち次第です。「(誰かから)愛されている」という実感があるから、「誰かのために頑張れる」のです。 歌の文言になってしまうようですが、『愛されたいなら、愛しましょう』。子どもに、夫に「居てくれて、ありがとう」と、伝えましょう。「こんな自分で、ゴメンね」と、詫びましょう。「貴方が好きだ」と、言葉にして伝えましょう。 人は変わるモノです。貴方自身、子ども(自己主義)、学生(仲間・利己主義=親・先生うぜー期)、二十歳時代(自由・金銭主義)、そして中年時代(他己主義にならざるを得ない=自己犠牲)では、全然、違う人でしょう? 気晴らしに、日中、ラジオでも聴いてみたら如何ですか? 気が紛れますし、ふとした時に懐かしい好きな歌が聴けますし、AMの『テレホン人生相談』なんて、「みんな辛いんだなー、悩んでるんだなー」なんて、意外な発見があるモノですよ。 長文・駄文・誤字陳謝。お子様の心臓手術、出費以上に心の痛手を負った事とお察しいたします。よく言われる言葉ですが、「他人と過去は変えられない。でも、自分と未来は変えられる」です。 発達障害児の親ということもある故でしょう。NHKの「ハートネットTV」「ウワサの保護者会」「すくすく子育て」「バリバラ」「逆転人生」「クロースアップ現代」等々を録画してみてます。フツーの育児だったら、見てなかったかもしれません。 共に、頑張りましょう。命あるモノ(そんなに焦らなくても)いつか必ず、死を迎えます。だったら私は自身に後悔が無いように、その時が来るまで「出来るだけ懸命に足掻こう!」と思っています。 そういう意味でも、ココにこうして(自身の経験と思考を元に)書いています。たまに(サイト管理者や質問投稿者から)お叱りを受けますけどね。^^; ま、それもまた、私にしか出来ない経験なので、反省しつつも、こうして自己主張でしか無い回答を繰り返しています。ホントに長々と、失礼いたしました。