xpが立ち上がらなくなった!

このQ&Aのポイント
  • 知人の依頼でofficeHomeStyle+をインストール後、xpの立ち上がりに問題が発生しました。
  • レジストリーの移植やIEの再インストールを試みましたが、エラーメッセージが表示されてしまいます。
  • マイクロソフトの指示に従い行った手順がうまくいかず、解決策に手詰まりしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

xpが立ち上がらなくなった!

おはようございます。  私が昨日知人の依頼でofficeHomeStyle+をインストール。インストール後「おまかせスピーチ原稿・HomeStyle+SP1添付のInterConnectLite」が正常に立ち上がらなかったためIE・OEを再インストールすることに決定、レジストリーをいじろうとマイクロソフトのサポートサイトを参照http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;883002にレジストリー一覧を見たところ該当するレジストリーがなかったため別のPCより該当レジストリーを移植、プロバイダーのCD-ROMからIEをインストール、再起動後xpのロゴマークが出た直後に wingon.exe-エントリーポイントが見つかりません ブロシージャエントリーポイントASSoIsDangevousがダイナミックリンクライブラリーSHLWAPIdllから見つかりませんでした」 とで、「OK」をクリックすると、 「ユーザーインターフェイスエラー ログオンユーザーインターフェイスDLLmsgina.dllを読み込めませんでした。 システム管理者に問い合わせてDLLを置き換えるか、元のDLLを復元してください・・・・(その警告のしたには『再起動』しかクリックするところがない)」※再起動ボタンをクリック後はちゃんと再起動はしxpのロゴは出るが画面が黒くなったあと例の「wingon・・・」がで、そしてまた再起動。それの繰り返し。 私は、「マイクロソフトの指示通りにやったのに、なぜ?」と首を傾げるばかりです。 ちなみに知人の使用環境はOSがxp(Pro、SP1)、機種がNEC Lavie-LU700R/63DC(Meよりアップグレード)、インターネットには未接続です。 よろしくおねがいします。

• wata11
  • お礼率82% (861/1047)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.10

>多分知人のノートPCも上記表示が出るでしょう。 ならいいのですが。 >もうややこしいBIOS設定はいらないと >解釈してもよろしいでしょうか? なんとも言えません。

wata11
質問者

お礼

ありがとうございます。  今日知人のところへ行き、修復インストールを試みましたが、だめでした。仕方なしにリカバリーCDを用いて初期化を行い再アップグレードを行いました。 ittochanさん、今までどうもありがとうございました。今後もよろしくお願いします!

その他の回答 (9)

• ittochan
回答No.9

BIOSのデフォルト設定で CD-ROM起動できるようになっているパソコンがあります。 試しに WindowsXP SP1のインストールCDを入れたまま パソコンを再起動させてみてください。 パソコンのモニタに Press any key to boot from CD って表示されたら 「ENTER」キーを押すといいでしょう。 キーを押さずに、数秒間放っておくと あきらめてハードディスクから起動しようとします。 Press any key to boot from CD が出なければBIOSの設定を変更しなければならないでしょう。

wata11
質問者

お礼

ありがとうございます。  私のPCで実験してみたところ『Press any key to boot from CD』と出たので多分知人のノートPCも上記表示が出るでしょう。で、もうややこしいBIOS設定はいらないと解釈してもよろしいでしょうか?  明日(9日)、問題の知人のところに行くので情報が交差し焦っているんです・・・・(笑)

• ittochan
回答No.8

BIOSメニューをいじらなくても 「パソコン起動時に、あるキーを押していると CD-ROM起動になる。」 っていう記憶がありましたが。 はて?

• ittochan
回答No.7

>簡単で、元のデーター・アプリケーションが >そのまま残るっていう方法、ありませんか? WindowsXP SP1のインストールCDで Windowsを起動させ、修復インストールする方法が もっとも簡単です。 そのためには BIOSセットアップメニューを開いて CD-ROMドライブを一番目の起動ドライブとして設定しなければなりません。 今、 WindowsXP SP1の修復インストールをしてみました。 Office2000を入れていたんですが、問題なく動きました。 マイドキュメントの中身も消えてませんでした。

• ittochan
回答No.6

>使用環境はOSがxp(Pro、SP1)、 >機種がNEC Lavie-LU700R/63DC >(Meよりアップグレード) この時に使用したWindowsXP SP1のインストールCDで パソコンを起動させます。 パソコンの電源を入れて NECのロゴが出たら「F2」キーを押せば BIOSセットアップメニューが出ると思うので そこから OSの起動順序を変更して CD-ROMドライブを一番目に設定します。 こうして WindowsXP SP1のインストールCDを入れた状態で パソコンを再起動させると このCDでパソコンが起動して 修復インストールできるようになります。

wata11
質問者

お礼

ありがとうございます。  ittochanさんが#5のアドバイスで参照されたサイトの『WindowsxpのCD-ROMで再インストール』を参照に修復を行いたいと私は考えていますが、しかし、前にも申し上げたとおり、マイドキュメントなどの貴重な内容・アプリケーションソフトなどがすべて消えることを懸念しています。何回もすいませんが、『本当に』修復インストールを行うことでマイドキュメントなどの貴重なデーターが消えませんでしょうか?

wata11
質問者

補足

私は『BIOS』のようなパソコンの心臓部をかかり、またややこしくしたくはありません。簡単で、元のデーター・アプリケーションがそのまま残るっていう方法、ありませんか? 無理なお願いで、すいません。

• ittochan
回答No.5

↓これも参考になるでしょう。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;881207
wata11
質問者

お礼

ありがとうございます。  ええ、OfficeのCD-ROMはついていました。(2000ですけど)  困ったことに、セーフモードでも起動できませんでした。  また質問ですが修復インストールの際パソコンに付録していたパソコン初期化用(リカバリー)FD・CD-ROMは必要ないんですよね? よろしくお願いします。

• ittochan
回答No.4

>メニュー画面(wordのアイコン等)も出ないで ここが理解不能なんですが WindowsとOfficeは別物です。 インプレースアップグレードで Officeが消えることはありませんでした。 パソコン購入時に OfficeのインストールCDが付いてませんでしたか?

wata11
質問者

お礼

説明不足かつ、言葉が足りなかったことを最初にお詫び申し上げます。  パソコン用語辞書で調べてみれば『デスクトップ画面』。私は「デスクトップ画面も出ずに、かつ、セーフモードでも立ちあがらないPCにどうやって修復インストールをしたらいいか?」と思ったところでした。

• ittochan
回答No.3

私の記憶では大丈夫でした。 方法2の5で 「現在インストールされている Windows XP がボックス内で選択されていることを確認します。次に、R キーを押して Windows XP の修復を開始します。」 をすれば修復インストールになります。 >マイドキュメントなどのデーターが >消えやしないかと心配です。 私のは消えませんでした >PCにがんらインストールされていた >アプリケーション(Officeなど)、 一部消えるようです。(参考URL) しかし、 >Meよりアップグレード しているのであれば、↓が原因で消えるファイルはないと思われます

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?kbid=312368
wata11
質問者

お礼

ありがとうございます。  メニュー画面(wordのアイコン等)も出ないでxpのCD-ROMを入れたまま修復インストールって本当にできるのでしょうか?

wata11
質問者

補足

知人は、「○○電気(購入店)に持っていたほうがエエか?、それとももう『だめ(PCを処分しまた新たに買えかえる!?)』ちやうか?」と言っていましたね。別にがっかりも何もしていませんでした。自分の年賀状をすっているときも「パソコンが『爆発』してもええ!」とまでいう人です!話はずしちゃってすいませんでした。

• ittochan
回答No.2

msgina.dll、shlwapi.dllのバージョンが古くなった 可能性があります。 >「WindowsXPのin-place upgrade が必要」 >とはどう解釈したらよろしいでしょうか? WindowsXPのシステムファイルすべてを WindowsXPインストール時の状態に戻すっていう意味です。 ↓が参考になるでしょう。 ここの方法 2 です。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;315341&Product=winxpINT
wata11
質問者

お礼

ありがとうございます。  上記URLを見るとなんかややっこしそうでかつ、PCにがんらインストールされていたアプリケーション(Officeなど)、マイドキュメントなどのデーターが消えやしないかと心配です。 大丈夫でしょうか?

wata11
質問者

補足

私のPCならともかく、人のPCなので『慎重』に扱いたいです。 ※上記補足には当の本人は『楽観的』でしたが私には気がかりです。このHomeStyle+が原因で5ヶ月前に1回初期化を行いました。(そのときは私がマイクロソフトのサポートサイトをよく閲覧していなかったのが原因でしたが・・・・・)この問題はは、去年11月から尾を引いてきました。

• ittochan
回答No.1

1. >レジストリーがなかったため >別のPCより該当レジストリーを移植、 ここと、 2. >プロバイダーのCD-ROMから >IEをインストール、再起動後xpの >ロゴマークが出た直後に ここが気になります。 このCDに添付されているInternet Explorer6は Sp1の前のバージョンってことはないでしょうか? WindowsXPの in-place upgrade が必要かも。

wata11
質問者

お礼

ittochanさん早速のご回答ありがとうございます。  CD-ROMは『自動再生』せずマイコンピューター内のCD-ROMドライブを右クリック、『開く』を選択しIEを探していきました。プロバイダーのCD-ROMには『IE6SP1収録』とちゃんと書いてありました。  レジストリーは別のxpマシン(Pro、SP1、IE6SP1)より移植いたしました。  ちょっとわけのわからないところがございましたのでご教授願います。 >「WindowsXPのin-place upgrade が必要」とはどう解釈したらよろしいでしょうか?