• ベストアンサー

前歯が乳歯のまま・・・!?

++おはようございます++ 私の知り合いは、現在20代前半なのですが、下の前歯2本が乳歯のままです。 他の歯は全部永久歯に生え変わっています。 なので、笑うと歯がない様に見えます。 このまま一生、生え変わらないのでしょうか? 身体に悪い影響があったりするのでしょうか? 何か知っていることがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします**

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

ちゃんと歯科へいってレントゲンをとってもらったらいいですよ! それと・・・ 前歯の下の歯は、幼稚園の頃に抜けます。 何かの勘違いって事ないですか? こちらに同じような質問が載っていました。 http://www.surugadai.com/QADisp.cfm?QAType=SHONI#21 やはり・・・歯科へ行くようにすすめてください。

参考URL:
http://www.surugadai.com/QADisp.cfm?QAType=SHONI#21
wakabakame
質問者

お礼

早速に、ご丁寧なアドバイスをいただきありがとうございました! URLもつけていただいたので、とても参考になりました。 大事なお友達のことだったので、とても心配だったのです…* お節介かもしれませんが、機会を見つけてさりげなく歯科へ行くようにすすめたいと思います★☆

その他の回答 (2)

  • hasuikeya
  • ベストアンサー率54% (19/35)
回答No.3

 歯科医師です。  まれに永久歯が生まれつきない人がいます。 >このまま一生、生え変わらないのでしょうか?  生え変わらないと考えられます。 >身体に悪い影響があったりするのでしょうか?  特に悪い影響はないと思います。 >何か知っていることがありましたら、教えてください。  治療法として私が思いつくだけでも4つの方法があります。歯科医師と相談してみてください。

wakabakame
質問者

お礼

早速に、ご丁寧なご回答をいただきありがとうございました! お医者様からのご意見とても心強いです。 また、治療法が4つもあると聞き、とても嬉しく思っています!! 大事なお友達のことだったので、本当に心配だったのです…* お節介かもしれませんが、機会を見つけてさりげなく歯科へ行くようにすすめたいと思います★☆

noname#44083
noname#44083
回答No.2

私の知り合い(4?才男性)で、同じように前歯(上)が乳歯の人がいます。 そのせいですきっ歯です。 抜けばはえてくるんじゃないの、と聞いたところ、それは無いとの事。(お医者に確認済み) まだお若いので、1度歯医者へ行かれて、診ていただいたらどうですか。

wakabakame
質問者

お礼

早速に、ご丁寧なアドバイスをいただきありがとうございました! また、同じような方がいると聞き、他人事ながら少し安心してしまいました* 大事なお友達のことだったので、とても心配だったのです…* お節介かもしれませんが、機会を見つけてさりげなく歯科へ行くようにすすめたいと思います★☆

関連するQ&A

  • 前歯が乳歯なのですが

    20代前半の男です。 下の前歯2本が未だに乳歯です。 以前に別件で歯医者に行った時に永久歯がないと言われました。 調べたら先天欠如というものらしいです。 なので、気にしても仕方ないというコトで、気にせず生きてきました。 しかし、最近になって片方がずれて前に出てきてしまいました。 その代わりといってはなんですが、片方がちゃんとした位置についた感じです。 これは放置しても大丈夫なのでしょうか? 矯正したり、抜いてインプラントなどを考えた方がいいのでしょうか? 調べても犬の歯だったりで分からないのでここで質問させて頂きました。 何かアドバイス頂けると嬉しいです。 ヨロシクお願いします。

  • 下の前歯が乳歯なのですが

    よろしくお願いします。 下の前歯が乳歯のまま、永久歯になることがありませんでした。 そして一ヶ月ほど前から、下前歯の一本がぐらぐらしています。10年ほど前に歯医者で、「抜けるまで大切にしてやるといいけど、治療するとすれば、ブリッジかな」と言われたのを覚えています。 今がそのときなのかも、と思ったのですが、あれから10年経って、前歯が抜けたときに今でもブリッジというやり方なのかどうか、ご存知の方おられますでしょうか。 また、このような場合の治療には、どれくらいのお金がかかるものでしょうか。

  • 乳歯からの生え変わり

    赤ちゃんの歯の生え始めって下の前歯からが一般的ですよね 記憶ですが永久歯への生え変わりは上の前歯からが 一般的だと思ってるんですが そこで身内の生え変わりについて1人は下の前歯からで もう1人は全て乳歯がある状態で 奥の永久歯が出てきてます 乳歯ABCDEとあってE(一番奥の臼歯)の奥が生えかけてます 大人で言うと前歯から6番目の歯(大臼歯の手前の歯)だと 思うんですけど、このまま様子を見ていていいんでしょうか? 歯並びの事を考えると前歯に余裕が無くなるのでは?と 気になってます…他の乳歯はガッチリびくともしてません こういう方いますか?体験でも聞いたことあるでも良いので アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 3ヶ月前に上前歯の乳歯が抜けたのに生えてきません

    6歳になったばかりの男の子です。昨年11月に上の前歯の乳歯が抜けたのですが、3ヶ月たった今も永久歯が生えてきません。下の前歯は、乳歯が抜けたら永久歯が顔を見せていてすぐ生えてきたのに、どうしたことでしょう。こんなに時間がかかるものでしょうか? そのうち生えてくるだろうと思い様子を見ていましたが、さすがに3ヶ月もたって不安になってきました。歯医者へ行った方がよいでしょうか?

  • 乳歯だと思うんですが…

    19歳、男です。 小さい時の話なのでうろ覚えなんですが、前歯や奥歯(数本)の乳歯が抜けて、生え変わった(永久歯)んですが、他の歯(特に奥歯)は未だに抜けてない状態で乳歯のままなんです。 これってマズイですか? 今更かなり焦ってます…^_^;

  • 3歳の前歯(乳歯)が急に黒ずんできました。どうしたらいいですか?

    3歳の女の子の前歯(乳歯)が今日の昼頃、黒ずんで(灰色のように)いるのを見つけました。昨日は黒ずんでいなかったように思います。 以前、歯の神経が傷つくとそのようになると聞いた事があります。 この子場合、以前転んで歯茎から血が出た事があります。そのときは歯もぐらついていませんでしたし、血もすぐに止まったのでそのままにしていました。 明日、歯科に行くつもりですが、 (1)転んだ事が原因でしょうか? 転んだときにすぐ歯科を受診していれ   ばこのような事にならなかったんでしょうか?  (2)他の理由で歯が黒ずむ事はありますが? (3)このような場合、どのような治療がなされるのでしょうか? (4)現在は乳歯ですが、今後永久歯に影響するのでしょうか?    するとすれば、どんな事が考えられますか? 女の子の顔の事なので心配です。ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。お願いします。

  • 永久歯を出すために乳歯を抜く?(5歳児です)

    5歳9ヶ月の娘の歯について質問させていただきます。 娘は3歳のとき転んで前歯(乳歯)を打ってしまい、グラグラに。休日でしかも旅先だったので救急歯科で診てもらい「上前歯(ぐらぐらしていた歯)は早く抜けるけどその後の永久歯は出てくるまでに時間がかかるかも。でも心配いりませんよ」と言われました。(このときレントゲンで永久歯ができていて、乳歯の根もほとんどないことを確認しました) その後、自宅近くの歯科医のすすめでぐらついた乳歯の歯根治療し、1年ほど前に抜け落ちました。が、やはり永久歯はなかなか生えてこず隣の歯が抜けているスペースにやや寄ってきている感じになっています。 先日歯科での検診のとき先生に「今のままでは永久歯が出てこられない(あごの発達がついていけてない)のでもう1本の前歯を抜いたほうがいい。それでも出てこなければさらに隣の歯も順次抜いて・・・」とのこと。 娘は今のところ歯医者さんが好きで定期健診も全く嫌がる様子はありませんが、さすがに「歯を抜く」のには抵抗があるようです。 私としてはもう少し様子を見てあげたいという気持ち(乳歯は「抜ける」もので「抜く」ものではないという感覚でいたので、お話を聞いてちょっと動揺してしまって・・・)ですが先生はできるだけ早く抜いたほうがよいとおっしゃっていました。 前歯周辺を打った影響ではなく、生えてくるスペースの問題で出てこられないのか、もっときちんと先生にお聞きするべきなのでしょうが・・・ 永久歯を出すために乳歯を抜くというのはよく行われている治療なのでしょうか?専門家の方、ご経験のある方のお話をお聞きしたく質問させていただきました。 ちなみに現在、上記の上前歯1本のほかに下前歯2本が(計3本)抜けており、先に抜けた下の1本はすでに永久歯が顔を出し始めています。

  • 乳歯が抜けないのに永久歯が生えてきたのです

    6歳の娘ですが、まだ一本も乳歯が抜けていないのに、永久歯が生えてきてしまいました。 それも前歯の下の歯なのですが、乳歯の後ろから2本永久歯が生えてきたのです。 このままでは、歯並び、かみ合わせも悪くなるようなきがするのですが、大丈夫なのでしょうか? 至急歯医者さんに診てもらったほうがよろしいのでしょうか?

  • 6歳、乳歯から生えかわるときに

    6歳8ヶ月の子どもがいます。下の前歯が生えかわるようなのですが、こまったことになっています。普通は乳歯が抜けてから永久歯が生えてくるとおもうのですが、乳歯が抜けていないのに、その内側(中側から)から永久歯が二本並んで、出てきています。これでは、歯並びが大変なことになってしまうのではと心配しています。下の日本の前歯はまだぐらつきもなく、しっかり生えています。この場合、歯医者に行って抜いてもらったほうがいいのでしょうか?普通の歯医者でいいのか、矯正の歯医者がいいのかもアドバイスいただけると助かります。歯並びは良いほうがいいと思っているので、なんとかしたいと思います。回答、どうぞよろしくお願いします。

  • 子供の乳歯20本すべて抜けますか?

    乳歯って全部抜けますよね。 と私は思ってた(体験したはず)なのですが、 先日子供が前歯抜け始めた友人夫婦に、 前歯4本だけやろ。と割と自信ありげにいわれて。。。 確か全部抜けるまで長い道のりでつらかった覚えはあるけど、 全部抜けたかどうかの記憶はないし。。。 でも奥歯は歯医者で抜いてもらった記憶もあるから、 4本だけではないでしょ。と私は自信があるんだけど、 インターネットで調べてみても、 乳歯全部抜けます。書いたサイトみつからず。 「乳歯がすべて永久歯に生え変わる」と書いてあるのは「=乳歯全部抜ける」でしょ。 といいたいけど、 前歯しか抜けないと信じきってる友人夫婦は前歯だけ乳歯だから。と解釈するだろうし。 乳歯20本あるというけど、20本も抜けた記憶もないので 全部生え変わるよ。言い切れない私です。 乳歯は全部抜けますか? 抜けるとすれば どこかに20本すべて抜けて生え変わると書いてあるサイトご存知ではないでしょうか。