• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:上品と下品の境目は、どういうところになりますか。)

上品と下品の境目は?

satoruremonの回答

回答No.1

落ち着いて、丁寧な口調で話す人。 女性だと、 過度に露出していなく、きちんとした感じがある服装。 でしゃばらない人。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 男でいえば「ジェントルマン」のような、落ち着いて、丁寧な口調で話す人ですね。 しゃべり過ぎや、余計なことを言う人は、上品さに欠けますね。 女性は、色気を上手に出す人ですね。 隠し過ぎは野暮ったいし、 過度に露出してそれとなく存在感を示す程度が良いですね。 どういう訳か、オペラ歌手は必ず胸の谷間を見せますね。 あのあたりが、境界線になるのでしょうか。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 境目が解りません・・

    「彼女がほしいなら積極的に行動すべし!」とこの言葉聞きますが、女性から【しつこい人だなーー】と思われるのと【積極的でいい人だな^^】と思われる境目が解りません。(メアドや電話番号を聞く。等々) 例えば・・社会人にある【忘年会】だとかで皆で集まって飲みますよね? その時に気になる人がいたとします。 その人とまずは仲良くなる為に、【雑談から始まり→さりげなくメアド等々を聞く→親密な関係になる→告白→彼女】 とまあ・・ざっと書きましたが、こういうのは「しつこい人だなーー」と相手側から思われないって事ですか?

  • 箸を持つ手は?

    箸を左手に持って器用に食事をする人って結構多いように思います。 中には美人アナやレポータまでもがテレビでやってると余りいい感じがしない上に不快感さえ覚えます。 そんなことはありませんか?

  • 恋愛心理(座る位置)

    今片思いしている女性がいます。 その女性はバイトで知り合いました。 先日たまたま他のバイトの人が休みになり、その片思いしている女性と私の二人でまかないを食べることになりました。 4人がけのテーブルに座るのですが、まかないの準備をするとき、私が私と彼女が正面に来るようになんとなく箸などをおきました。 そして食事のときにイスに座るのに彼女はわざわざ同じテーブルの私の斜めの位置に自分の料理や箸などをずらしました。 これって何か意味があるのでしょうか?

  • 美人でおもろい人

    男性にも女性にもお聞きしたいのですが、 美人で面白い人ってどう思いますか?(面白いといっても"下品"ではなくユーモアがある) ちょっと身近にそういう人がいて友達と話題にしてたので質問させていただきまいた。 私の意見ですが、美人なかたってやや近づきにくい印象のかたもいますが、面白いことを言うとなんか馴染みやすい気がします。非の打ちどころがない人なのに自分の失敗談を面白おかしく話すと、それがまた好感が持てたり。 みなさんの好きな有名人のかたで、女性で美人で面白いかたって、どなたを思いつきますか?

  • こんな対応でいいのかな

    67歳の男です。  若い女性に対する対応で相談です。 私は、職場に若い人がいついて元気に働いてくれるといいなと思っている年配の一人です。 つい先日若い二人の女性のことで相談させていただいたのですが、こんども似たような相談です。 私の職場は、ピッキングをやっています。  20名ほどで、男性は4名ほどで、あとは女性です。 女性は、40代から50代後半です。  30代前半の人が2人ほどいます。 そこに、さらに3人入ってきて、うち2人は30才くらいです。  昼の食事時です。 食堂には6人がけのテーブルが10ケほどあります。 その2人は、2人だけで別のテーブルで食事をとろうとして、食事をはじめます。 そこに男性もしくは、女性が座って食事を始めようとするとその2人は食事ちゅうにもかかわらず、別のテーブルに行ってしまいます。  何度見ていても、ほぼ同じようなことを毎日繰り返しています。 私もみていられなくなり、「ちょっと、ちょっと、もし良かったらこちらにおいで、丁度2人分あいているよ。いまなら指定席だよ。」 と声をかけました。  始は、迷っているようでしたがほどなくやってきました。 私のテーブルでは、若い人には、くどくどと聞かず、しつこくかかわらず、ごくふつうにしよう。という申し合わせをしていたのでそっとしておきました。  数日すると慣れたようで、話に入ってきたり仕事のことなど聞いてくるようになりました。 やれやれ、やっと笑顔になってくれたか。という感じです。  2人とも、控えめでおとなしすぎるような感じでした。 責任者は、今回は、「目立たないことでもこつこつとやってくる人を募集した」ということでした。  そこでききたいのは、若い人に対する対応は、こんなことでいいのでしょうか。 私の年代では、30才くらいの人を理解するのは、中々くるしいところがあり、むづかしくおもうので、アドバイスお願いします。  この若い人は喜んでくれているのでしょうか。 この職場では60才以上は私一人です。 よろしくお願いします。  

  • お箸って・・・どこに置いていますか?!

    今は壁付けキッチンですので、 振り返ったテーブルに箸立てをおいてます。 調理する時にもさっとお箸が使えて便利です。 建て替えで対面キッチンになるので、 次からはお箸はシステムキッチンの引き出しになると思います。 みなさんはどこにお箸おいてますか? わざわざテーブルに置きに行ってますか? 我が家は割り箸とかを「調理兼食事用」としています。 全員好きな箸を使っています。 だから調理用とか食事用とか決めずに、 今は一箇所にお箸をまとめているので・・・。 みなさんはどういう風に置いていらっしゃいますか?お願いします。

  • 母が下品で困ってます

    高1の女子です。 私の母は、もうすぐ50近いんですが・・・何ていうか、すごくマナーなんかを分かってない感じなんです。 まず、四六時中平気でゲップをします。 それも軽いものではなく、たちの悪い事にわざと口を大きく開けて、今にも物を吐き出しそうな・・・喉の奥を深く鳴らすようなゲップをします。 手で口を覆うこともしません。 それも食事中まで普通にしてきます。もう気持ち悪くて仕方ないです。 あと、私が自分の部屋にいるときも非常識な事をしてきます。 普通、人の部屋に入るときは (1)ノックをする (2)中からの返事を聞く(『待って』、『いいよ』など) (3)入ってよいかを確かめてから、初めて入る ですよね? 母が私の部屋に入ってこようとするときはいつも、上記の(2)をしないんです。 ノックをすればもう入っていいものだと思っているのか何なのか、私の返事も聞かずに勝手にズケズケと入ってきます。 そして部屋のものを見かけては、「ちょっとぉ何コレ~」といった感じで、それもまた勝手にいじったりしてくるんです。 しかも、出て行くときに部屋のドアを閉めようともしません・・・。 私がノックからの返事の事やドアの事を指摘すると、「お前が閉めろ」、「何でだよ」と、何で私がやらなきゃいけないのという感じの台詞を残して、怒った様子で部屋を出て行きます。 私がお風呂に入っているときもそうです。 私が入っている、ということを分かり切っていながらも入浴中にドアを開けてきます。 それが嫌で鍵をかけて入浴すると、まるで強盗のごとく、鍵を破壊しかねない勢いでガチャガチャッと無理に開けようとします。 そして、我が家にはリビングにPCが一台置いてあります。 家族全員、個人専用のものは持っておらず(買う事を許されず)それを皆で使っています。 それを私が使っているときに、母が画面をチラチラ・・・時にはガン見してくるんです。 そして「ちょっとアンタ何調べてんの」と、無理に見ようとします。 この様に、母はマナー?というものが全く守れない人なんです。 部屋のノックの件に関しては、私が着替えてる時もあるのでとても困っています。 そしてそれらの母の行動に私が何か意見しようとすると、異常なくらい怒鳴ってきて・・・。 もう手の付けようが無いというか、どうすればいいか分かりません。 どなたか、何かアドバイスを下さい。

  • 箸の持ち方が直らない

    箸の持ち方がおかしくて、直らなくて困っています。 いわゆるクロス箸です。 矯正箸も何種類か買って試してみたのですが、 若干だけ前よりましになったような感じはあるものの相変わらずきちんとは箸使いができず、なかなかうまく食物がつまめなかったり、時には箸から食物を落としたりしてしまいます。 豆などをつかって箸でつまむ練習などもしてみたのですが、その時はできても、いざ食事となるとやっぱり変な食べ方になってしまいます。 箸使いがキレイな人が羨ましいです。 どうしたら箸使いがうまくなれるのでしょうか。

  • 「○○あそばせ」って言われたら・・・?

    何時もお世話になっております。 このカテは初めてですね~宜しくお願い致します! 数日前の質問で、「ごめんあそばせ」と言う言葉は上品か否かって質問があったのですが・・・この質問を読んで、そう言えば私も、高校の家政科の教師に「『○○あそばせ』と言う話し方は、誤用・多用するとふざけた印象を持たれるからやめなさい!」と、指導された覚えがあります。 その時は、そんなもんかなぁ・・・って感じだったのですが、今日、丁度、友人達とお茶をしている時に、面白そうだからこの話題を話したら、「上品かどうかは分かんないけど、『○○あそばせ』って、(特に語尾をのばして)言われたりしたら、何だかバカにされているみたい!」と、3人が3人とも言ってました(苦笑)私は・・・(指導されたって事もあるけれど)そんなに嫌とは思わないけど、ちょっと引いちゃうかな・・・って感じでしょうか。まぁ、庶民のひがみって事で、笑ってその話題は終わりましたが・・・3人が3人(私も含めて4人)ともだったから、何でかなって、ちょっと興味を持ちました。 その用法が上品か下品か、間違っているか間違っていないかは別として、皆さんだったらどう感じますか?また、その理由は何故ですか?ご意見お聞かせくださいませ。 宜しくお願い申し上げます!

  • 「かわいい系」が男受けがいいのはなぜ?

    大学生の女です。 私には顔自体はそこまで美人ではないのにもてる友人A子と、 美人なのになかなか彼氏ができない友人B子がいます。 A子… ・いわゆる「お嬢様女子大」 ・かわいい系のファッション ・声が高くてふにゃ~っとした感じの話し方 ・ちょっとぽっちゃり、身長低め ・すぐ泣く、できないことがあるとひとを頼る ・目が丸くてかわいらしい顔立ちだが美人ではない B子… ・都内の超有名私立大学 ・セレブっぽいお上品ファッション ・声は低めで落ち着いた話し方 ・胸はあるけど細い、脚も長くて女性が憧れるスタイル ・器用で何をやらせても90点はとれるタイプ ・松下奈緒似の美人 私からというか私の周りの女友達からしたらB子は憧れの的で、誰がどう見ても美人です(男友達にや初対面の男性にも陰で美人だといわれていました)。 性格も気さくで優しいのに、なぜか彼氏がいないんです。 一方のA子は良い子なのですが、失礼ですが特に美人だとは思いません。 結構男遊びも激しいのに、なぜかモテモテです。 「男遊びの激しいかわいい系」と「純粋な美人」だったら純粋な美人がいいんじゃないかと思うのですが、なぜか現実では逆です。 なぜ男性はかわいい系が好きなのですか?かわいい系なら遊んでいてもかまわないのですか?