• ベストアンサー

披露宴招待客について!!!

こんにちは。来年の2月に結婚式をあげることになりました。そこでひとつ、問題点があります。 結婚式が決まった時点で、呼ぼうと思っていた友達に電話で報告しながら「結婚式招待するね}とゆってしまたのです。 しかし、予算などの問題から、削らなければいけない友人がでてきてしまいました。 私は、結婚式は派手にやりたいと思っていたので、見栄でもあったのですが...みなさまの書き込みをよませてもらったところ、みなさんやはり、本当に親しい友達にいわってもらったのがいいといっていますよね。 私の勝手な話ですが、このような場合、相手の気分を害さないで、断る言い方、おしえていただきたい!!! ちなみにもうひとつ問題点があり、その子と共通な友達は呼ぶんですよ。だからかくしててもばれてしまうのです(^^;) よいアドバイスお待ちしております。 結婚しきって頭がいたくなりますねぇ.....

noname#7442
noname#7442

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

どんな言葉でも気分を害されるでしょうね・・・。 1人だけですか?もしそうならなんとか増やせないでしょうか?料理などの1人プラス予算ならお祝儀で戻ってくるから・・・という考え方は難しいですか? 私の場合1つだけ席が空いたのですが、1人だけ会社の友達を呼ぶのが難しく(会社仲良しは4人だったので)あきらめて、旦那の席にプラスして男友達を呼びました。(もちろん旦那も了承の親友です) どうしても無理であれば正直に言って謝るのがいいと思います。私の友達が結婚する時、もう一人の呼べない友達にも結婚の報告をするため電話したら「呼んでくれるの?」と喜ばれたそうで報告だけと言うのにすごく辛かったと言っていました。けど呼ばれなかった友達は「お祝儀浮いた」と言っていたのでそのへんはあまり深く悩まず、正直に言うことをおすすめします。変に嘘つくと二重に相手を傷つけることになりますから。 これから当日までまだまだ大変だと思いますが 楽しい結婚式になるよう祈ります。

その他の回答 (3)

• ymmasayan
回答No.4

自分のミスは自分でけりをつけるんですね。 つまりお友達は呼んだほうがいいということです。

• mani-mani
回答No.2

こんにちは 招待客の人数ってホント悩むところみたいですね。 隠してもばれてしまうのなら、正直に言った方がいいんじゃないかな?変に嘘ついてもどこかでばれたりしたら、お互い気まずいでしょう?お友達は「何で私は行けなくてあの子は行けるの?」って思うかもしれませんが、そこは精一杯あやまって。二人でご飯でも食べに行って、結婚式には呼べないけど、大事な友達だよ、とアピールしないと。二次会やるのなら、勿論呼んで、幹事にでもなってもらって(そういうのが嫌じゃない子なら。嫌な子なら逆効果ですけど)普段のあなたの態度がモノをいいます。祝ってもらいたい気持ち充分にあることを判ってもらいましょう。がんばってね!

回答No.1

「彼が呼ぶ列席者が予定より少なくなってしまい、それに合わせてこちらも人数調整しなければならなくなった」と、彼をだしにする。 ただどう言い換えたとしても、出席を楽しみにしていたお友達の気分が晴れるはずがないと思いますけど。 せいぜい頑張って揉めないよう気をつけてください。