ショートカットキー操作時に操作不能時間が発生

このQ&Aのポイント
  • コピー・アンド・ペーストやアプリケーション切り替えなどのショートカットキー操作を行うと、体感にして0.3か0.5秒ほどの操作不能時間が生じるようになり、煩わしさを感じています。
  • マウスに仕込んだマクロキーの異常かと思いましたが、マウスを外しても、別のマウスに替えても、キーボードショートカットだけを操作しても同じ症状が起こるため、パソコン本体に原因があると考えました。
  • スペック不足かと思いメモリを16GBに増設しましたが変化なく、タスクマネージャーで見てメモリスワップがない状況でもこの症状が起きることを確認しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ショートカットキー操作時に操作不能時間が発生

製品シリーズ:Lenovo ThinkPad T450 OS:Windows10 pro いつから始まったか覚えていませんが、コピー・アンド・ペーストやアプリケーション切り替えなどのショートカットキー操作を行うと、体感にして0.3か0.5秒ほどの操作不能時間が生じるようになり、煩わしさを感じています。 1.始めはマウスに仕込んだマクロキーの異常かと思いましたが、マウスを外しても、別のマウスに替えても、キーボードショートカットだけを操作しても同じ症状が起こるため、パソコン本体に原因があると考えました。 2.スペック不足かと思いメモリを16GBに増設しましたが変化なく、タスクマネージャーで見てメモリスワップがない状況でもこの症状が起きることを確認しました。 3.パソコン起動直後や気温20度以下の部屋でも起きるので熱ダレでもないはずです。 4.lenovoのアプリによるドライバのアップデートは最新です。 OS再インストールが恐らく効果的なのでしょうが、できるなら環境作り直しの手間をかけたくありません。 何か解決方法のご提案はないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2044)
回答No.2

バックグラウンドやスタートアップで自動起動されているアプリケーションを停止または削除してみては如何でしょうか? 後はデバイスマネージャーを起動してキーボードデバイスを一度削除してみるとかですね。

その他の回答 (1)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14153/27589)
回答No.1

念の為、タスクマネージャーを起動してパフォーマンスでCPUやメモリ、ディスクの使用率が上がっていたりしないか?確認してみるとか。 あとはセーフモードで起動した場合も同じようになるのか?や テスト用にユーザーアカウントを作成して管理者にし作成したアカウントでWindowsにサインインしても同じようになるのか?確認してみるとか。

関連するQ&A

  • ショートカットキーが使用不可能に・・・

    こんにちは ショートカットキーの ctrl+c、ctrl+v、でコピー&ペーストをいつもやってるのですが 昨日急にこれができなくなりました。 マウスの操作ではできるのですが キーボードからのショートカットではできません これの他のショートカットキーについても同様で ブラウザはスレイプニルなのですが このブラウザのショートカットキーも使用不可能な状態になっています。 ウイルスが原因かと思い ノートンでシステムスキャンをしたんですけども ウイルスは検出されませんでした。 文章のコピー&ペーストはできなかったのですが フォルダや画像のコピー&ペーストはctrl+c、ctrl+vでできました。 なぜ他のものではショートカットキーが使用できないのでしょうか? OSはwinXPhomeです。 ショートカットキーが使えないと不便でなりません。 何か解決案はありませんか? よろしくおねがいします。

  • 操作中にログアウトしてしまう。

    ThinkPadキーボード操作中に画面が暗くなりログイン画面に戻ってしまいます。 結構頻繁に起こってしまいます。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 手を触れていないのにマウスポインターが逃げていく

    全く手を触れていないのにマウスポインターが画面外に逃げていきます。光学式マウスですが手も触れていないので汚れとか、マウスを操作する場所が悪いわけではありません。マウスをいくつか変えてみても同じなのでマウスの故障ではありません。どのマウスを使っても逃げていきます。タッチパッドでも操作できずに逃げていくのでマウスの問題ではないかと思います。OSはWindows10でPCはLenovoのthinkpad です。どうにもならずに困っています。強制終了して再起動しても直らないことも多く諦めたりします ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • Windows10アップグレード後タッチ操作無効

    ThinkPad10をWindows10にアップグレードしたら、タッチ操作が効かなくなった。 ドックに接続している状態だとタッチ操作は問題なく動作します。 ThinkPad10 モデル20C1 同じ症状となった方がいらっしゃれば、情報を頂きたく、お願い致します。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • LenovoPCWin10UPGRADE権操作不能

    Lenovo20F1購入しWin7をWin10Pro(言い方短縮でUpGrade権で)へLenovoガイドに沿って操作したが、返信メールのLenovoDigitalDownloadToolのダウンロードへ進むのにLenovoIDとPW入れると、お客様用のアクティブな注文はありません、表示でダウンロード出来ない=進められない。唯一リクエスト&返信メール後にLenovoIDのアクティブボタン押せた(画面上出来なかったため)が理由か?なら72時間何もしないと再リクエストから動く?表示なのでその方法試すしかないか。またUSB必須なのでしょうか? ※OKWaveより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • マウスとショートカットキーどちらを多く使いますか

    ショートカットキーに慣れている人はマウスを殆ど使わないという事を聞いたのですが。 僕は下記のキーしか使った事がありません。 QWERTYUIOPASDFGHJKLZXCVBNMキー 1234567890キー Enterキー BackSpaceキー Spaceキー Shiftキー 半角全角キー 。キー ‐キー @キー これ以外使った事ありません。一度も押した事のないキーがかなりあります。 最近ショートカットキーを知りました。 僕は10年パソコンをやっていましたがショートカットキーを知らなかったので。ショートカットキーは一度も使った事がありません。コピーと貼り付けの機能などの操作はマウスで操作すると思っていました。 コピーと貼り付けの機能の場合コピーはctrlを押しながらCを押す。貼り付けはctrlを押しながらVを押す。を最近知りました。 最初はctrlを押して離してからCを押していましたので反応しませんでした。 コピーと貼り付けの機能は文字入力の時に使うので活用しています。他は数が多過ぎて覚えられません。 今までマウスで操作すると思っていたのですが慣れている人はショートカットキーで操作してマウスは殆ど使わないという事を知りました。僕はマウスでないと出来ないです。他の人はマウスとショートカットキーどちらを多く使いますか。

  • ポインタが消えて、マウスが操作不能・・・

    取り急ぎ質問させていただきます。 ●環境 ハード:ショップメイドのPC/CPUアスロン1.7GHz/HD40GB/メモリ384MB OS:windows2000 ●症状(発症の順に) 最初、数秒ごとにポインタが止まる感じ。 5秒程動いて、3秒ぐらい動かなくなる。の繰り返しなので、とりあえず再起動。    ↓ 症状が治らないので2、3回再起動。 すると、今度は完全にポインタがフリーズ。 キーボードは反応があるので、OSのフリーズではないようだった。Ctrl+Alt+Deleteでまた再起動。    ↓ 最終的には、起動してもポインタ自体が出てこなくなり、完全にマウス操作が不能。 とりあえずキーボードから操作できるようなので、なんとか「コントロールパネル」→「マウス」でデバイスを確認すると、デバイスが消失しているようでした。 今も、なんとかキーボードのみの操作でこのサイトを開き、質問させていただいてますが、不便で仕方ありません。 ちなみにマウスそのものはかなり安物です。 マウスを買い替えるとよいのでしょうか? どうか解決策をご教授ください。

  • 表示バグと操作ができない現象について

    【thinkpad x1 carbon 2018】 PC操作中、添付の画像のようにマウスカーソル部分に黒い模様が表示されるようになり、ブラウザ文章部分にカーソルを当てるとカーソル上下の表示がされるようになります。その際にトラックポイントでの操作しか受け付けず、タッチパッドでの操作ができません。また、その後トラックポイントでの操作不能になり、電源を強制終了するしかなくなりました。 このような現象に合われた方いらっしゃいますでしょうか? 何か解決策があれば教えていただきたいです。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • A285 モニターが暗く操作でいない

    THINKPAD A285の利用者です。 PCを起動したところ、モニターの照度が低くうっすらと見えるがマウスの軌跡が見えない状態です。バックライト不良か、ディスプレードライバーの不良かわかりません。対応策はあるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • マウス使用時にタッチパッドをオフにしたい

    質問内容: 1,キーボード操作時に干渉しての誤入力が鬱陶しいのでUSB接続時にタッチパッドを自動でオフにしたいのですが、探してもそれらしい設定項目が見当たらず、アップデートや再インストールなど試してみましたが解決しません(下記)。どうすればよいのでしょうか? 2,自動で切り替わらずとも、手元で都度オン・オフできるようなショートカットキーなどの回避策でも大歓迎です(Fn+F6, F8, DELなどの組合せでは不発)。 製品シリーズ:Lenovo ThinkPad T450 OS:Windows10 pro 1. lenovoシステムアップデート 2. Synaptics ThinkPad UltraNav ドライバーの再インストール 3. windows設定のマウス設定画面の中を探す 4. windows設定のタッチパッド設定画面の中を探す 5, Lenovoへの問い合わせ(サポート期限切れのせいか適切な回答来ず) 6, ネット検索しレジストリを編集(タッチパッドがオフになっただけで切り替え操作はできず) 画像: ドライバー再インストールをした後も、該当の切り替え項目は出現せず。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。