• ベストアンサー

スマホのアプリと検索について

ニコニコのページやtwitterって、スマホ用にアプリをインストールする事も出来るみたいなんですけど、 「アプリをインストールする事」と、google等の検索バーに「ニコニコ」「twitter」等と打って、そこからサイトにログインする事と、何か違いはあるのでしょうか? そもそもアプリって「ホーム画面にすぐサイトが開けるアイコンが出る」ぐらいの事しか分かんないんですけど…その程度しか違いが無かったりしますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.1

機能的にはブラウザ版もアプリ版も同じだけど、スマホ版アプリは「操作性がスマホに特化している」ので、使いやすさが違います。 つまり「操作性が違うだけ」です。 ブラウザで開くと「マウス使用を想定している操作体系」になってたりして、使いにくい(例えば、スマホなのに、右ボタンクリックを要求している、とか)場合があります。

yk0812
質問者

お礼

他の方のも見ると、大体それぐらいの違いなのですね。 分かりました、ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14126/27547)
回答No.2

他の方が回答されている通りだと思います。 スマホでの操作性をがアプリ版の方が良いってぐらいの差しか無いですね。 ただ「ニコニコ動画」や「Twitter」ではどうかわからないですがWebサービスによってはアプリ版を使うように誘導する為、アプリ版にしかない機能やアクセスが集中した際にブラウザからのアクセスは一時的に制限するがアプリ版からは制限しないなど何らかのプレミアを付けるような事もあります。

関連するQ&A

  • スマホで検索できなくなりました。

    ドコモのホームルーターをスマホに繋げています。ホームルーターの調子が悪いのか、スマホの調子が悪いのか分かりません。試しにwifiをオフにしてみました(グーグルアプリやツイッターアプリのキャッシュの削除後)。検索が出来ます(速度は非常に遅いが)。尚、スマホを再起動してみました。 wifiをつないだ方が検索できないなんて一体どういうことでしょうか? ルーターに問題があるのならテレビでYouTube見たり、このパソコンで投稿できないと思いますが。よく分かりません。

  • スマホのgoogle検索で身に覚えない検索履歴

    スマホのgoogle検索で、googleアイコンをクリックしたら、検索バーがでて、そこに検索したいもし文字を入れますよね?で、その検索バーをクリックしたら、履歴がでますよね?その履歴が全く検索したことのないものがあり、例えば富士山とあって、富士山をクリックしたら関連するサイトにがでてきますが、そのサイトリストに11月30日にアクセスしました、と表示されてます。が、全く検索してもいなければ、そんなサイトに行ったこともありません。これはどうゆうことなんですか?どうか教えてください!本当に困ってます!

  • アンドロイドスマホにグーグルの検索窓が2つになった

    先日 アンドロイドのスマホの電池交換をした時に、データの初期化をされ、アプリのインストールをしているとき気が付くとグーグルの検索窓が2つになっています。1つはホーム画面の上に検索窓があります。もう1つは、アイコンが登録されていない画面上部にグーグルの色つきアイコン、やや右側にマイク、スナップショット、その右側に自分のアイコンのイラストです。グーグルのアイコンとマイクの間をタップすると文字入力のキーボードが表示します。1つの検索窓を削除したいのです。

  • スマホアプリ

    Googleなどサイトで調べたりした ページをPCみたいにプリントしたいんですが サイト内をプリントするスマホアプリってありますか? プリンターは EPSONのEP-804Aw です!

  • 他にインストールされているアプリ

    グーグルIDでログインして、 Google Play のページでアプリの情報を見ていたのですが、 左下のほうに、 「他にインストールされているアプリ」というのがあるのですが、 これはすでに私のスマホにインストールされているということですか? スマホでソフト一覧を見ても、「他にインストールされているアプリ」に記載されているソフトは見つかりません。 どういうことでしょうか?

  • 「ついっぷる」なるツイッターアプリからのログイン法

    こんにちは。 知人の方から、「ついっぷる」というツイッターアプリを御紹介いただきました。 確かに、ツイッター本来のサイト:http://twitter.com/ より使いやすく、重宝しています。 お尋ねです。 ツィップルのサイトから、ログインも出来ると思いますし 過去にログインした事もあるのですが、今朝、ついっぷる の画面を立ち上げてログインしようとしましたら 画面のどこからログイン出来るのか分からなくなりました。 ツィップルの画面からのログイン方法を教えて下さいませんか。 この点に関連してですが.....。 ツイッター本来のサイトを立ち上げてログインしようと すると、画面左下最下段に「ページでエラーが発生しました」 のメッセージが頻発します。 「ページでエラーが発生しました」のメッセージが 「ページが表示されました」に変わってホッとするのも束の間 今度は、当方をフォローして下さった方のプロフィール を開いて、「フォローする」のアイコンをクリックしても 「フォロー中」のアイコンに(簡単には)切り替わりません。 過去に、ついっぷるのサイトからログイン出来た時には フォローして下さった方へのお返しフォローも「フォローする」 のアイコンクリックで実にスムーズに実行出来ました。 いっその事、ツイッターにログインする時は、http://twitter.com/ からではなく、いつもついっぷるからログインして、ツィート投稿 したいです。 よろしくお願い致します。

  • スマホが故障して変えたのですが…

    スマホが故障してしまい、代用機に変えたのですがGoogleのアカウントにログイン出来ず、自分が間違えているのだと思い作り直しました。それからTwitterをダウンロードし、前使っていたパスワードとユーザー名でログインしようとしたのですが、何度試してもエラーのままで開けないのでTwitterも作り直しました。その後スマホが修理から返って来たので、Googleアカウントを再びログインしようとしたのですが、何度やっても開くことが出来ませんでした。そして仕方なくもう一度Googleアカウントを作ってTwitterをログインしようとしましたが、やはり出来ませんでした。でも、Twitterを作り直そうにももう今回で3つ目なので少し気が引けます。こういう時はどうするべきだったのでしょうか?同じような体験をされた方ぜひ何かアドレスをいただけると助かります(>_<)ちなみに、Googleアカウントのヘルプのページでパスワードなどを探してもだめでした。よろしくお願いいたします!

  • スマホのアプリ

    スマホとタブレットを利用しています。 スマホにアプリをインストールしたときなんですが 完了してもショートカットがなく 再度インストールしようとすると インストール済みになっています あきらめていたら なぜかタブレットにインストールされています!? 何故でしょう Googleのアドレスは共通のものを使用しています 宜しくお願いします

  • スマホのアプリについて

    スマホが電池がよくくう理由に アプリが常に通信してるから と言うのがありますが ガラケーではよく使うサイトはお気に入りに登録して再度ログインして利用していますが それがスマホになるとアプリになると言う事なんでしょうか? 例えば メールや電話もアプリで常に通信してるアプリの1つなんでしょうか? とか 今お気に入りに登録しているmixiとかもスマホにするとアプリになって常に通信されちゃうんでしょうか? 常に通信されるアプリについて詳しくご存知の方 教えてください。

  • アンドロイド スマホにグーグル検索窓 2つ消す 再

    アンドロイド(バージョン 8)のスマホにたくさんのアイコンを登録しています。しかしアイコンを追加インストールしていると無地の画面にグーグルの検索窓が出来たのです。そこの画面に登録済みのアイコンをドラッグしても移動はできません。壁紙を設定しても設定はできません。不便な1ページを削除したいのです。方法を教えてください。