-PR-
解決済み

98とSEの決定的な違いって?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.98743
  • 閲覧数35
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

今2000を使っているんですけど、たまに98が必要な時があります、それで今98をもっているので導入しようと思っているのですが98とSEの具体的な違いってなんでしょうか?教えてください。安定性はどっちが良いか?などわかりやすく教えて頂きたいです。
ゲームやBIOSを書き換える際のDOSディスク作成にしか使わないと思いますのでSEへ求めるのは安定性だけなのですが、細かいことも知りたいのでサポート系なども知ってる方教えて頂けると有り難いです。
PhotoshopをDualで使うので基本的には安定性も含めて全てにおいてメインOSは2000ですけど、98も必要な時ありますよね?だから知りたいんです (*^_^*)
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 62% (6261/9980)

Win98SEは、まあ98の後発ですから、機能が追加更新されバグフィックスのためにカーネル(基幹部分)の更新を若干。ネットワークではIE5&OE5の収録、netmeeting3の登載、インターネットの接続共有のサポートなどが、
マルチメディアでは、DirectX6,1(SSE対応)とメディアプレーヤー6,1の登載。
ハードウェアでは新規にIEEE1394準拠のストレージデバイスの接続対応。USBcommunication Device1,1対応によるUSBモデム、Wake-On-LAN対応のサポート。
システムでは、DCOM98 ver1,3のサポートなどなどが基本の追加機能。

SEでは2000年問題の解決、ICS(ネット)機能の追加が主です。マイナーバージョンアップで、いずれもそれほど安定性は期待できません(どっこいぐらいかな)
ちなみに、2000にたいして98が必要なときは、マルチメディア(DirectX)とゲームぐらいですね。最後にSEにはシャットダウン問題など結構重要な問題も多いので修正モジュールは導入したらすぐチェックしておきましょう。ちなみに、USBモデム、IEEE機器所有者にはSEの方が良いですね。
お礼コメント
noname#1050

大変参考になりました、ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-08 00:35:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

SEは、Windows98 Second Editionです。
詳しくは、下記アドレスを見てください。
お礼コメント
noname#1050

どうもありがとうございました
投稿日時 - 2001-07-08 00:34:42


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

98は1stVersion
SEは2ndVersionです。

これを見ただけで分ると思いますが、
98の改良をしたものがSEです。
お礼コメント
noname#1050

とりあえずSEが98の何であるかは分かっていますので・・・(笑)その具体的な変更点(?)何が変わったかを教えていただけたら嬉しいです
投稿日時 - 2001-07-03 01:15:29
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 28% (8/28)

基本的にはどっちでもいいと思いますよ。
ただ、DOSのバージョンがちょっと違っていたような気もします。
他にはSEならiEEE1394に部分的に対応、くらいですかね(それも2000なら完全だし)。
やっぱ安定性が高いのは98って事にしときます。
お礼コメント
noname#1050

どうもありがとうございました
投稿日時 - 2001-07-08 00:35:13
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 29% (129/435)

98使っています。98SEも同じかな?・・・と思ったのですが大違い。SEの使いにくさって何?。知人がPCを買ったときにモデムとLAN両方を取り付けたいとの事でセットアップしたのですが、どっちかを外さないと認識しない。差込位置とか色々変えてはみたのですがダメでした。(その当時より格段に腕は上がっていますので今ならできると思いますが・・・)
98は結構マニュアル車っぽくて認識とか楽なんです。ところがSEは勝手に設定してしまい、意図した操作ができないことがあるんです。ハードウェアの認識とインストールなら98の方がいいですね。差分はアップデートで済ませています。基本的な操作自体は98のままで、不具合(って言っても気にならない)だけ直せば言い訳ですから。
MEはダメなんですか?。SEよりはやり易かったと記憶しておりますが。MEは殆どオートマ車ですが、ハードウェアの登録数が多いとか新しい機器が登録されている面では良い意味で楽です。マニュアル操作が好きなら98でしょうね。SEはどっちつかず?。
お礼コメント
noname#1050

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-07-08 00:36:12
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ