• 締切済み

ThinkPadのスペースキーについて

スペースキーのキートップの取り付けが分からず困ってます。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

• TZ91
回答No.2

取り外す理由はありますか? 外さなければならないのであれば先のが細く硬さが適当にあるものを使用してみてください。 ピンセットや精密ドライバーは傷を着けやすいのですが手元に適当な物が無い場合は仕方無いと思います。 隙間に差し込んでてこの原理で外します。 金属のスタビライザーが付いているので少し浮かした状態で写真を撮っておくと良いかもしれません。 戻す時はスタビライザーを先に固定用の爪に引っかけると戻しやすいと思います。 慣れないとなかなか難しいと思います。 キーの破損や傷を着けない様に気を付けてください。 また、特にパンタグラフの様なX字になるプラスチックの部品を使用している場合は端の部分(固定用の飛び出ている形になっています)はとても壊れやすいです。 これが壊れるとキーを固定出来なくなります。

• merrysun
回答No.1

キーボードのキートップが外れた場合の対処方法 https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht104954 キートップの外し方・THINKPADなどメーカー別の外し方 https://mayonez.jp/topic/1019928 キーボードの中で特殊な形のキーとして思いつくのは「エンター」と「スペース」です。大きいキートップの中でもエンターキーとスペースキーには、コの字型の金具がついています。エンターキーとスペースキーの外し方は、他のキーに比べて少し注意が必要です。