• ベストアンサー

ミニディスクについて

MDにお気に入りの音楽を録音して楽しんでいらっしゃる方々にお尋ねします。表記にあるSP・LP2・LP4とは何ですか? また、例えばディスクの許容時間が74分の場合、65分録音してその後に別の音楽を新たに録音することができますか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kajyukun
回答No.1

SPは普通のステレオモードです。 LP2やLP4は音質を下げることで、LP2が2倍、LP4は4倍分録音できます。すなわち80分のディスクに、160、320分です。ただし、LPモードに対応した機器でないと再生できません。 >例えばディスクの許容時間が74分の場合、65分録音してその後に別の音楽を新たに録音することができますか? 教えて下さい。 可能ですよ。

madoushi
質問者

お礼

ありがとうございました。残念ながら私のメカではLP2やLP4には対応できないようです。もっと別の質問もするかもしれませんので、その時はよろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

• lila015
回答No.3

こんにちは。 LP2・LP4で録音すると、録音時間が約2倍・4倍になりますが音質が低下してしまいます。 それから、LPに対応していないプレイヤーでの再生出来ないようです。 対応しているプレイヤーには「MDLP」というロゴが入っていますよ。 SPはビデオ録画でいうところの"標準"にあたる録音です。LP対応であるかどうかを気にせず録音・再生が出来ます。 74分中の65分をSPで録音して、残り9分をLP4で36分にして録音する事もできます。 ただ、トラックに名前を付けると僅かですが録音時間が減ります。数分余裕を持って録音するといいですね。

madoushi
質問者

お礼

ありがとうございました。残念ながら私のメカではLP2やLP4には対応できないようです。もっと別の質問もするかもしれませんので、その時はよろしくお願い致します。

回答No.2

SPは標準です。つまり74分のMDに74分間録音ができます。LPはロングプレイの略で音楽データを圧縮して録音するので、2倍、4倍の時間の録音ができます。大体の目安は、SPでCD1枚、LP2では2枚、LP4では4枚のCDが録音出来ます。 また、別の音楽等、追加録音も、モチロン可能ですよ!

madoushi
質問者

お礼