• ベストアンサー

MD 編集すると録音時間が減る

MDをLP4モードでお気に入りの曲を録音して、長距離ドライブ等で聞いています。 80分を4倍で可能な限り録音しています。 その中の数曲を入れ替えたり、他の曲を入れるために曲を消すと、録音できる時間が減ることがあるのでしょうか。 実際、3分30秒の曲を消したのに、残りの録音時間が3分10秒しかありませんでした。 どなたか分かる方お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.1

MDはシステム上の制約で、残りの録音時間が減る場合があります。 1、残り時間の表示は、SPモードでのステレオ録音時で12秒以下、SPのモノラル録音、LP2のステレオ録音時で24秒以下、LP4のステレオ録音時では48秒以下の部分は無視されます。そのため、消した曲の時間と、その消した曲の分で空いた残りの時間とが、一致しない場合があります。 2、MDは、SPで2秒、LP2で4秒、LP4だと8秒を最小単位として収録します。そのため、LP4の場合、8秒未満でも8秒分のスペースを使うことになります。 3、途中で録音を止めたMDに、再度録音する場合、 前に止めた箇所より、LP4モードの場合8秒分ブランクを空けて録音を始めます。  以上のような理由により、特に曲の消去、入れ替えなどの編集を繰り返した場合、収録時間が減少する場合があるようです。  以上、ソニー製ポータブルMDレコーダー「MZ-N910」の取扱説明書を参考に、回答させていただきました。

MacJun6
質問者

お礼

なるほど。そのようなシステム上の制約があったとは知りませんでした。確かに曲の消去や入れ替えを頻繁にやっています。 回答有難うございました。

その他の回答 (1)

• BoiledEgg
回答No.2

MDの残り時間表示で12秒以下(LP4ステレオ録音では48秒以下)は無視されますので、短い曲を消しても時間が元の長さ通りに増えないことが多いです。 録音はクラスタ単位で行われ、1クラスタがLP4ステレオ録音では8秒に相当します。ですから、8秒未満の部分も8秒分使用します。そのために録音時間もわずかづつながら短くなる可能性が高いわけです。ちりも積もればで、トラック数が増えれば録音時間も分単位で短くなります。 いずれにしましてもシステムのフォーマットに基づくもので故障ではありません。録音時にトラック数を少なくする(通常はトラックの設定をマニュアル・モードにして、設定の度にrecボタンを押します)ことと、録音・消去を繰り返さないようにすることで、録音時間の目減りを減らすことができますよ。

MacJun6
質問者

お礼

お気に入りの曲を集めたもので、頻繁に入れ替え、消去をしていました。 回答いただき、納得いたしました。有難うございました。