ブラウザとゲームを同時に起動すると回線速度が低下する問題について

このQ&Aのポイント
  • ブラウザとゲームを同時に起動すると、回線速度が突然低下する現象に困っています。
  • 試行錯誤しても解決策が見つからず、お力をお借りしたいです。
  • Lenovo Legion T530でWindows10を使用しています。
回答を見る
  • 締切済み

ブラウザとゲームを同時に起動すると回線速度落ちます

パソコン初心者です。 自分で色々調べて試した結果なにも変わらず困っています。 質問内容: 今までブラウザを開きながらストリームソフトを使用してゲーム配信が出来ていたのですがある日突然、ブラウザを開きながらゲームをすると回線速度が300Mbpsあったものが8.0Mbpsまで下がるという現象に悩まされています。 家にもう1台あるpcは回線速度が落ちず使用できています。 回線のブロバイダーも2月に契約したばかりですし、有線接続させているコード類なんかも2月に購入したばかりです。 よろしければお力お貸しいただけませんか? よろしくお願いします。 製品シリーズ:Lenovo Legion T530 OS:Windows10 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

みんなの回答

• TZ91
回答No.21

> 何も起動してない状態で速度計測すると500Mbpsで、ここからマインクラフトを起動して計測すると370Mbpsです。 > これが他のゲームだと8.0Mbpsくらいまで下がります。 と言う事は起動しているゲームが影響を与えている可能性もありますね。 起動前は十分速度が出ているので、そのままゲームを終了して速度は戻りますか? また、速度が出なくなるゲームの設定で何か速度に関わるようなものがあるかですね。 また、処理を軽くするような設定ではどうでしょうか? 解像度を落としたり、フレームレートの上限を下げてみたりと。 あとは、タスクマネージャーを起動してCPUやGPU(メモリも)の使用率を見てみてください。 何処かのタイミングでイーサネットの速度が落ちているかもしれません。 ゲームの処理によって速度計測が正常に出来ないと言う可能性もありますね。

rairqi
質問者

補足

ゲーム終了すると速度は戻ります。 処理を軽くするように解像度、フレームレートを下げましたが変わりませんでした。 タスクマネージャーの結果ですが、 CPU 37% メモリ 42% GPU 67% です。 デュアルモニターが原因かと思い検証してみましたがこちらも結果は変わらずでした、、、。 この状態のまま配信を開始しても回線速度が遅すぎてフレームがドロップアウト?してしまって一向に配信開始できません、、、。

• TZ91
回答No.20

> マインクラフトというゲームだけはブラウザとゲームどちらとも起動しても回線速度は落ちません。 マインクラフトをプレイしたことが無いのですが、8.0Mbpsでの通信でも十分と言う事でしょうか? それともマインクラフトでは8.0Mbps以上の速度が出ていると言う事でしょうか? マインクラフト起動時に以前から使用しているスピードテストを行うとどのくらいのスピードが出ますか? スピードが落ちない方のパソコンでゲーム配信環境を使用した場合は速度は出ていますか?

rairqi
質問者

お礼

ちなみに、2月19日(金)の21時くらいの回線が込み合いそうな時間ですがこの日に1度配信が出来てます。 その日以降は全くだめです。 その日以前も速度出ない日などありました。

rairqi
質問者

補足

プロパティで確認したら自動ネゴシエーションにになっていました。 acアダプタはルーターとモデムはacアダプタ(コードにゴツいのがついてるやつ?)でした。 pcの主電源コードはゴツいのがついてない普通のコードです。 何も起動してない状態で速度計測すると500Mbpsで、ここからマインクラフトを起動して計測すると370Mbpsです。 これが他のゲームだと8.0Mbpsくらいまで下がります。 また他のpcではまだ配信環境にてのテスト等していませんが、以前試したのは同じゲームを開きブラウザで速度計測をしましたがそちらでは200Mbps以上出ておりました。 この状況だと私のpcでは既に8.0Mbpsまで下がるので私のpcだけに起きている問題だと思っています、、、。

• TZ91
回答No.19

他のパソコンは速度が出ているのに、モデム直結で速度が出ていないとなるとLANコネクタやLAN回路周りの不具合の可能性はありますね。 デバイスドライバーを開いてネットワークアダプターで使用しているデバイスの「プロパティ」->「詳細設定」を見てください。 ここで「速度とデュプレックス」は自動(オートネゴシエーション)または1G(二重...)になっていますか? 電力関連はACアダプタを使用していれば関係ないのですが、この点も確認してみてください。

• TZ91
回答No.18

> 本日もモデムから直接pcを接続してゲームとブラウザを起動して速度計測しましたが結果は変わらずでした。 測定出来ましたか。そして変わらないと言う事はパソコン側の問題ですね。 BIOSの確認はしてみましたか? 特に弄っていない場合はデフォルト値を読み込んでセーブしてください。 Wi-Fi搭載モデルですか? 試しにWi-Fiで繋いだ場合の速度は如何でしょうか?

rairqi
質問者

お礼

お礼にて失礼します。 ちなみに、マインクラフトというゲームだけはブラウザとゲームどちらとも起動しても回線速度は落ちません。

rairqi
質問者

補足

https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht508664 こちらのページを元にBIOSの初期化してその後、WiFi接続で計測しましたが、結果は変わらずでした。 もうpc内部が壊れてるんですかね、、、

• TZ91
回答No.17

情報が足りませんでしたね。 下記URLを参考にしてください。 ネットワークに接続すためにユーザーIDとパスワードが必要になります。 プロバイダとの契約の時に書面やメールで送られていると思います。 https://fox-wedding.com/broadband-connection/ コントロールパネルは「スタート」->「Windowsシステムツール」の中にあります。 これでどうでしょうか?

rairqi
質問者

補足

お返事遅くなりすみません。 本日もモデムから直接pcを接続してゲームとブラウザを起動して速度計測しましたが結果は変わらずでした。 クリーンブートにするとネットに接続していてもゲーム、ブラウザが開けなかったのでクリーンブートにはしないで計測しました。

• TZ91
回答No.16

お手数おかけします。 > ブラウザの件は直りましたのでこちらで報告させていただきます。 速度の測定は出来ましたか? 速度が出ていると良いのですが。

rairqi
質問者

補足

pcとモデムを直接接続するとゲーム、ブラウザが開けなくなります。 速度測定は不可能でした。

• TZ91
回答No.15

追記ありがとうございます。 > Windows10のバージョンは20H2 Windows10のバージョンは最初から20H2ですか? > WiFiがあるので無線LANルーターだと思います。 > WiFiはスマートフォン、タブレット、携帯ゲーム機なので使用しております。 一つのアドレスに2つ(もしくは2つ以上の)のデバイスが割り当てられている事も考えられるので、Wi-Fi接続の機器も切断してみてください。 あと、ケーブルを速度の落ちていないパソコンのものと替えてみましたか? もう一つ試していただきたいのが、ルーターではなくモデムとパソコンを直接接続して速度が出るか確認していただけますか? 一時的にアンチウィルスソフトを切っておいてください。 出来ればクリーンブートで行うのが良いのですが、無理でしたら現状のままでも良いです。 https://support.microsoft.com/ja-jp/topic/windows-%E3%81%A7%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3-%E3%83%96%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%92%E5%AE%9F%E8%A1%8C%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95-da2f9573-6eec-00ad-2f8a-a97a1807f3dd ケーブルは元々使用したものと他のパソコンのもので検証してみてください。 何故最初からこれを行わなかったかと言うと、原因がどこにあるのかを下流の方から潰してくためです。 これで速度が出なければ、パソコンのイーサネットのハードウェアに原因があると思います。

rairqi
質問者

お礼

すみません、ブラウザの件は直りましたのでこちらで報告させていただきます。

rairqi
質問者

補足

Windows10のバージョンは先月かそれくらいにアップデートしてなりました。 ケーブル交換も既に試しましたが何も変わりません。 モデムから直接pcに接続して、クリーンブートして速度計測しようとしてみたらゲームも開けないブラウザも開けるページと開かないページがある、という状況になってしまいました。 戻す方法も調べて試しましたが変わりません。

• TZ91
回答No.14

契約されている回線の速度はいくつでしょうか? また、お住まいは集合住宅ですか? Windows10のバージョンはいくつか分かりますか? > CAT6Aのケーブルを使用しています。 > イーサネットの速度《1.0Gbps》でした。 この辺りは大丈夫ですね。 > ルーター、モデムの再起動はかなり前に行いました。 これは速度が落ちてからですよね? > LANケーブルを抜いた他のpcの再起動も必要だったのでしょうか? こちらはそのままで良いと思います。 因みに無線LANルーターでしょうか? また、無線機器は使用されていていますか? 再起動でも駄目な場合は、初期設定(工場出荷状態)に戻す事くらいですね。

rairqi
質問者

補足

契約回線の速度については今わからないので後ほど確認しておきます。 居住形態はアパートです。 Windows10のバージョンは20H2 ルーター、モデムの再起動は問題が起きてからです。 WiFiがあるので無線LANルーターだと思います。 WiFiはスマートフォン、タブレット、携帯ゲーム機なので使用しております。 pcの完全初期化はもう試していて、改善は見られませんでした。

• yakan9
回答No.13

> 741MB(777.465.856バイト) > と出ています。 これは、Edgeブラウザのサイズでしょうか。 搭載メモリにもよりますが、メモリが8GB以上あれば、800MB位では問題ないかも知れません。 やはり、powercfg /energy の結果が欲しいところです。

rairqi
質問者

補足

Edgeです! powercfg /energy、、、今夜もう一度頑張ってみます!

• yakan9
回答No.12

別な方法も記載しておきます。 ブラウザは何をお使いですか。 Edgeでしょうか。 もし別なものであれば、補足願います。 Edgeと仮定して記載してみます。 エクスプローラで下記のフォルダーまでいきます。 C:\Users\貴殿のログオンユーザー名\AppData\Local\Microsoft\Edge このEdgeフォルダーにマウスを当て、右クリックすると、一番下に「プロパティ」という項目があります。 ここをマウスの左クリックします。 すると、「Edgeのプロパティ」と言う表示が別に出ます。 この「ディスク上のサイズ:」をメモして補足して貰えますか。 もしこの値が、1GB以上の値かです。 もしEdge以外だとこれに準じて探す位置を追加で記載していきます。 Chromeの場合、 C:\Users\貴殿のログオンユーザー名\AppData\Local\Google\Chrome を読み替えてください。

rairqi
質問者

補足

こちらの方法をまず試しました。 ディスク上のサイズは 741MB(777.465.856バイト) と出ています。