• ベストアンサー

回線速度

ネットゲームをしていると1時間ぐらいで回線速度が低下してしまいます。 それも週に1度のイベントのときだけです。イベントは20時から2時間あり気づくと回線が遅くなってます。(最初は40Mbpsぐらいで1時間 ぐらいすると7Mbpmに低下) 1度、回線を切りつなぎなおすとまた40Mbpsぐらいにもどってるのですが原因と考えられることはどんなことでしょうか・・・? 回線はBフレッツのマンションタイプ(光)です 通常この時間帯の回線速度は40~30Mbpsぐらいでています。(ネットゲーム接続時)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152060
noname#152060
回答No.3

単に、イベントの参加人数が多くてサーバ側の回線(トラフィック)が追いついてないだけじゃないの? 一度切って再接続すると、新規参入って事で割り当てられる(その分、接続し続けている人の速度は下がる)ってだけで。ある程度まで下がれば下げ止まりになるはずだけど・・・ゲームに支障をきたすほど下がってしまうなら、サポートにそう伝えた方がいいと思いますよ。他にも同様に困ってる人も居るでしょうから、対応が早くなるとは思います。 が・・・7Mbps出てて支障をきたすの?今のゲームって。

gomagoma22
質問者

補足

ネットゲームは大手MMOのサーバーで私だけが回線速度が低下してるみたいです。 サポートというのはNTTですか?それともプロバイダ?ネットゲームを運営してる会社にですか?

その他の回答 (4)

• misawajp
回答No.5

質問者の強調している回線速度は VDSLの速度ですか ? VDSLの速度が低下しているのかをしっかり確認することです 速度測定サイトでの速度に一喜一憂しても無意味です VDSLの速度が低下するなら、建物内に大きな雑音発生源があり、配線も劣化しています(接続部等の接触が不十分など) 補足を総合しても、接続先サーバに原因がある可能性が高いです あとは質問者のPCの使用可能メモリの不足等

• misawajp
回答No.4

本当に回線速度の低下ですか? 他の現象(サーバの混雑や自PCの処理低下) 回線を切りつなぎなおす んとは 具体的にどのような操作 ? 自PCの状態がリセットされたことも想定されます マンションタイプの光の場合宅内へはVDSLも考えられます この部分がノイズで速度低下していることも考えられなくはありません が その場合にはモデムの光側の線を外すかモデムのリセットを行わなければ回復しませんし、 質問者が使用していなくても速度低下します 回線速度がサーバへの速度なら サーバやネットワークの混雑・自PCが原因 書かれている状況から本来の回線速度低下では無いと想像されます

gomagoma22
質問者

補足

ルータの設定ツールで回線の停止や接続ができますのでそちらで繋ぎなおしています。 VDSL方式です。 PCの再起動をしなくても回線を繋ぎなおすだけで回線速度が元にもどります。 回線速度はいくつかの測定サイトを利用してすべて回線速度が低下します。

• ooooku
回答No.2

イベント時ということなので 皆それに集中して サーバーに負荷がかかってしまうからだと考えられますが

gomagoma22
質問者

補足

サーバーに負荷がかかると個人の回線速度が下がってしまうんでしょうか?

• violet430
回答No.1

サーバ側が混んでいるからではないのですか?

gomagoma22
質問者

補足

サーバーが混んでると回線速度は下がるものなのでしょうか?