• ベストアンサー

連番で検索

初めて質問させていただきます。 よろしくお願いします。 【質問内容】 連続する番号を○○件抽出する。 (連続していない番号もあるとします。  以下の番号があり、   1 2 3 4 6 7 8 11 12 13 14 15 16  ●連続する番号を3件抽出する。   1,2,3  ●連続する番号を5件抽出する。 11,12,13,14,15  というふうにしたいのですが。。。) 以上のような検索でSqlが思いつきません。 どなたか、ご存知の方がいらっしゃれば よろしくお願いいたします。

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RAPTsong
回答No.1

昇順ソート済みで、昇順検索するとした場合、下記のようなアルゴリズムでいかがでしょうか。 1.最初のレコード取得(A) 2.次のレコードを取得(B)し、B = A + 1 であれば、count = count + 1   →count = n (求める連続数) であれば、終了 3.B = A + 1 でなければ、count = 1、A = B 4.2へ

Topaz-_-
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度試してみます。

その他の回答 (1)

• siwa32
回答No.2

SQLの ORDER BY LIMIT を調べてください。