• 締切済み

笹川良一氏は偉い?

戸締まり用心火の用心やおやすみママおやすみパパやアフリカ飢餓救済などのCMで有名な日本船舶振興会(今は日本財団)や日本防火(消防)協会やB&G財団の元会長故笹川良一氏は自分は善人だと思うけど、みなさんはどう思いますか。

みんなの回答

回答No.9

笹川さんは偉い方だったと思います。 以前『よみがえれアフリカの大地―笹川グローバル2000の軌跡』に出てたガーナで当時の国家主席ローリングス議長を叱った事を、ここでお話しました。ローリングスは、笹川さんに非常な親近感を持ち真の親に対するような敬愛の情を示したそうです。同席したカーター元大統領も驚いたそうです。 その後笹川さんに興味を持って色々とネットで検索しました。むしろ戦中は軍部支配政権に牙をむき翼賛選挙を批判し、戦後は、衆議院議員総辞職を呼びかけるなど、まっとうな持論で活動しました。 戦犯と言われてますが、戦時中衆議院議員を務めた程度では逮捕される事は無いのですが、裁判で意見を言うためにわざと逮捕されるように、アメリカとソ連を批判するような演説会を何度も行いました。 巣鴨プリズンへは音楽隊に軍艦マーチを演説させながら、トラックで行って、検事に殴られもしたが、獄中からマッカーサーとトルーマンに原爆投下等抗議の書簡を出し、米軍中尉から呼び出され、体中がアザだらけになり、発熱して飯も食えない程殴られます。 懲りもせず今度はスターリンにも手紙を送って「日ソ不可侵条約」を破って満洲を侵略し、南樺太と千島列島の略奪をしたソ連を批判し、これらは日本固有の領土であるから、「速やかに返還せよ」と迫りました。 これには激しく同意します。 今の日本は、親中、親韓のマスコミと政治家が多く、アメリカから媚中認定された二階なんて輩も居て一部ではスパイと言われています。 同じ人や事象について様々な意見が有りますが、中国に『台湾防衛にアメリカが出て来るなら、日本の米軍基地をミサイル攻撃する』と宣戦布告ともとれる事言われてます。 私は自分なりに正しい歴史認識をしたいと思っています。

回答No.8

その人、聞いた事ない名前です。

回答No.7

利権で稼ぐ商売って、堅気ではないと思う。 実体経済を壊してきた側の人では? 良い印象は無いです。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.6

後数日で60歳男 誰?と言うより興味が無いので知らん。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3206)
回答No.5

偉い人と思っています。 以前はCMなどから、胡散臭い人だなと言うイメージが有りましたが、ある時から見方が変わりました。

回答No.4

善人だとは思いません。 自民党系の政治家とつるんで競艇などの利権をあさったりしていた上、自分でも言っていたように「極右」の代表でもありましたからね。CIAのエージェントでもあったらしいので、少なくとも私のような反米主義者にとっては「忌まわしいファシスト」であり、大嫌いな存在でした。

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.3

善し悪し別に、 児玉誉士夫・小佐野賢治・堤康次郎…など日本における四大フィクサーなので偉大ではあります。戦後の高度経済~バブルに多大なる影響あり、 ~一日一善!

noname#247174
noname#247174
回答No.2

笹川氏ほどの大物になると評価が分かれる事が多い。ウィキペディアによると清濁合わせ持つ人物に書いてある。ご質問の「偉いか?」と言うならば、日本国から最高位の勲章を二つも授与されてるから偉いのだろう。

回答No.1

なんか黒い噂があったオジサンというイメージです

関連するQ&A

  • 日本船舶振興会等のCMは最近なぜ放映しない

    笹川良一氏が亡くなってからはどうして日本船舶振興会等のCMは放映しなくなったんですか。

    • 締切済み
    • CM
  • 日本財団の笹川陽平 会長って何者ですか?

    日本財団の笹川陽平 会長って何者ですか? 日本財団って何をしている団体なんですか? 収入源はなに?

  • 笹川良一は日本財団パラリンピックとか障害者支援尽力

    笹川良一は日本財団パラリンピックとか障害者支援尽力した左翼思想な人なのに右翼と言われるのはなぜですか? ボランティアとかするのが左翼じゃないんですか? 左翼=平等主義=無償報酬でボランティアをする人たち 右翼=資本主義=お金儲け大好きボランティア無償労働クソ喰らえの対等な賃金を払え=右翼だと思ってましたが違うのですか?

  • 酒井法子 B&G財団大使に 笹川良一フィクサー?

    酒井法子 B&G財団大使に 笹川 良一とはどういった人物? 福祉に身をささげた? ↓ウィキペディアより引用 リンクでは、福祉にお金を投じた 節約家と書かれていますが・・・ どうなのでしょうか? ほとんど知りませんが プールは中学生のころより 使っていました ささかわ りょういち マスコミからは ファシスト、右翼 また政財界の黒幕として 扱われ、「右翼のドン」 と呼ばれた。 CIAエージェントで あったとも報じられている また同時に 「社会奉仕活動に熱心なお爺さん」 というイメージを持たれる人物だが その真相については様々な意見 論評があり定まっていない。 A級戦犯容疑者として 12月1日に逮捕命令が出て 12月11日に巣鴨プリズンに入獄した 実際に東京裁判の法廷に 立つことはなかった 社会奉仕活動 その代表的な例として 日本船舶振興会の テレビコマーシャルに 自ら出演したことである。 このCMでは、笹川が 子供たちと「一日一善」 の掛け声をする様子や 社会奉仕活動の模様が 紹介された。 タブーと親交 1960年代から1990年代 の各週刊誌などで批判的 言説を受けていたにも かかわらず、笹川に 批判的な左翼マスコミから は生前 「新聞やテレビ、雑誌などの マスメディアで『大物右翼』 と呼ばれた笹川良一に関する 批判的言説を発表することは ある種のタブーとなっていた」 と言われてきた。 しかし、笹川は有名税とばかりに 意に介さず 「大木は風当たりが強い との例えどおり、実力のうえに おいて、私のマネができない からヤキモチを焼いているのだ。 女のヤキモチより男のヤキモチ のほうが強いのだから これはある意味でやむをえない」 と片付けてしまっている。 しかし逆に、笹川を擁護すること もまた、ある種の偏見を受ける 惧れのあることだった。 戦後のマスコミや知識人の多く は笹川に対して「右翼の大立者」 「政界の黒幕」 「名誉心と自己顕示欲のかたまり」 など、マイナス・イメージを 持っていたため、笹川に好意的な 見方を披露すれば、彼らから 右翼論者扱いされる危険があった。 統一教会の 文鮮明との関係があった半面 仏教系の新宗教・辯天宗の 信徒総代になっている。 また、山口組三代目・田岡一雄 とは酒飲み友達であると公然と 話し、暴力団の仲裁役を務めた。 ロッキード事件が騒がれると ロッキード副社長と会った事実 などが明らかになるが 笹川は「会ったことがあるが疑惑はない」 と反論し、実際にそれ以上の 追及はされていない。 国内に比べると海外では 社会奉仕活動家(フィランスロピスト) として高い評価を受けていた。 世界各国の要人と交友関係を もっており、笹川と親交のあった 人物の中には アメリカの元大統領 ジミー・カーター 実業家 ジョン・ロックフェラー 等がいる。 戦前から巣鴨時代にかけて の笹川の人脈は 『続・巣鴨日記』の「解説」 に詳しい。 [作家・工藤美代子氏が『悪名の棺』で 明かした日本の黒幕・笹川良一「艶福家の私生活」 (週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)] http://gendai.ismedia.jp/articles/-/1589

  • 日本船舶振興会 一日一膳

    昔、「日本船舶振興会 一日一膳」のCMがあったのですが、 金曜日と土曜日バージョンを思い出せません。 どなかたご存知であれば歌詞を教えていただけないでしょうか? ちなみに月曜日は 「戸締り用心 火の用心 戸締り用心 火の用心  月に一度は大掃除 げんげんげん気な 月曜日♪」 だったと思います。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 一日一善のCM

    ♪戸締まり用心、火の用心~♪ ↑このCMソングの歌詞が知りたいです。 あのCMはいつまで放映していたのでしょうか? 午後7時ちょい前の帯CMだった気がするのですが…。 笹川会長&高見山でしたっけ? 着うたないかな~。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 個人の名前入りの記念碑について

    船の博物館に行ってきました。 そこの庭園に故・笹川良一氏の署名入りの石碑や、海底生活実験船に笹川氏が乗り込んだ時の人形なんかが展示してあって、違和感を覚えました。 笹川氏と言ってももう知らない人も多いと思いますが、私なんかは 「一日一善、人類みな兄弟、お父さんお母さんを大切にしよう」(合っているかどうか自信なし) と唱えながら笹川氏がお母さん(らしい)女性を背負ったCMの印象が強烈です。うさん臭いイメージもあります。 日本船舶振興会のドンとして君臨されていたのはわかりますが、船の博物館は笹川氏の私財で建てられたものではありませんよね? ああいうのって、公私混同ではないんでしょうか? どこだったか忘れましたが、当時の横浜市長だった高秀さん(故人)の署名入りの碑も見た記憶があります。珍しいものではないようです。 事情をご存じの方、教えて下さい。

  • 日本の首領、日本のドン、最後の黒幕、最後のフィクサ

    日本の首領、日本のドン、最後の黒幕、最後のフィクサーと言われた日本の巨魁の笹川良一って何者ですか? モーターボートの競艇の創業者でありながら日本財団の創業者でもある。どういう経歴の持ち主ですか? 日本財団って競艇の運営会社なの?

  • 競艇のCM

    今、渡辺直美が出演している競艇のCM は笹川良一が出演していた昔「一休さん」のスポンサーだった「モーターボート協会」の末裔事業者によるものなのでしょうか。後に「日本財団」に変わったと聞きましたが。

    • 締切済み
    • CM
  • 日本船舶振興会〔現・日本財団〕のCM

    どうして日本船舶振興会〔現・日本財団〕のCMは、番組が終った直後に放映することが多かったんですか。

    • ベストアンサー
    • CM