• ベストアンサー

ゲーム実況の規約違反者は通報できるの?

不安になったので、質問させていただきます。 当方はフリーゲームを制作しているものです。ありがたくも、当方のゲームを実況してくださる方がいらっしゃいます。 ここで心配になったのが、もし規約に反した悪質な実況者がいたら、その動画を通報して消してもらえるかどうかです。 実は先日、過度な誹謗中傷をしながら当方のゲーム実況をしている方を見つけました。きっかけはファンの方からの匿名の報告です。 見ると、ゲームのキャラクターや視聴者に対して暴言を吐きながら実況していました。 当方のゲーム実況は許可していますが、規約を用意しており「誹謗中傷は禁止」としています。 ファンの中でも不愉快な思いをしているという方がいらっしゃるので、可能であればその実況者に動画削除と今後の実況は止めてもらうよう伝えたいと思います。 ただ、プロでもない素人の人間がそれをやっていいのか、効果があるのかが不安です。 どなたか知恵を貸していただければ幸いです。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10477/32948)
回答No.2

>可能であればその実況者に動画削除と今後の実況は止めてもらうよう伝えたいと思います。 関わらないほうがいいでしょう。はっきりいえば、そもそもそいつは「頭がおかしいやつ」です。だからまともな話が通じるわけがないです。 その人は、何かの妄想にとらわれて精神科に通院しているかもしれないです。そういう人もYouTubeでチャンネルを持って実況動画をアップロードすることはできます。 その人の再生回数は何回ですか?せいぜいが数十回程度でしょう。そんなやつをいちいち相手にしていたらキリがありません。 再生回数が100回にも満たないやつが何をどういっていても、何の影響力もありません。元々そいつの動画を見ればまともな人は「聞くに堪えない」と思うはずです。 ネットに関わる活動をするなら「スルー力」はどこかで鍛えないといけません。それこそもし作品が大ヒットと呼ばれるような売れ方をしたら、自分の意にそぐわない投稿はないかずーっと巡回するつもりですか? そんなやつに「誹謗中傷しないでください」といっても、どうせ「誹謗中傷ではない。正当な意見であり、批判だ。批判されたくないなら俺の意に沿うゲームを作れ」と言い返されるのが関の山です。 聞くに堪えないなら、度が過ぎているということで運営に通報したほうがいいでしょう。しかしそうだとしても、どのみち100回200回程度の再生回数しかないものに世間を動かす力はありません。

Werika12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりまともではないですよね。 投稿者には一切関わらず、運営に連絡を入れてみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

これは僕の解釈なので、正しいかどうかは分かりませんが、 YouTubeの運営から不適切だ、規則に違反している、と思われたら、削除されると思います。 YouTubeの運営が判断する事なので、すぐに削除されるかどうかは分かりませんが。 確かに過度な誹謗中傷をしながらゲーム実況をするのは、不愉快ですね。 そういう人を見たら、通報するのが一番だと思います。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5075/13257)
回答No.1

動画を削除してもらえるかどうかは、その動画サイトの規約や運営方針次第ですし、貴方の権利を証明できるか次第ですね。

Werika12
質問者

お礼

回答ありがとうございます、 運営に連絡してみます。 私も法人では無いので、その証明ができるかは難しいかもしれませんが、打診してみます。

関連するQ&A

  • どのゲーム実況をみるかを決める基準

    今となってはメーカーもある程度グレーを許していることもあり、ゲーム実況動画がいろいろあります。 どのゲーム実況動画をみる方、どの動画をみるかを、どうやって決めてますか? 実況配信者のキャラクター、ゲーム、動画編集の仕方など、あれば教えてください。

  • ゲームの配信禁止範囲を実況者が配信している場合

    私はとあるゲームのファンで、そのゲームをYoutubeなどで実況している方の動画をよく調べて視聴しているのですが、 そのゲームは動画配信してはいけない範囲があって、公式からあからじめ動画にしてもいいと言われている範囲が決められているんです。 ちゃんと公式のホームページやゲーム内でその規約が書かれていて、配信禁止の理由はゲームの性質上ネタバレが厳禁だからです。 今まで視聴してきた実況者さんはほぼ全員その規約を守って、配信してくださっていました。 でも、最近見た実況者さんはその動画の中で、配信禁止の範囲を実況したい、アーカイブに残さなければバレないだろう、などと言って、配信しようとしていました。 まだその配信禁止の範囲にプレイが到達していませんが、時間が経てばそのうち配信禁止の部分も実況してしまうのではないかと心配しています。 私はそのゲームとゲーム会社のファンなこともあり、規約を違反する人には強い怒りを感じます。 そのゲームを全て配信されネタバレされてしまうと、ゲームの性質上、そのゲームを買う人が減ってしまうと思います。 それは物凄く頑張ってそのゲームを制作したであろうゲーム会社さんの人たちにとって大きな損失になるかと思います。 ここで質問なのですが、もしその実況者さんが配信禁止の部分まで実況してしまった場合、私はどうすればいいのでしょうか。 その実況者さんに「そこは動画配信禁止ですよ」と注意するのがいいのか、それとも公式のゲーム会社さんにメールなどで報告するのがいいのか・・・。 おそらく実況者さんは禁止部分はアーカイブに残さないと思いますので、ゲーム会社さんに報告しても無駄でしょうか? このような場合、どのように対応するのがベストなのか、アドバイスくださると嬉しいです。

  • ゲーム実況について

    遅いとは思っているのですが、これからゲーム実況を始めてみようと考えている20代女子です。 もともと、ゲームが大好きで、いつか動画をあげてみたいと思っていました。ですが、たくさんの実況者さんの動画を見てる内に、ますますあげたい意欲が湧いてきています。 でも、賛否両論を覚悟の上で、やりたいと思ってはいますが、やはりある程度のプレイスキルは必要なのでしょうか?また、普段から言葉遣いには気をつけているのですが、動画をあげるからには、言葉遣いにも気をつけたほうがいいでしょうか? 回答のほど、宜しくお願い致します。

  • ゲーム実況

    一応ゲーム実況者でYoutubeでゲーム実況をしています 前から少しずつ考えていたんですが 実況をやめようと思っています チャンネル登録者は23人です 実況を始めたのは 今年の1月です 理由 最近PCの不調とかで録画ソフトがうまくいかなかったりして 毎日何時間も無駄な時間を取られいます それに見てくれる人もあんまりいなくて自分で再生回数の半分くらい見ています 学校では実況についてバカにされて 先輩からやめろとかおもんないとかいわれます 周りの人から 実況やっとるんきも とかいわれます コメント欄でも あまりコメントか来ない中アンチコメントが来ます あんまり見てくれている人もいないし (自分以外誰も見ていないかもしれない) 誰にも喜ばれないので やめようと思います でも やめたくないという気持ちもあります せっかく2000~3000円のマイクも買ったり、動画のエンコードについて学んだり 結構頑張りました でも実況やめれば休憩時間がとても取れます 実況に相当な時間を取られていました でも実況をやめると僕には何の特技もなくなります 勉強もスポーツもできません 変な感じの長文ですいません ほかの方の意見も知りたいので質問してみました

  • ゲーム実況 方法

    こんにちは! どうしてもゲーム実況をして ニコニコ動画に動画をあげたいのですが どんな質問をしても、 どんなサイトをみても やりかたがわかりません・・・・・↓↓ 我こそは超簡単な方法を教えて見せる!という方や 〇〇業者に問い合わせれば セットしてくれるよ!という方は ぜひぜひ、教えてください!! よろしくお願いいたします!!

  • ボイロ、ゆっくり実況のゲームジャンル

    ボイロ実況を始めたいと思っていますが、実況するゲームをどれにしようか悩んでいます。 とりあえず動画を作成している段階なのですが、悶々としています。 それはどのジャンルで動画づくりをしようかといったところです。 私はFPSからMinecraftまで割といろいろなゲームをやっております。 また、ゆっくりやボイロ実況を見るのが好きなこともあり、自分でも実況動画を作ってみようと思い至りました。 作るからにはいずれたくさんの人に見てもらいたいと思っています。 そこで動画作成についていろいろ調べたり、好きな動画作成者の過去動画をあさったりしていたのですが、大体面白いと思う人は1つのゲームまたはジャンルに特化している印象が多いです。 もちろん最初はいろいろ作ってみてもいいかなとは思っていますし、悩んでいる暇があったら動画をアップしろという声もありそうです。 しかし、社会人ということもありプレイ時間と動画作成の時間を考えると、ある程度ジャンルを絞った方が個人的に進めやすいのかなとも思っています。 また、Youtubeのアルゴリズム的にもジャンルを絞った方が、そのジャンルに興味のある人に見てもらいやすいという傾向があります。 とくに、悩んでいる部分は以下になります。 ・まずはジャンルは無視して完全に自分の気が向いた好みのゲーム実況動画を作る? ※統一感はなくなる。 ・ジャンルを絞るなら人気なタイトル(例:Miencraft)でシリーズものを作る? ※ただし自分の中での「やりたい度」はすこし低め。知識とプレイ時間は多い。 ・もしくは実況者は少なめだが古くからのファンが多いタイトルで動画を作る?(例:PS独占タイトル等) ※ただし自分の中での「やりたい度」は高め。知識とプレイ時間は少ない。 もちろん、最終的には自分で決めるべきだと思いますが、参考として皆さんの意見を聞きたいと思っています。 よろしくお願いします。 可能であれば性別や年齢も教えていただけると、参考にしやすいです。(私自身は20代後半、男性です)

  • ゲーム実況について

    閲覧どうもありがとうございます。 さっそく、質問の方なのですが、 ニコニコ動画で、いろんな方のゲーム実況を見ていて、自分もやってみたいなぁ と思い始めました。 やろうと思っているゲームはPS2の『レジェンドオブドラグーン2』を考えています。 パソコンはVistaです。 録画の仕方も全く知らないし、動画のUP方法もよく判りません。 あと、スキップ方法や、そういう効果があるような動画を考えています。 こんな初心者でもわかるようなサイトをご紹介お願いします。 または、回答の方で、説明をお願い致します。 いろいろと、条件があり、大変ですが、どうかお願い致します。

  • ゲーム実況

    息子がPS4でゲーム実況がしたいらしく、その動画をYouTubeにアップしたいらしいのですが、調べたらPCに録画するみたいなんですが、何を買えばできるのか分からないので、 ゲーム実況をしている方教えて下さい。 PCはあります。SKNET MonsterX U3.0R SK-MVXU3R USB 3.0対応のビデオキャプチャーユニットが必要ですよね?これには付属がついていないので、他に買い足す物ありますか?又、この物が2万弱するので、もう少し安いやり方ないでしょうか?

  • 規約違反の投稿に対して寛容?

    明らかに規約違反(誹謗中傷)であると思われる投稿に対して「運営スタッフに連絡する」で削除の依頼をしたのですが、まったくなしのつぶてです。 こちらとしては、フレームに発展させたくないという気持ちで、反論を入れたくなるのをガマンして報告しているのに、何で規約違反の投稿を放置しておくのか、まったく理解できません。 こんなことなら、思い切り反論の投稿をしたほうが良いのでしょうか?

  • ニコ動などでよくある『ゲーム実況』の動画の作り方を教えて下さい。

    ニコ動などでよくある『ゲーム実況』の動画の作り方を教えて下さい。 私が現在持っているものはマイク(スカイプ用)だけです。 その他に必要な器具などを、どなたかご存知の方が教えて下さると助かります。 ちなみに実況したいゲームはDSゲームかPCゲームのどちらかです。 回答、宜しくお願いし致します。