• ベストアンサー

ゲーム実況の規約違反者は通報できるの?

不安になったので、質問させていただきます。 当方はフリーゲームを制作しているものです。ありがたくも、当方のゲームを実況してくださる方がいらっしゃいます。 ここで心配になったのが、もし規約に反した悪質な実況者がいたら、その動画を通報して消してもらえるかどうかです。 実は先日、過度な誹謗中傷をしながら当方のゲーム実況をしている方を見つけました。きっかけはファンの方からの匿名の報告です。 見ると、ゲームのキャラクターや視聴者に対して暴言を吐きながら実況していました。 当方のゲーム実況は許可していますが、規約を用意しており「誹謗中傷は禁止」としています。 ファンの中でも不愉快な思いをしているという方がいらっしゃるので、可能であればその実況者に動画削除と今後の実況は止めてもらうよう伝えたいと思います。 ただ、プロでもない素人の人間がそれをやっていいのか、効果があるのかが不安です。 どなたか知恵を貸していただければ幸いです。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

>可能であればその実況者に動画削除と今後の実況は止めてもらうよう伝えたいと思います。 関わらないほうがいいでしょう。はっきりいえば、そもそもそいつは「頭がおかしいやつ」です。だからまともな話が通じるわけがないです。 その人は、何かの妄想にとらわれて精神科に通院しているかもしれないです。そういう人もYouTubeでチャンネルを持って実況動画をアップロードすることはできます。 その人の再生回数は何回ですか?せいぜいが数十回程度でしょう。そんなやつをいちいち相手にしていたらキリがありません。 再生回数が100回にも満たないやつが何をどういっていても、何の影響力もありません。元々そいつの動画を見ればまともな人は「聞くに堪えない」と思うはずです。 ネットに関わる活動をするなら「スルー力」はどこかで鍛えないといけません。それこそもし作品が大ヒットと呼ばれるような売れ方をしたら、自分の意にそぐわない投稿はないかずーっと巡回するつもりですか? そんなやつに「誹謗中傷しないでください」といっても、どうせ「誹謗中傷ではない。正当な意見であり、批判だ。批判されたくないなら俺の意に沿うゲームを作れ」と言い返されるのが関の山です。 聞くに堪えないなら、度が過ぎているということで運営に通報したほうがいいでしょう。しかしそうだとしても、どのみち100回200回程度の再生回数しかないものに世間を動かす力はありません。

Werika12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりまともではないですよね。 投稿者には一切関わらず、運営に連絡を入れてみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

これは僕の解釈なので、正しいかどうかは分かりませんが、 YouTubeの運営から不適切だ、規則に違反している、と思われたら、削除されると思います。 YouTubeの運営が判断する事なので、すぐに削除されるかどうかは分かりませんが。 確かに過度な誹謗中傷をしながらゲーム実況をするのは、不愉快ですね。 そういう人を見たら、通報するのが一番だと思います。

• t_ohta
回答No.1

動画を削除してもらえるかどうかは、その動画サイトの規約や運営方針次第ですし、貴方の権利を証明できるか次第ですね。

Werika12
質問者

お礼

回答ありがとうございます、 運営に連絡してみます。 私も法人では無いので、その証明ができるかは難しいかもしれませんが、打診してみます。