• 締切済み

これが普通?

結婚したら暮らす為に共働き お互いの収入に頼らない 相手が仕事を転々とするので その仕事選びにも対応 お互い収入を出し合うことが愛の深まりという意見 好きだったらやりこなせる?

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14849)
回答No.10

普通かどうかは関係ない。普通でなくとも、本人同士が、それで良ければ問題は無いから。 お互い収入を出し合うことが愛の深まりという意見 そういう意見の人も居るのかもしれないけど、個人的には、そんなことで愛は深まらないと思います。 好きだったらやりこなせる?ということは、苦痛なんですよね? 好きな人に苦痛を強いる人は本当に相手のこと愛してるのだろうか?

  • t19c
  • ベストアンサー率13% (7/52)
回答No.9

収入を相手に求めてません 困ったら親が出してくれるので 全然やりこなせます。 世間一般的なら仕事転々としてる時点で 問題なんですよね。きっと。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (892/2153)
回答No.8

結婚には「これが普通」はあまり通用しないと思います。 それぞれの価値観を照らし合わせていくだけです。 好きだったら普通とは思えなくてもそれを受け入れる人もいるし、 普通と思えないから受け入れられないといって別の人を探す人もいます。 >好きだったらやりこなせる? 中には柔軟かつ対応能力があって、好きを原動力に相手の価値観を受け入れていける人もいますからね。 出来ない人が普通でもなく、できる人が普通ということでもありません。 実際にやってみて「できた」人の感想も様々でしょう。 ただやらなかった人の多くは「普通じゃない」という意見でしょう。

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.7

うまくやってる世帯は普通かどうかでなく、個々に決めてますよ、みんながどうかより自分がどう思うかで交渉できないのだったら、その関係自体を考え直すべきかも。 転職も転居もしない人はしないし。旦那さんの赴任先にあわせて奥さんも異動願いを出して辞めないで済む人もいるし。奥さんの海外赴任を日本で待ちつつ定期的に会いにいく旦那さんもいるし。どれも周りでありました。 共稼ぎでは項目別に支払いを割り振ってるケースは年々増えて、子供あり世帯でもなし世帯でも見ますが、割合が知りたいなら統計探すほうが早いです。 愛の深まりまでは知りようないです(笑)。 うちの夫の最初のスタンスは、家計担当はどちらがしてもいい(しかい私より夫のほうが向いているとも)、ただ支払い口座は自分の口座1か所でここは変なアレンジをしないほうがいい、項目別に負担者を分けるのは(私が選択肢の1つとして提案)煩雑になるため最初はしないでスタートして、よほど必要性が生じたら後で見直せばいい、たぶん見直さないほうがいいと思うけど‥‥というものでした。 結局、我が家の実情には夫の言い分がことごとく的確でその通りになっています。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14849)
回答No.6

皆が、そうという訳では無い。 お互い収入を出し合うことが愛の深まりという意見 これは特殊というか少数だと思います。 すべて理解でき、納得し好きなら別に問題は無いと思います。 個人的には好きには、ならないと思います。

  • okkainan
  • ベストアンサー率16% (32/191)
回答No.5

好き嫌いと金は別物。 しかし、これが言えるのは金が有るうちだけで、無くなったら結果的に嫌いになる。 男と女はイーブンな関係では無い。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2554/11360)
回答No.4

仕事を転々とする時点で普通じゃないです

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.3

働く、好き嫌いしない、中性。合わす、適合する。欲ばらない、与える。慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく。害さない、助ける。役立つこと考える、話す、動く、精進する、気づく、理解する。頼らない、自力。と思います

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

金の切れ目が縁の切れ目だったりして。

回答No.1

男の言い分なら… 単に“甲斐性なし”なだけ。 女が言うなら、 バッリバッリ!!!働きたい!!! というところかな?と。 その男が好きなら、養ってあげる気で行けばいいし…(要は、ヒモ同然容認) その女が好きなら、 “主夫”の道も考えたらいい。 お互いの利害が一致すれば、うまく行くでしょう。 ただ… 妊娠したら、女は部が悪い…。 妊娠・出産・授乳等も、全て“折半!!”するべきですけどね。

関連するQ&A

  • 結婚生活と収入について

    結婚生活と収入について 私は30歳男、収入約400万です。 結婚した場合、妻が専業主婦でいられるにはどの程度の生活ができますか? 具体的には 1)贅沢とは言わないまでもお金に困らない生活が送れるか 2)持家は可能か(可能ならどの程度の家か) 3)子どもを私立の大学に入学させられるか 結婚を考えている相手がいるのですが 上記のことを考えると結婚に二の足を踏んでしまいます。 相手とは遠距離恋愛で、私と結婚することになれば 相手は当然仕事を辞めることになります。 お互い親からの経済的な援助は望めません。 (相手のことを考えると私と結婚するよりも 地元で良い人を見つけてもらったほうが彼女の幸せになるのではないかとも考えています。) 「愛があれば大丈夫」といった理想論ではなく 経験談など現実的な意見が聞きたいです。 なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 多くのご意見頂けたら幸いです!!

    愛とは・・・。たとえば彼氏、彼女。それぞれ、お互いがお互いの性格等の嫌なところを言い合い、そして、その嫌なところを相手の為に直すこと。 を愛と言うのでしょうか? はたまた、嫌なところもすべて含めて、受け入れる? コレが愛?? どちらも愛と言えると思いますが、皆さんならどちらなのかと、思い質問させて頂きました。 お忙しい時間の中、この質問読んでくださってありがとうございます。ご意見頂けたら幸いです♪

  • 結婚って本当に仕事より楽なのですか。

    この3年間、お見合いを何十回かしました。 でもお互いに愛しあえるような人とは出会えませんでした。 妥協とすぐに皆さん言いますが、愛がなくて結婚するのが当たり前とのことですか? 私は間違っていたのでしょうか。 お見合いって、収入と学歴で決めてしまえばいいんでしょうか。 結婚と仕事どちらが辛いのかわからなくなりました。 皆さんは結婚と仕事、どちらが辛いと思いますか?

  • 結婚に経済力は必須ですよね?

    結婚するにあたって、経済力はやはり大切ですよね? もちろん愛情もあるに越したことはないけれど、綺麗事なしに何が一番必要かと言われればお金ですよね… そう考えると お金はなんとでもなる!彼のこと好きだから結婚する!という考えが少し無謀に思えてきませんか? 母からもくどいくらい言われます。やっぱりお金は必要だよ と。 経済力のことを考えると今お付き合いしている彼との結婚生活は難しそうです。 私は低収入(手取り12万)でボーナス無しですし、彼は恐らく手取りが15万ほどしかありません。(お互い24歳です) 今は彼からの愛に救われていますが、現実的に今の収入で生活していくことは簡単なことではありません。 もちろん共働きで頑張りますが、子どもが欲しくなったら相当きついですよね… なんだかやっぱりお金が無いとダメなんだな と最近悲しくなってきました。 金はなくとも愛さえあれば!で結婚した方でも幸せに過ごしている人はどれくらいいるのかな? その人の気持ち次第だとは思いますが、結婚は生活なので現実的に考えてお金が第一ですよね? どなたか相談に乗ってください…

  • 結婚するならどっち?

    結婚するならどっち? 変な質問ですが、女性の方に質問です。 ・安定収入(貯蓄少々)だけど、相手に対して愛がなくなってきた ・不安定収入(貯蓄なし)だけど、相手に対して愛がある 結婚するならどっちでしょうか? 二択って難しいデスよね… ここではあえて二択でお願いします。

  • 愛かお金か、どちらが大切ですか?

    よく愛はお金に負けると言いますよね。 どれだけ好きでも一時のことで、結婚生活を正常に続けていくにはある程度のお金が必要だと思います。 そこで、結婚経験者の女性にお伺いしたいのですが、好きで結婚したけどお金のことで後悔している方、逆に、お金を選んで失敗したと思っている方、双方のお考えをお伺いしたいです。 また、具体的にどういうところが結婚相手選びに重要であったと思われますか? ご意見お聞かせください。

  • 25歳で手取り12万の彼と結婚出来るか…

    お互い25歳で3年ほど付き合っている彼がいます。 最近お互いに結婚を意識するようになりました。 彼はとても優しく人間的に尊敬出来る人です。 しかし、彼の仕事と収入に不安があります。 題名にも書いた通り、手取り12万で収入アップもあまり見込めない仕事をしています。 (ちなみに福祉医療系) 本人はその仕事をとても気に入っており、転職などはあまり考えていないようです。 もちろんもし結婚出来たら共働きしようと思っていますが、正直私もお給料が低いので(手取り15万の保育士)もし出産とか考えると生活していけるのか不安でたまりません。 貯金はお互いしていますが、本当に少ししかないのが現状です。 彼との結婚はすごく望んでいますが お金の事で躊躇している自分が心苦しいです。 実際、どうなのか、思ったことやアドバイス(辛口でもOK)頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

  • 共働きの社会保険について

    この度結婚をしました。 共働きの為、お互いが元々社会保険に加入しています。 共に年収はそこそこあります(この場合具体的金額の方がいいのでしょうか)。 結婚後もお互い働くつもりでいるのですが、何だか夫が会社から保険をどうするのか聞かれたらしく、結婚したら夫の社保の扶養者として登録しなおさなくてはいけないものなのでしょうか。 でも、私のお給料は100万以下には決してならない収入なので…こういう場合は今のままのお互いの社保のままでいいのでしょうか。

  • 結婚する理由。

    現在婚活を始めたところです。結婚にあたり、「相手任せ、相手が私を幸せにしてくれる、自分さえ良ければ構わない…」こんな考え方ですと良好な関係が築けないと思うのですが、私のような考え方は問題ないか判断頂けますと幸いです。 結婚したい理由は端的に言うと「一人が淋しいから、老後の資金と生活を豊かにしたい為」と言うのが本心です。職場で殆ど会話無し、帰宅後は一人暮らしの為一切会話なし。休日も家で過ごす日には全く話さない事もざらにあります…こんな毎日では寂しすぎるというのが結婚したい理由です。家に帰って些細でも構いませんので会話をする相手が欲しいです。(親兄弟とはあまりうまく行っていない為実家に帰る気はありません) 収入は平均値、休みは多い方です。生活資金を頼ろうという考えもありません。一人暮らし長い為生活する中でのトラブル解決力もある方だと思います。 お互い共働きで働き続け、仲良く暮らして行きたい。そう思っているのですが、こう言った考えのままで大丈夫でしょうか?

  • これって普通??!

    25歳の女です。付き合って2ヶ月になる36歳の彼がいます。彼は日曜しか休みがなく、仕事や付き合いのゴルフで会えなかったりします。平日はお互いの仕事が忙しいので会えないので、日曜しか遊べないです。今週も来週も彼が日曜に予定が入ってて、夜9時には終わるのですが終わったとしても疲れてたら自分の家に帰るらしく会おうと言ってくれません。私だったら疲れててもそれからでも会いたいと思う方なので、冷たいなぁって思ってしまいます。毎日連絡はあるし、日曜はフリーの時はずっと一緒にいてくれてます。これって愛があるのでしょうか??付き合って2ヶ月なので寂しいとか言えません・・・

専門家に質問してみよう