• ベストアンサー

結婚式のプチギフトについて

 来年結婚が決まり、今から色々と準備をしています。結婚式のプチギフトでよくドラジェやジャム、箸など良く聞きますが、何か違うものを感謝を込めてプレゼントしたいと思い、招待するのは友人関係がほとんどなので、ふと何か心が暖かくなるような短い話が書いてある、豆本とかプレゼントしたらどうだろうかと考えましたが、、、。  過去の皆さんの意見を読んでいたら、食べるものの方が良いという方が多かったので、そんな豆本を貰って嬉しいか迷惑かお答え下さい。宜しくお願いいたします。

  • pjxxx
  • お礼率69% (67/97)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.3

豆本なんてユニークですね。 基本的にはご自身の結婚式なので 自分の気持ちが伝わりやすいものがいいと思いますよ。 豆本をプレゼントされるなら、 元気が出るようなお話とかがいいかもしれませんね。 その本と一緒に紅茶のティーバックなどを添えて ゆっくり紅茶でも飲みながら、リラックスして 読んでほしいような、そういう意味を込めても素敵だと思います。 プチギフトを贈って、お友達達に何を伝えたいのか、どんな気持ちを伝えたいのかをイメージしてみると だんだん決まってくると思いますよ。 私の場合、男性にも喜ばれるものがいい と思ったので、食べ物関係にしました。 ちなみに、私だったら豆本は嬉しいかも。 贈り主の気持ちが伝わってくる感じがするので♪ 彼と相談してみるといいですよ。

pjxxx
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。ユニークですかね?まだ、考えが固まっていないので、そう言っていただけると嬉しいです。紅茶のティーバックを添えるって、言うのもいいですね。そんな事全然思いつきませんでした。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (5)

  • dorce
  • ベストアンサー率31% (85/273)
回答No.6

大してアイデアはないのですが、意見を書きます。 よく披露宴で、二人のなれ初めの紹介タイムってありますよね。 あの時、自分たちの出会いに重なるような童話を朗読したり、スライドで見せたりするというのが何回かあったんです。 それはいいんですけど、そのキャラクターグッズとか配られたのが、私はなんとなく気に入りませんでした。 こうして書いてると、そのどこがいけなかったんだ???と自分でも思うんですけど。 多分、察するに最後は遠距離だったし念願の結婚式で、 自分達と重ね合わせた童話の朗読で感極まって声が震えだし、泣いちゃって…でも、私は唐突に感じたんです。朗読の時間もかなり長かった。その童話の内容もどう彼らに重なるのか意味不明で、もう終わりかと思ったら、そのグッズも帰りに渡されたので、なんていうか「勝手にやって」と白けちゃったんですね。 グッズより、結婚式の流れに問題があったかな。白いウサギが彼女で、黒いウサギが彼なの!みたいなよくわからない自分達だけの世界を強調されすぎて。 こんな風に思うのは、しっかり仲の良い友達ならば居ないと思います。私と彼女は会社で親しいけれど、どこかフィーリングが違うので違和感はありました。 友人関係がほとんどとのことなのであまり気にされなくていいと思いますが、豆本ならば、自分達の結婚への思い入れというテーマよりは、来てくれた友人達へのメッセージ的な内容が喜ばれると思います。 質問に対する回答ですが、私も漠然と聞かれると、 結婚式の小さなお菓子や紅茶などは好きなので、そういうのが嬉しいと答えますが その他のものでもあとはご本人のセンスによるので、珍しい素敵な物なら全然かまわないと思います。

pjxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、仰るとおり、私たちにちなんだ話ではなく、星の王子様の一節や、先日知った「心のチキンスープ」という感動的なお話が書いてある物を用いようとは考えています。とっても前向きになったり、心が優しくなるような、、、。

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.5

お二人らしいものを用意するのが一番だと思いますよ。 プチギフトは必ずあげなきゃいけないものではないですけど、お二人がゲストの皆さんに感謝の気持ちを込めてお渡しすれば、何でもいいと思いますよ。 ちなみに私たち夫婦の場合は・・・ 結婚式が去年の8月だったので、夏=暑いと考えて、「今日は暑い中ご出席いただきありがとうございます。」とカードを付けた、扇子とハンカチのセットにしました。 暑いから扇ぐための扇子と汗を拭けるようにハンカチですが、扇子は“末広がり”ハンカチは“幸せを包み込む”という意味も込めて配りました。 はりきって用意したのに去年は冷夏で、結婚式当日は割と涼しかったんです。翌日から急に暑くなりましたけどね。(笑)父だけが緊張で汗びっしょりになり、扇子とハンカチをフル活用していました。(^-^) ゲストにはけっこう好評でしたよ。 普通は最後にプチギフトを配るのですが、私たちは最初に配ってしまいました。(暑くなると思っていたし…) 最後のお見送りは「ありがとう」と全員と握手をしたかったんです。みんなギュって手を握って「お幸せにね。」と言ってくれたのが嬉しかったです。 プチギフトで食べ物は一番無難だと思います。 でも、私がもらう側だったら・・・豆本も素敵だと思います。小さい小さい絵本みたいなものをもらったら、私は嬉しくなっちゃいます。 お星様の話だったらコンペイトウを添えたり、可愛い話ならハート型の飴や入浴剤を添えてもいいと思います。(^-^) 今は準備も楽しいでしょう♪ 楽しいステキな結婚式になると良いですね。

pjxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先に渡してしまうって良いですね。見送りは、手を握ってり、抱きしめあったりの方がいいですよね~。 とても、参考になりました。ちなみに、話とリンクしてプレゼントを添えるのもいい考えですね。ありがとうございます。

  • abusan90
  • ベストアンサー率26% (80/301)
回答No.4

おめでとうございます。 プチギフトは気持ちがこもっていれば良いと思いますよ。 豆本ってどんなのがあるのか知りませんが、2人の気持ちが詰まっているものならば感激するんじゃないでしょうか。 私の時はパルミエというハート形のパイの袋詰めにしました。 理由は2人で結婚前にゆっくりお茶を楽しんでいたお気に入りのケーキ屋さんの商品にしたかったからです。 そこのマダムと仲良くなって、プチギフトの相談をしたら「これがいいんじゃない?」と勧めてくれたものでした。 披露宴が終わり、私達が先に退席したときに、司会者の方が「最後に新郎新婦からステキなプレゼントがあります」とちょっとしたエピソードを話してくれたそうです。(私達は知りませんでした)たぶんブライダルコーディネーターさんと大変仲良くなって色々話してたから・・・一言添えてくださいといってくれたのかもしれません。 旦那は花を渡し私はプチギフトを渡す係りになりました。 私は渡すときに「沢山の幸せがきますように!」と一言言って渡していきました。 とっても美味しいパイだったので、私の友達はすぐに場所を探してお店に行ったらしいです(爆) その時ファンになった人達が、未だにお店に通っているという情報を入手しております(爆) 豆本だけではなくて、下でも書かれていますように、紅茶を付けるとか、金平糖を付けるとかするとちょっと小粋なプチギフトかもしれませんね。 ゲストに伝えたい気持ちをそのプチギフトに込めて!と考えると以外と色んなものが浮かんでくるかも!?

pjxxx
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。豆本と言ってもいい話を探して自分で作ろうと無謀な事を計画中ですが、、、。ちょっとしたエピソード羨ましいですね。私たちも今生活している県から離れてしまうので、心に残る物を考えようと思います。ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

回答No.2

豆本と言えば、お二人からのメッセージが書かれたようなモノでしょうか。 私がお手伝いした披露宴の中には、ポラロイド写真が一枚入る窓のあるグリーティングカードに2人からのメッセージが書かれたモノ(両開きになっていましたので、左が写真、右がメッセージになっていました)をお配りになった新郎新婦がいらっしゃいましたが、とても好評でしたよ^^ 写真は披露宴前や披露宴中にお時間を見付けて、ゲスト全員を撮影しました。(もちろん新郎新婦とご一緒に) 後は、豆本に当たるかどうかは分からないのですが、お2人からのメッセージと共に『家出救出券』が付いていて、万が一新郎か新婦が家出されて駆け込まれた際には、後日何かしらのお礼を致しますと言うチケットが付いていました。 後者もユニークで好評でしたが、思い出に残ると言う点では前者がお勧めです♪ ご参考になれば幸いです。

pjxxx
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。一応まだ豆本の中身は探し中ですが、本当にあった心暖まる話を使いたいと思っています。ポラロイドの写真もいいアイディアですね!写真が趣味なのでとっても参考になりました。ありがとうございます。

  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.1

 気持なので、何でも良いのでは? ただ、豆本にもよるのでは???  こちらが良いと思っても相手があんまりそれを良いと思わなければ、邪魔になるみたいですし。  友達の結婚式でもらったのは、お皿、サボテンの苗、花の種栽培セット、クッキー、アロマのキャンドル、ミニスプーンなどでした。  この中では、ミニスプーンに可愛いキャンデーがいっぱい入れてあって、ハートのシュガーが1個入っていてメッセージに「スプーン一杯の幸せをおすそ分けします」とあったのが、気に入っています。   なので、豆本プラスお菓子なども良いかも。

pjxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 豆本プラスいいアイディアですね!参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • プチギフトとしてお箸を贈りたい

    来年、披露宴を予定しています。 その際、プチギフトとして「お箸」を考えています。 色々と「お箸」をプチギフトとして扱っている所を探しているのですが、気に入ったものがなかなか見つかりません。 もし、以前プチギフトとしてお箸を用いられた方がいらっしゃったら購入先を教えてください。

  • 披露宴後のプチギフト?

    いつもお世話になっております。 来年挙式予定なのですが、披露宴の後にもプチギフトって渡すものなのでしょうか? 今まで二次会しか参加していなので、よくわかりません。 披露宴後は引出物、プチギフトは二次会後だと思っていました。 しかし、最近結婚式に出席した友人が披露宴後にプチギフトとして『お箸』をもらったと言っておりました。 ご意見、よろしくお願いします。

  • プチギフトについて…

    プチギフトって、いろいろな由来がありますよね。 箸なら「幸せの橋渡し」とか。扇子は「末広がり」。 スプーンは「幸せをすくい取る」でしたっけ。 6月の自分の結婚式では石けんを選びたいのですが、司会者の方に由来をアナウンスしていただけたらうれしいなあと思っているのです。ネットなどで色々調べてみたのですがわかりません。 ご存じの方、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 席札かプチギフトか悩んでます。

    来年結婚式&披露宴をする予定です。 ワインが好きなので席札ワインをしたいと考え中だったのですが、 予算の都合でプチギフトにしようと思っています。 そこで質問です。 ワインをプチギフトにされた方はいらっしゃいますか? またはプチギフトで貰った方はいらっしゃいますか? 席札ワインはよく聞いたことがあるのですが、 ワインのプチギフトは聞いたことがないので少し心配になってます。 ぜひ皆様の意見を聞かせてください。

  • 引出物と二次会プチギフトについて

    はじめまして。皆さんの意見をお聞かせ頂きたいのですが・・・。 来年3月に結婚予定となっているんですが、引出物や二次会のプチギフトをどうしたらいいか悩んでいます。 結婚式を16時半から始めて、その後披露宴はせずに友人を呼んで2次会のみ行うという流れで考えているんですが、引出物と二次会のプチギフトを両方とも用意した方がよいでしょうか? それともどちらか片方だけでいいのでしょうか? あと引出物やプチギフトはどのくらいの予算がかかるものでしょうか? 式と2次会に出席していただくのは最高でも50人ぐらいになると思うのですが。 よろしければ教えてください。

  • 結婚式での節約

    こんにちは。 今年の秋結婚予定で式場はすでに決まり、少しずつ準備を始めています。 結婚っていろいろお金がかかりますよね…。 この前、打ち合わせで漠然とした流れを聞いたのですが、招待状も1通700円ほどと聞いてびっくりしてしまいました! けれど、招待状って手作りも出来ますよね?(持ち込み料はないとして) ウェルカムボードも少し見たのですが、そのまま式の後にプチギフトになるようなものって招待される方から見てどうでしょうか? 私が見たのはタオルでケーキの形を作ったもの(こんなのです。http://www.e-bellcom.net/category/pg_15/29-390.html)で、プチギフトの値段によってはあまり節約にはならないのかも知れませんが…。 私が今、考え付くのはこれくらいしかないのですが、他にも何かできる節約があればぜひ教えてください! よろしくお願いします!

  • ウェルカムドリンクとプチギフト

    3月の結婚式にむけて準備中なのですが迷っていることがあります。 (1)挙式と披露宴の間にドリンクは必要でしょうか? 最近の結婚式はウェルカムドリンクが定番になっていますよね? 私は、食事の前に飲みたいと思わないほうなので、たいてい手をつけません。 友人たちも形だけグラスをもらってもほとんど口をつけていないようでした。 お酒を飲む方などは、披露宴前にお茶やジュースはいらないのでは?と思いつつも 一応あったほうがいいのか・・・?と迷っています。 3月ですし温かい飲物であればホッと一息つけて良いかな?と思うのですが ホテル側の事情で提供できず、冷たいお茶とジュースになります。 また、親族控室のみですが挙式前に桜茶が出されます。 (2)プチギフトは必要ですか? これも定番ですよね。 私は若い人だけの二次会ではともかく、ご年配の親族などに500円程度のプチギフトを 渡すことに抵抗を感じてしまいます・・・。 でも皆プチギフトがあると思っているものでしょうし、あったほうがいいのか・・・? 色いろ考えましたがご年配のオジサマ方に差しあげておかしくないプチギフトは 思いつきません>< きちんとおもてなしをしたいと思っているので、お料理はランクアップしたり オプションをつけたりしています。 引出物・引菓子などは友人が6000円、親族は10000円のものを用意する予定です。 長くなりましたが皆さんのご意見お願いします。

  • オススメ 引き菓子とプチギフト 神戸

    6月に披露宴をします。 今準備の為、たびたび質問させてもらってます。 今回もどうぞ宜しくお願いします。 @引き菓子  ・ツマガリやケーニスクローネ   が個人的に好きなので、検討中ですが   他にもオススメがありましたら教えてください。   又、上記で引き菓子を購入された方、商品名を   教えて下さい。 @プチギフト  ・普通のドラジェとかではなく、一風変わった物、   300円ぐらいで探しています。 その他、経験談でも構いませんので 情報等がありましたら回答ください。 宜しくお願いします。         

  • PTA役員さんへのお礼のプチギフト

    息子が幼稚園の年少クラスに通っています。 同じクラスのママさんにPTA役員さんが2名いるのですが、 お二方とも子供が3人いて、それぞれ忙しい中とても一生懸命役員の仕事をしてくれていました。 幼稚園なので行事が多くて、端でみていても大変そうでした。 そこで、友達数人と共同で、感謝とお疲れさまの気持ちを込めて、なにか贈り物をしようかと思っています。 あまり大げさになってしまっても相手の負担になると思うので、500円~1000円くらいで迷惑にならないプチギフトってどんなものがあるでしょうか? 私は、靴下なんていいな♪と思ったのですが、友達には「ええ~!プレゼントっぽくなくない?!」と言われてしまいました。 じゃあお菓子?なんて思ったのですが、すぐに消えてしまうのも寂しい気がして...。 なにかよいアイデアがあれば教えていただきたいです! よろしくお願いします。

  • プチギフトについてご意見を頂きたい

    私共は来年秋に挙式予定で、現在式場を仮予約中です。 こちらのQ&Aはとても参考にさせて頂いています。 結婚式がとても楽しみで、 小さなことですが意見を頂きたく思い・・ 答えてくださる方がいましたらよろしく御願いいたします。 私が皆様にお伺いしたい事はプチギフトについてです。 それというのも、とあるウェディングのクチコミで、 【結婚式でガッカリした事】の例に 『プチギフトが手作りのマドレーヌ1個でガッカリ』 という書き込みを見まして。 私自身、友人の披露宴(レストラン含む)に4度出席しましたが ・手作りのクッキー(2件) ・なし(2件) でした。 なしの2件に関しては、 ・披露宴最中に棒つきキャンディーを1人1つずつ配った、 ・同じく固形の入浴剤を1人1つずつ配った それがプチギフト代わりだったのかな、と思います。 私自身は4件とも何の疑問も持ちませんでした。 ですがその書き込みを見て、改めてこの教えてグー内で プチギフトに関するQ&Aを探したところ、 1人当たり¥500程度のお品物を探している方も数名見受けられ 私の考えではセコイのかもと思い始めました。 私は製菓の学校を出ており、 現在はお菓子会社のマーケティング部に所属しております。 (パティシエではありませんが、自身でもよく作って振舞います) 周りからは『お菓子作りが好きな人』という印象を持たれておりますので プチギフトはクッキーや焼き菓子等、 シンプルだけれど味に凝ったものを作ろうと思っていました。 お菓子だけでなく、後に残る品物をお配りしたほうがいいのでしょうか? どうぞ、ご意見を御願いいたします。

専門家に質問してみよう