• 締切済み

ワーキングホリデーで行っていた人

コロナになって無事に帰ってこれてるんですかね?それとも向こうに行きっぱなしなのかな?とふと気になりました。

みんなの回答

• KoalaGold
回答No.2

帰国を逃してしまった人も結構います。 まず飛行機が何度予約してもキャンセルされてしまったり、飛行機代が倍以上の値段に釣り上がったりで、安くなるまで待つ人もいます。 どうせ長くいるなら学生ビザに変えて一年延長した人もいます。しかし学生は週20時間働けるのですが、そういう仕事自体がなくなってますので収入は不安でしょう。 息子は仕事でヨーロッパに3年住んでいますが、オーストラリアに帰国したいと決めてから飛行機は3回キャンセルになりました。その後何回か政府がブーメランプロジェクト(国民救出便)を何度か出してますが、3月の便もあっという間に満席になり買えませんでした。 アパートを引き払い、荷物も母国に送ってPCRテストも受けてエアポートに行くぞ、という半日前に飛行機はキャンセルされたので、ホテル住まいはまだ続きます。 このコロナの時期に海外で足止めを食った人、本当に経済面はどうしているのか不思議ですし、部屋から出られないロックダウンで精神面も心配です。 親が仕送りできる人はいいですが、できない人は本当にどうしているんでしょうね。

回答No.1

私の知り合いは帰国されてましたよ。やっぱりコロナが心配で一旦帰国を決意していました。