• ベストアンサー

純Aマシンのボーナス確率

たとえば「ジャグラー」を例にして質問させてもらいます。 この機種のBB確率、RB確率は、 設定1 → BB:1/298 RB:1/655 設定6 → BB:1/241 RB:1/364 ですが、この確率を合成すると、 設定1 → 1/205 設定6 → 1/145 になります。 つまり、 「毎ゲームごとにこの確率(合成確率)でボーナス抽選を行っている」 という考えで間違ってはいないですか? もし「違う」という場合は、その理由を教えていただけるとうれしいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

その考えでほぼ間違いないのですが、 厳密な答えとしては少々違ってきます。   例を挙げると、 BB 1/10  RB 1/10 とすると合成確率は、1/5です。       しかし、実際はBBとRBの同時成立は無いので、 19/100が正しい数値になります。         まぁ、かなり微妙な誤差なので、 実戦では問題ないと思いますけどね(^^;         

harahachi
質問者

お礼

なるほど、納得です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • nusutto
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

合成確率で抽選・・って感じとはちょっと違います。 信頼する数値(確率)としてはそれでよいです。 ニュアンス的なものですが。 正確に言えばこんな感じです。 パチスロではレバーを叩いた瞬間に乱数を生成します。 例えば1~100迄のどれかの数値を作るとして、 1~50 ならばハズレ 51~60 ならばリプレイ 61~90 ならば小役 91~95 ならばBB 96~100ならばRB その結果として リプ : 1/10 小役 : 1/33.3 RB  : 1/20 BB  : 1/20 という結果が"抽選"されるという感じです。

harahachi
質問者

お礼

確かに、内部的にはそんな感じなんでしょうね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。