• 締切済み

青春の1ページと思うような曲は ?

みなさんにもそんな事を思ったりする時もあると思います。 さて、質問です。 どの曲を聴くと青春の1ページと感じますか ? シュガーベイブ DOWN TOWN https://www.dailymotion.com/video/x74mz34 個人的に学生時代友達が当時LPレコードを持ってきていて その時に初めて聴いて、何ていい曲なのだろうと。 それから今でも達郎さんの曲を聴いています。 伊勢正三・風ベスト・ヒット16~22才の別れ・なごり雪~ https://www.youtube.com/watch?v=km3PGrWlApA&t=1179s 私の音楽史の中で風はどれだけ聴いたでしょうか・・・ アコギをしたくなった曲も沢山ありました。

noname#246945
noname#246945

みんなの回答

  • punnpuku
  • ベストアンサー率28% (109/378)
回答No.10

「Out of Blue」 岡村靖幸 https://www.nicovideo.jp/watch/sm3254219 なんでだろう…でもタイトルの様に聞かれると、まずはこの曲な気がします。 デビューシングルでデビューアルバムの1曲目で、当時も今もイントロから引き込まれるし、もちろん今でもたまに聞きます。 「MY LOVER」 GRASS VALLEY 次はこの曲でしょうか。 GRASS VALLEYは個人的にほぼ捨て曲がないですし、どの曲もアレンジがとにかくスタイリッシュで、当時でも他のバンドとは一線を画してたと思いますし、今でもこういう幻想的な曲を作るバンドっていない様な気がします。 他にもBARBEE BOYS、PSY・S、SOFT BALLET、FENCE OF DEFENSEなど、青春時代によく聴いてたバンドは、どれも今聞いても古さを感じないですし、当時に戻った気分になれます。 (B’zも結構聞いてたのに、メジャーすぎるからか、なぜか青春の1ページの曲、ミュージシャンと考えた中には出て来ませんでした;)

回答No.9

正やんはあえて割愛します(笑)。 中学生時代に「かぐや姫」「風」と並んで、コピーした曲ですが・・・、 ・NSP「シャツのほころび涙のかけら」 https://www.youtube.com/watch?v=IVvZ6J734OY 実はこの曲、アコギではなくベースをひたすら練習したので、まだ指が憶えています(笑・ベースではこの曲だけ)。 あとは、大学生時代のアルバムですが ・佐野元春「No Damage」全曲。 アルバム発売当時、どこかの音楽雑誌が全曲の譜面を掲載していたので、それを見ながらアコギをかき鳴らしていた記憶があります。麻雀(よくこのアルバムをかけながらやってました)の抜け番の時にも弾いていたため、「うるさい!」とよく怒られていました(笑)。

回答No.8

モーニング娘。の恋愛レヴォリューションや松浦亜弥ですね。

回答No.7

高橋幸宏 「FAIT ACCOMPLI 」 https://www.youtube.com/watch?v=rp0ttQlDL0Q 当時のMR-2のCM曲でした 懐かしいなぁー

  • itariii
  • ベストアンサー率25% (200/799)
回答No.6

Live-monsterさん、 こんばんわ。 >「シュガーベイブ DOWN TOWN」 は、EPOのバージョンでしか聴いたことがありませんでした。(^^;) Live-monsterさんは、この曲を学生時代に聴いて、 なんていい曲なのだろう、と思われたのですネ! >伊勢正三さん 聴かせて頂きましたが、 聴いた事がある曲が多かったです。 「なごり雪」も、この方が作詞、作曲なのでしょうか。。 さて、回答は。。 私がまずこのご質問を見て、思ったのが イナゴライダー&シャカラビッツ「スタンドバイユー」です! 175R & Shaka Labbits - Stand By You! https://www.youtube.com/watch?v=VHrozfHkZtI この曲が流行っていた頃、ヘビロテでした。^^ 「青春」って感じの曲です。 あとは 19の「あの紙ヒコーキ くもり空わって」 https://www.youtube.com/watch?v=9usSwKbtXWY それから村下孝蔵さん「初恋」です。 https://www.youtube.com/watch?v=mQfEP9KSJt8 リアルタイムではないですが、後から聴いて、 すごくいい曲だな~と…。早世してしまったのが惜しまれます。 最後に 岡本真夜さんの「TOMORROW」です。 https://www.youtube.com/watch?v=IxN5s8YipbI 私が20歳の頃、一人暮らしをしようと、 物件探しをしていた時に、この曲が流行っていました。 歌詞が特にいいですよね~。。

noname#246945
質問者

補足

こんばんは。 http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/nagoriyuki.html かぐや姫にいた当時正やんが作った曲です。 この曲を聴いてアコギを毎日弾いていましたね。 沢田 聖子 親愛なる人へ 村下さんを思って作られたレクイエムです。 ジョイントコンサートをしていましたし、 本当に惜しいアーティストだと思っています。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3209)
回答No.5

こんばんは。 「22歳の別れ」もそうですし、あまりマイナーなのもあれですね。 では、これで。 「ふれあい」(中村雅俊)https://youtu.be/K7mT-X8vOSg

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3435)
回答No.4

Liveさん、こんにちは。  シュガーベイブ・・・(懐)  お部屋の外の二人。 『私は小鳥』 あべ静江 (チューリップが元歌)  https://www.youtube.com/watch?v=eOnFNNODWtg  『サラダの国から来た娘』 イルカ  https://www.youtube.com/watch?v=tSSdb2enRaA  とは別に 『美しいロスマリン』 クライスラー  https://www.youtube.com/watch?v=dWIC1acyN60  どんな女の子だろうって(照)  

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.3

風ですか・・・正やん、聞きましたね。 私は大滝詠一の「A LONG VACATION」 このLPは何度も聞きました。 電車基地で窓拭きしなが、「カナリア諸島にて」を鼻歌で歌ってました。

回答No.2

ザ・バーズ 「ふり向くな君は美しい」ですね。 https://www.youtube.com/watch?v=BwVBOzgAGg4

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 >ザ・バーズ ― ふり向くな君は美しい 個人的にも高校の部活でサッカーしていたのもあって 年末の選手権は良く見ているのですが、この曲が流れると思い出して涙が。 敗者を讃える曲ってあまり無いと思いますが、本当に心に残る曲ですね。 ご回答、ありがとうございました。

  • ANTOH
  • ベストアンサー率12% (58/456)
回答No.1

Liveさん、こんばんわ。 「アタックNo.1」駄目ですか?

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 いつ以来が覚えていませんが、久しぶりに聴かせていただきました。 アニメとしてヒットしましたね。 コメント、ありがとうございました。

noname#246945
質問者

補足

こんばんは。 >アタックNo.1 https://www.youtube.com/watch?v=um9AOm-D46E 意外過ぎでした(笑)

関連するQ&A

  • 今でも思う「のめり込むように聴いたあの曲」

    個人的にも色々と音楽は聴いて育ちました、父の影響が大きいです。 みなさんも色んな曲を聴いていると思いますが、 例えば、のめり込むように聴いた「あの曲」色々あると思います。 その曲はどの曲でしょうか ? 個人的に学生時代にシュガーベイブのLPを友達が持っていて その時に初めて聴いた曲が「DOWN TOWN」 ここから達郎さんの曲をずっと聴くようになりました。 https://www.dailymotion.com/video/x74mz34 大瀧さんの曲では、やっぱり「恋するカレン」この曲もかなり聴いています。 https://www.dailymotion.com/video/x4hcq9q 伊勢正三、ソロとなっては「ほんの短い夏」大好きな曲です。 https://www.dailymotion.com/video/x74lft2

  • 伊勢正三さんは、すごい人

    伊勢正三さんの曲は、超名曲揃いですよね。 ・あの唄はもう唄わないのですか ・なごり雪 ・22才の別れ ・君と歩いた青春 ・雨の物語 ・海岸通 また、かぐや姫や風は、とても難しいコードを使うと良く聞きます。 伊勢正三さんは、すごい人なのでしょうか? また、ほかに大好きな曲があれば教えてください。 (南こうせつさんも好きです。)

  • カッコいいと思った曲はありますか ?

    色々あると思いますが・・・ みなさんが聴いていて、カッコいいなあって思った曲 どんな曲が浮かびますか ? * 国内の曲限定でお願いします シュガーベイブ DOWN TOWN https://www.dailymotion.com/video/x74mz34 東京JAP 摩天楼ブルース https://www.youtube.com/watch?v=h9sCR-A7720 池田聡 モノクローム・ヴィーナス https://www.youtube.com/watch?v=Oz5HXXQNnBw BARBEE BOYS 目を閉じておいでよ https://www.youtube.com/watch?v=I5x7IlEIaLY

  • ★★あなたの好きな風・伊勢正三さんのBEST SONGとは・・・★★

    ★★あなたの好きな風・伊勢正三さんのBEST SONGとは・・・★★ みなさん こんにちは 正やんが大好きです 22歳の別れ・ なごり雪 ・ 君と歩いた青春など大ヒットしましたが 皆さんにとって風または正やんの曲のなかで これが BEST 3 を教えていただけませんか かなり選曲は難かしいと思われます あまりに多いので 思い出を添えて教えていただけませんか 是非よろしくお願いします♪♪

  • どっちの曲がすきですか?

    オリジナルの男性歌唱1)と男心を女性が歌ったカバーの2) ずばり、男性と女性のこの2曲ならどっちがすきですか? 1)『なごり雪』かぐや姫(伊勢正三)‪ https://www.youtube.com/watch?v=G6VToiLye0w 2)『なごり雪』イルカ https://www.youtube.com/watch?v=uhB79yg9pPM

  • 吉田美奈子 - 夢で逢えたら 他にお薦めは ?

    私は好きで良く聴くのですが、他にはシュガーベイブも。 吉田美奈子 - 夢で逢えたら https://www.youtube.com/watch?v=R-t54ozLYus http://www.la-la-bells.com/disc.html それぞれでお薦めの曲を教えて下さい。 私の場合それぞれ2~4曲位しか知らないものですから(笑) シュガーベイブのDOWN TOWNは勿論知っています。 https://www.youtube.com/watch?v=Kkf9faLlxIc まだ持っていないので吉田美奈子さんのではFLAPPER を そしてシュガーベイブではSONGSのアルバムを買おうと思っています。 このアルバムもいいよ ! というのもあれば教えて下さい。

  • この曲を聞くと、なんかほっとする ! !

    この質問タイトルのように感じる曲はどんな曲ですか? 私自身伊勢正三さんが好きで色々と聞いています。 最近またハマって繰り返し聞いているのがこの曲です。 このゆったりする曲が疲れを癒してくれています。 ほんの短い夏  伊勢正三 http://www.youtube.com/watch?v=A41DGH-GPJo

  • ・・・な気分の時はどんな曲を聴いていますか ?

    個人的に色んなアーティストの曲を聴いています。 洋楽も良く聴いています。 さて、質問です。 こんな気分の時はこんなアーティストの曲を聴いている、というのを教えて下さい。 ※ アーティスト名だけでも結構です。 赤い鳥 ダウン・タウン・ブギウギ・バンド 選曲しています 大橋卓弥 Drunk Monkeys レミオロメン レミオベスト 中森明菜 ベストコレクション Disc 1 五つの赤い風船 因幡晃 アリス  イルカ 竹内まりや TRAD 雅夢 ガロ 風 伊勢正三・風ベスト・ヒット16~22才の別れ・なごり雪~

  • 振り返りあの頃は良かったなあと実感している事は?

    もうすぐ年号も変更となる訳ですが、 個人的に透析もするようになり ベッドの上で過去を振り返ったりしています。 では、質問です。 みなさんが過去を振り返り、「あの頃は良かったなあ !」 と実感する事はいったい何でしょうか ? 個人差はあると思いますので、勿論お答えいただける範囲で結構です。 それと、その「あの頃は良かったなあ !」と実感した頃に 夢中になり聴いていた曲もあると思います。 それは誰のどんな曲なのでしょうか ? https://www.dailymotion.com/user/lovesanta/1 これは私のチャンネルなのですが、その中にYou Tubeではブロックされていて 聴く事も無理なのですがデイリーモーションでは何故かOKなんですよね(笑) https://www.dailymotion.com/video/x4hcq9q 大瀧詠一さんが歌った「恋するカレン」ばかり毎日聴いていた どれだけ聴いたでしょうか。 https://www.youtube.com/channel/UCaWFjcFFo0PIGXH_RkyQFHQ/videos これも私がアップしていますが、シュガーベイブのDOWN TOWNを知ってから 達郎さんは今でも毎日聴いています(笑) 飽きないんですよね。

  • どこか悲しげで切ない曲ってありますか ?

    こんな質問なのですが、 音楽通の皆さんならどんな曲を思い浮かべますか ? 個人的には伊勢正三さんが好きで、勿論村下考蔵さんも好きです。 特に今回の質問の中の「踊り子」 この曲をギター一本で あそこまで弾けるのも村下考蔵さんならではって思って何度も見ています。 皆さんが、この曲かなって思った曲で結構ですから。 洋楽でも歌謡曲でも何でもありです。 よろしくお願いします。 村下考蔵 踊り子 . http://www.youtube.com/watch?v=6PCYHHTOpi4 伊勢正三 .置手紙 http://www.youtube.com/watch?v=6LVQU2tCRoQ